塩麹とお酢で☆カッテージチーズ風豆腐とだいこんの炒めサラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

塩麹とお酢で☆カッテージチーズ風豆腐とだいこんの炒めサラダ


 連休のはざまの水曜日。東京は雨模様、少し肌寒いくらい。明日ちょっと気のはる仕事があるもので連休気分どころではなく、アセアセ頑張り中。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、そんな前置きはともかくとして……。先日ササッと作った料理がとてもおいしかったので、ご紹介させてくださいね。
 豆腐をホロホロに炒って味つけをしたカッテージチーズ風は以前ご紹介したことがありますが……。
 今日は味つけを変え、塩麹とお酢で。大根と炒りつけた小さなおかずをこしらえました。
 お酢を「入れすぎ!?」と思うくらい少し多めに使うのですが、しっかり炒りつけると豆腐にはほどよく酸味が残り、大根のほうにはうまみだけが残る感じ。パンにはもちろんですが、ごはんにも合うおいしさです。
 作り方は今日も簡単、炒めサラダのレシピをどうぞ。

☆材料;1人分☆
木綿豆腐 1/3丁(100g・水切りする)
だいこん 3㎝(100g・短冊切り)
オリーブオイル 適量
a 酢 大さじ2
a 塩麹 小さじ1


オリーブオイルを熱して木綿豆腐をホロホロになるまで炒めます。


aを入れてさらに炒め、水分が飛んできたら大根を炒め合わせ、だいこんがしんなりしたら火を止めます。


 出来ました。
 お好みでこしょうを振ったり、あれば青い野菜を散らしても。
 お酢はしっかり炒めると酸味は飛びますがうまみはしっかり残るから、大根がグーッと甘くなってて驚きました。豆腐はほのかな酸味のカッテージチーズ風。塩麹の発酵風味もポイントでしょうか。
 パンやワインに、ごはんにも。簡単なひと皿なのでぜひお試しくださいね。

5月10日の教室、残席わずかです。
5月10日に料理教室を開きます。お知らせとお申し込みは、フェイスブックのこちらをご覧いただきたいのですが……。フェイスブックをやってらっしゃらない方でお申し込みを希望の方は、左サイドバーの"お仕事のご依頼はこちら”というところをクリックしていただけると、私あてメールを送っていただけますので、そちらからお申し込みいただいても。
 残席あと2~3名というところです。一回完結の気軽なレッスン、ランチがてらの試食タイムも楽しいですよ。迷っておられるかたはお早めにどうぞ^^。

まめプラスカフェ、期間限定開店中!
外苑前のロイヤルガーデンカフェにて、期間限定、まめプラスカフェがオープンいたします!
 大豆ミートやとびきりおいしい濃厚な豆乳、サラリと飲みやすい低脂肪の豆乳、大豆由来のマヨネーズ風調味料など、大豆から生まれたメニューがズラリ! 私もたくさんメニューを監修させていただきました。ぜひぜひ足をお運びくださいね。

最新刊のサラダ本、発売中です。

 最新刊が発売になりました。
 野菜大好き、野菜とともに生きる私ですから、サラダは食事の基本です。生野菜のシャッキリサラダも好きですし、甘みたっぷりの温野菜のサラダもいいですね。
 毎日たくさん食べたいものだから、作り方はカンタンなのが一番。いろんな野菜を盛り合わせ、手をかけたご馳走サラダもいいですが、それだと作るのが億劫になりそうです。
 野菜はたまに食べればいいというものじゃなく、毎日しっかり食べたいものだから、今度の本ではカジュアルに楽しめるレシピばかりを紹介しました。
 この本のサラダはどれも使う野菜はふたつだけ! だから下ごしらえもラックラク。
 旬の野菜の旬サラダ、5分や10分もあればパパッとできるスピードサラダ、どんっと作って3~4日楽しめる常備菜感覚のなじませサラダ。さらにサラダを麺にのっけて主役にしちゃおうというサラダのっけ麺や、おつかみサラダの提案も。
 野菜が好きな方にも、「とらなきゃな~」と思っている方にも。ぜひぜひおすすめの一冊です!

毎日のんでスリムになれる、しょうがのスープの本が出ました!

 スープの本が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。しょうがは女性の味方です。
 血行促進作用があるから、朝とると体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼とると疲れた心身にカツが入り、夜とると体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。そう! しょうがの料理は痩せるのです!
 そのしょうがを一番簡単にとるために、この本ではしょうがのスープを提案しています。
 基本のジンジャースープをたくさん仕込んで毎日飲めば代謝があがり痩せやすい体になるし、血行促進作用で肌も明るく。さらにしょうがにはポリフェノールも多いからアンチエイジングにもいいのです。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネやこの日に紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

100kcalベジレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売中です。この本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
 だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。さらにシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
 キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
油揚げと大根の煮もの、もやしとほうれん草の胡麻和え、ミネストローネ。
 ミネストローネは娘が自分で買ってきたんです。
 キャンベルの缶のやつ。子どもの頃からの好物で……。夕べ夕ごはん時に帰ってきたかと思うと「今日のゆうはんなんだか知らないけど、汁ものはこれにしてくれる?」と差し出されました。「朝ごはんにも飲みたいから残しておいて」とのこと。
 最近バイト代でふりかけやらなんやら……。自分の食べたいものを時々買ってきます。どうやらカルディあたりをアレコレ見るのが楽しいみたいです^^


 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~