しょうが風味のじゃがいも団子汁と最新刊発売のお知らせです! | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

しょうが風味のじゃがいも団子汁と最新刊発売のお知らせです!


 今日、最新刊が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。この本はもっとも信頼する編集F嬢のひと言から始まりました。「寝てる間にも痩せられる夢のスープってないんでしょうか」。
 実をいうとそのときは「ないっ、ないナイ!」と即答。「カプサイシンで代謝アップというけれど、交感神経にスイッチが入るから夜飲むと眠れなくなりますしね」。
 でも諦めないのがさすがF嬢です。「しょうがも代謝あがりますよね。しょうがだったら眠れなくなることもないんじゃないですか」。
 ナルホド、確かに……。しょうがは血行促進作用があるから、朝飲めば体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼飲めば疲れた心身にカツが入り、夜飲めば体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。
そのしょうがを使ったスープこそまさに! F嬢が望む「寝てる間にも脂肪が燃える夢のスープ」ではないですか!

 というわけで……。
 早速しょうがのスープを作り、実験を重ねた結果……。たしかにしょうがはいいようです!
 前と同じだけ食べても太りにくくなったようですし、血行促進作用で肌も明るく。最近顔色いいですね、と誉められることも多いのです。
最新刊、脂肪燃焼! ジンジャースープ、ぜひチェックなさってくださいね。

 さてさて、前置きが長くなりました。
 本の中では基本のジンジャースープを作り、それを味付けアレンジで食べまわす提案をしています。基本のスープの材料はたったふたつ、たっぷりのしょうがと玉ねぎだけ。
 シンプルな味だから飽きが来ずに毎日続けられるし、しょうがのあっため作用に加え、玉ねぎもデトックス効果が高いから、効果抜群! 飲めば飲むほど痩せやすい体を作ります。

 また、それに加えて野菜もたくさん、いろんな種類のものを食べてほしいから、基本のスープ以外にもたくさんの野菜スープを紹介しています。もちろん全部しょうが入り!
 今日ご紹介するのは、そんな野菜スープのひとつ。じゃがいものもちもちした食感がなんとも素敵。腹持ちがいいからこれ一杯でかなり満足できますよ。
 寒い季節にぴったりのお団子スープのレシピをどうぞ。


☆材料:1人分☆
a じゃがいも 小1個(100g・電子レンジで加熱して皮をむき、マッシュする)
a しょうが 1片(すりおろす)
a 片栗粉 大さじ1
b 昆布だし 300ml
b れんこん、ごぼう、だいこん、にんじん 各20g(食べやすく切る)
味噌 小さじ2


aをボウルにいれて混ぜ、お団子型にまるめます。


bを鍋に入れて中火にかけ、煮たったら弱火で3分煮ます。


1を入れてさらに2分煮て、みそを溶き入れ火を止めます。


 出来ました。あれば万能ねぎをちらします。
 ちょっと手の込んでいそうな汁ものですが……。案外簡単、じゃがいも団子はマストですが、野菜はなんでもOKです。
 本の中ではスープにおろししょうがや針生姜を使ったものが多いのですが、こちらのスープは種にしょうがを入れています。しょうがの辛味をじゃがいもの甘みが和らげるから、辛いのが苦手な人にはおすすめのレシピ。
 玉ねぎとしょうがだけ、超お手軽な基本のスープもいいですが、ひと手間かけた汁ものもいいですね^^。寒い時期に特に嬉しいスープがたくさん載っている最新刊、ぜひチェックなさってくださいね。


 というわけで! こちらが最新刊の表紙です。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネや今日紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

100kcalベジレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売中です。この本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
 だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。さらにシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
 キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

世界一カンタンな野菜料理の本発売中です。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 世界一カンタンな野菜のレシピでは、本当にカンタンな……、世界一カンタンな野菜料理を紹介しています。
 世界一カンタンなそのわけは……。
 私の本だから肉や魚などは使わず、野菜オンリー。
野菜はそもそも生でも食べられるくらいだから手のかからない素材と思うのですが、さらに! この本では基本的には野菜を丸ごと使用。包丁の使用は最小限、丸ごと焼いたり、丸ごと煮たり、丸ごと揚げたり、炊き込んだり、下準備はほとんどなしに、お鍋やフライパン、炊飯器などに任せっぱなし。だから"世界一カンタン”というわけです。
 カンタンですが、ズボラ料理ではないですよ。
 丸ごと使うのはわけがあるのです。野菜を丸ごと料理すればうまみが逃げないから、箸を入れたとき、ナイフとフォークを入れたときの味の濃さ、おいしさは目を見張るほど。栄養だって逃げません。ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが丸ごととれるのも最高です。丸ごとだと見た目のインパクトが大きいから、パーティ料理、お客様料理にもなるのだから言うことありません。
 たとえば秋においしいいもごはんも、さつまいもを丸ごと炊き込み、炊きあがったらしゃもじでくずすやり方で。カンタンなのももちろんですが、さつまいもの甘みに絶対驚きますよ。ラタトゥイユだって、トマトもなすもピーマンも丸ごと鍋に入れ、蓋をして煮込むだけ。そうすると、「おおおっ!」と目から鱗が落ちるほど、ジューシーなラタトゥイユができるのです。
 たとえばこんなレシピなど、丸ごと調理することで同じ料理でも味も見栄えもグーッとよくなるから嬉しいですね。

 思ってみれば"カンタン”こそが私の原点。
「おいしいけれど手のかかる料理より、毎日のことだから"パパッとできて、みんなが喜ぶベジレシピ”を紹介したい」、「そうすればきっとみんなもっと野菜が好きになってくれるはず」との思いでブログをはじめ、それが野菜料理家としてのスタートになったわけですから……。
 スタッフのみなさんのお力で、料理初心者さんもベテランの方にも使える良書になったと思います。ぜひぜひお手にとってご覧になってくださいね。アマゾンでの情報はこちらです。

うちのあさごはん。
アレコレ野菜を蒸篭で蒸しました。あとは温やっこ、ごぼうとわかめの梅スープ。
 寒いですから……。湯気のあがる食べものが何より嬉しいですね。
 そうそう! 数日前からテーブルに一口サイズのごつごつのおせんべいが置いてあり、どうしたのかな~と思っていたのですが……。
 うちの名物(?)煎餅茶漬けのために娘が自分で買ってきたそうな。ふつうのお茶漬けに大きなお煎餅なら砕いてちらし、小さいのならそのままゴロゴロのせるのですが……。
 今回のお煎餅はとっても歯ごたえがいいもので、今朝の朝食ではゴリっ、ゴリッと朝ごはんとも思えない音が響いておりました^^。


 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~