万能和だれで☆大根と高野のきんぴら | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

万能和だれで☆大根と高野のきんぴら

vege dining 野菜のごはん

この日の記事で紹介した万能和だれを使ってもう一品。ごはんによく合う小さなおかずです。細切りにした高野豆腐と大根をササッと炒めて味をつけるだけ。万能和だれのうまみのおかげで、お醤油とお酒だけで味付けするきんぴらとはひと味違ったおいしさです。作り方はホントに簡単、高野のきんぴらレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1/2枚
大根 2㎝(60g)
ごま油 適量
万能和だれ 大さじ2/3


高野豆腐は袋の指示通り戻して7㎜太さくらいの細切りに、大根も太さを合わせて切っておきます。


ごま油を熱して1を炒め、大根がまだシャッキリしているうちに和だれをからめて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みで七味をパパッと。ごはんに合います、ほっとするおいしさです。和だれはこの本で紹介した14の万能だれのひとつなのですが、だし醤油と同じように、煮物やすまし汁、めんつゆ、照り焼き、卵焼きなどにも使えるからとても便利。我が家の常備品です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはCOLORSRIKAさんのためのお料理ですよ!RIKAさーん! ワンプレートごはんの本、買っていただいて和だれも作っていただいたみたいで……。大感激しています。本当にありがとうございます! 和だれを使ったアレンジレシピをと言っていただいたので、和だれさえあればササッとできる小さなおかずを紹介させていただきました。大根と高野の組み合わせで作ってますが、きんぴらごぼうだろうが蓮根のきんぴらだろうが、野菜と和だれがあればきんぴらはすぐ出来ます。あと、年越し蕎麦のめんつゆやおせちのお煮染め、照り焼きなんかにも便利だと思います。RIKAさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 白菜のトロトロハヤシ、人気があって嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼が止まっていてすみません。後でお礼をさせてくださいね。

クリスマスのお料理もおせち料理も、ササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。


vege dining 野菜のごはんいつも人気の麺レシピだけ集めた麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもつい今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

 ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。野菜のごはんシリーズ第三弾、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお赤飯、パスタ入りスープ、色々野菜の和だれ炒め、キャベツの醤油もみ。

 昨日はデザイナーの細山田さんのところの忘年会に夫と2人で出かけてきました。細山田さんと言えばこの本麺本この本もデザインをお願いしているのですが……。不思議なご縁で、もとはと言えばうちのカッパと細山田さんのお嬢さんが同じ保育所。しかも、お嬢さんの保育所を決めたきっかけは、私があるところで保育所について書いた文章をお読みになったから。それが、まずは夫が仕事でご縁があり、私も最近は何冊もご一緒させていただいて……。ご縁って不思議。細山田さーん! いつもありがとうございます! ってここで叫んでもご覧にはなってないんですけどね……。
 しかしお嬢さん偉いな~。あんなたくさんのお客さんをホットワインでもてなしてくれて。うちのカッパはお客さんがみえると逃げてばかり。見習ってほしいものです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のぞみさん、リラさん、mausさん、yurimekkoさんかなぶぅさんmapleさん、内山砂さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。よい休日をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ