vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月24日

ラー油ピリリの☆白菜のトロトロハヤシ

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

大根、白菜、長ねぎなど、地味な野菜が好きです。特にトロトロに煮えた白菜は大好物。うどんにしても、スープにしても最高ですが、ハヤシにしてもまたおいしい。白菜から出る水分にはうまみがギューッと詰まっているから、調味料もケチャップ、醤油とラー油だけ。水も一滴も加えません。お鍋が勝手に作ってくれるラクラクレシピ。作り方はホントに簡単、白菜ハヤシのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 4枚(400g)
ケチャップ 大さじ2強
醤油 小さじ1/2
ラー油 小さじ1
ごはん 1膳分


白菜は7㎜幅くらいの細切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火でコトコト、20分~30分気長に煮込みます。白菜がトロトロに煮えたら火を止めます。


ごはんに添えていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 材料はたったこれだけ、なのにどうしてこんなにおいしいの!? 白菜から出る水分のみで煮込んでいるから、白菜が甘いこと、うまいこと! ラー油でピリリがまたいい感じ。白菜の優しい味を引き締めてくれます。水なしで煮込むレシピになっていますが、お鍋や火加減、白菜の水分量によってあまり水が出ないことも。もしトロトロに煮える前に焦げつきそうなら水か料理酒少々を足して調節してくさだいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは美と食欲の狭間でいーのさんに贈らせてください!いーのさーん! いつも私のレシピを作ってくださったり、優しいコメント、本当にありがとうございます! 本のこともいつも丁寧に書いてくださって……。いーのさんとのご縁、本当に嬉しく思っています。そんないーのさんが、クタクタに煮えた野菜が好きと今日書いてらっしゃったので……。クタクタ仲間、嬉しいな♪ クタクタ好きならきっとこれもお好きかもと、勝手に贈らせていただいたのですが……。もちろん作っていただかなくていいんです。感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、受け流しちゃってくださいね。本当にいつもやさしい気持ちをありがとうございます!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月24日きままにのんびり・・・・のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。一日2回も! 大感激です、ありがとうございます!

11月24日♪ヨーコsanのblog♪のヨ~コさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月24日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。感動したと言っていただき感動です。ありがとうございます!

11月25日ポプラ’s DIARYのポプラさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月26日美と食欲の狭間でのいーのさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月26日nono*hanaのrie*さんが作ってくださいました。一味入りのもおいしそうです。ありがとうございます!

11月29日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。これはすごいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月10日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月11日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月4日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。たまらないおいしさと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 野菜のソーセージ、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

今週木曜日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 『大切な日の野菜料理帖』この本でお世話になった集英社さまから出していただくことになりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。タイ料理のフィッシュボールをごはんで作ったレシピがお気に入り。ササッとできえるベジつまみの章や、そうそう! 野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも予約、始まっています。

vege dining 野菜のごはん記事が長くなって申し訳ないので、この秋発売の3兄弟はかわりばんこに表紙、のせさせてくださいね。『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。『大切な日の野菜料理帖』が少しおめかし料理なら、こちらは普段着ごはん。ほっとする味をたくさん紹介させていただきました。

『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

 野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根とコーンのスープ、車麩、切り干し、蓮根のサッと煮、水菜と海苔の炒めたの、白菜の浅漬け。

 カッパは今日から定期テスト。夜は早く寝たいからと、朝5時起き体勢で試験勉強をしているよう。素晴らしい心がけ、この真面目さはいったい誰に似たんだろう……。私が中学生の時は、試験勉強といっても「眠くなるまでね~」くらいの感じだったような……?
 早起きするからお腹もすくようで、ここ数日は朝の食欲もすごいです。いえ、いつも寝起きすぐにだって食欲あるんですけどね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆう☆さん、suzuranさん、いーのさん、まちゃみさん、mika-kujiraさんポプラさんunaさんARIさん、鴨さん、ヒロミちゃん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。連休も終わり。今週もいいことありますように♪




人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■と~っても美味しかったです♪

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
今日、白菜のトロトロハヤシを作ってみました。
と~っても美味しかったです!!!
これはほんと簡単でいいですね(*^^*)

レスは不要ですよ。

50 ■無題

つくりましたー!おいしい!
とろとろスープもつくりました☆
スープは生姜も入れて朝からぽかぽか!
izumimirunさんのレシピで今日も元気です~
返信不要ですよ☆

49 ■Re:無題

>ひろみさん
作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます!
気に入っていただけてよかったです^^。

48 ■無題

昨日から二日連チャンでつくっちゃいました(o^∀^o)うますぎる!味噌カレーもつくりましたがハヤしの方が好みです(//▽//)
一人暮らしですが白菜一個が今や三分の一しかありませ~ん(´∀`)

47 ■レシピ

を拝借し作らせて頂きました(^^ゞ白菜を沢山頂いたので白菜消費に♪抜群に美味しかったです。感動いたしましたo(><)o

46 ■無題

さっそくつくりましたー。おーいしぃー!

ラー油の代わりにごま油少々にしたら
きっと子供も好きな味ですね♪
ご飯との相性が良すぎて必死で食べちゃいました(笑)

ありがとうございます。

45 ■無題

白菜でハヤシだなんて、トロトロ美味しそう~!!


レシピ本…かなり楽しみです!!予約しますよ!絶対☆

44 ■Re:さっそく今夜の…

>ヨ~コさん
コメントできなかったんですよね……。
なのでこちらで……。
とても嬉しく感激でした。
本当にありがとうございます!

43 ■Re:美味しそう!!

>マリリンさん
これ、本当においしいです。
よかったら試してみてくださいね^^。

42 ■Re:無題

>リラさん
izumiさんとおっしゃるんですね^^。
なんだか嬉しいな~。
いつも嬉しいコメントを本当にありがとうございます!

41 ■Re:わーあ!

>ぶんこやさん、こちらでお返事しますね^^。
オジョウサンと食べてくださったんですね。
嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!

40 ■Re:無題

>りかさん、はじめまして!
白菜うどん、嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
学生さんなんですね。
ちゃんと自炊しててすごいな~^^。
これからもどうぞお気軽にコメントなさってくださいね。
楽しみにお待ちしています!

39 ■Re:無題

>ふみちゃん、おはようー!
新刊のこと、嬉しいコメントありがとう!
急がなくていいから、気がついた時見てもらえると嬉しいな~^^。
いつも優しいコメントを本当にありがとね!

38 ■美味しそう!!

白菜をラー油とケチャップで。
考えただけども、美味しいそう!
白菜の甘味がぎゅっと詰まったお味になるんでしょうね。作るのが楽しみです。

37 ■無題

いずみさーん♪

辛みがラー油!
ラー油とケチャップの組み合わせはやったこと
ないかも~。これ興味津々です♪
ラー油、もうないので買ってこなくちゃ。
今度の本、読みどころ満載で
ほんと楽しみですよ~♪

~~
いずみさんも体育会系でしたね!
いずみさんが見たのは仮の姿ですから~~♪^^

36 ■こんばんは

先日は不躾な失礼しましたm(__)m

えーと、またまたリクエストです!
近々母の誕生日なので、プレゼントしたいです(^O^)
お酒が大好きで、晩御飯には何も食べずに高度アルコールを…
結果、いつもすぐベロベロなんですが自覚ナシで心配(^_^;)
呑む前に野菜を食べるとアルコール吸収率が下がると聞きました。

彼女NGは豆乳と高コレステロールです。
よろしくお願いしますm(__)m

35 ■無題

これまたおいしそう♪
旅行からもどってきたら留守中のいずみさんのレシピにいきなりノックアウトされてます(笑)
あんなに食べたのにまたおなかすいてきました・・・。

34 ■無題

クタクタに煮た白菜大好きです(*´∀`*)
お鍋の最後に残ってる白菜とか(^^ゞ笑

白菜でハヤシライス美味しそうです(●・艸-)☆.+
加熱によってカサも減りますし、ワシワシ食べられちゃいますねヽ(´▽`)/
白菜買わなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛

33 ■無題

実は↑の方と同じく私もizumiなんです。
izumiさん、これからもずぅっ~とよろしくお願いいたします。 今日はえのきの焼いただけを作ろうとたっぷり用意したのですが会合の時間が迫りじっくり焼いてられそうになく、ざんね~ん!、てことに。
明日たっぷりと頂きますね、これ、とってもおいしくて大好きなんです。 今日のハヤシも作りますね。 izumiさんみたいに優しいお味かと思います。

32 ■先生こんばんは!!

やっぱり先生とお呼びします ^-^
私 名字が izumi なので (´0ノ`*) 笑

ペヤングみたいな…美味しかったです。
面白いスパイスですね♪

色々作って撮った写真が たまっていきます!!
嬉しい(´∀`)です☆

31 ■新しい本も

とっても たのしみです(^_-)

そして大好きな 白菜レシピ

ぎゃーーー今度つくりますね。

izumiさん かぜきをつけてくださいね

30 ■無題

いずみさん、こんばんは☆〃

白菜でハヤシライスとは…今日もビックリですo(^^)o
美味しい白菜が、お値打ち価格で手に入る今の時期に、是非とも作りたい一品ですね♪

29 ■無題

おお~、白菜とろっとろだね。
これならかさが減って沢山たべられそうだわ。
ピリ辛味でごはんも進みそう!
白菜とか大根とか地味じゃないよ~。

かっぱちゃん、また試験なんだね。
がんばれ!

28 ■無題

白菜でハヤシライスだなんて、新鮮ですね~!
今度ぜひ作ってみたいと思います^^

私のブログへの訪問&コメント有難うございましたっ^^

27 ■わーあ!

おいしそう~
わたしも地味な野菜、くたくたに煮えた野菜、だいすきです。
昨日、オジョウサンといっしょに玉ねぎと麩のすき焼きを食べましたよ。すごくおいしかった~

カッパちゃん、テストがんばれ~

26 ■無題

こんばんは。
なんか、すっかりご無沙汰してしまっていましたー。

白菜がお安く美味しいこの季節、これいいですねーー!
すっごくご飯がすすみそうです。
そして、またもや新刊!?
イズミさんって本当にパワフル!

ところで、ブログ移動したので、念のためお知らせです。
あ、たいした記事は書いてないので、お返事はご心配なくー!
でも、これからも宜しくお願いしまっす☆

25 ■今晩は

izumiさん今晩は♪
白菜が美味しい季節ですね~
今日のお夕飯に
高野豆腐のトマトバジル煮と
白菜のネギ醤油蒸し作りました。
美味しかったです~
御馳走様でした★
新刊絶対買いますね。

24 ■おめでとうございます!!

わあ!今日も美味しそうですね!
さっき、
シンプル塩味☆白菜うどん作って食べました~
オリーブオイルでつくっても美味しかったです!

新刊発売おめでとうございます!
早く本屋さんに行かなくては!

23 ■無題

初めまして!!!2日連続で白菜をうどん‥お素麺にかけて食べました。
すっっごくおいしかったです☆少ない材料で、家にあるもので作れるので、安いし(^∀^)学生なので助かってます~!
これからも風邪などひかないように、体に気をつけて頑張って下さい。

22 ■ナイスです☆

いずみさん、今日も素晴らしくナイスです♪
今晩は、もうゴハン食べちゃったので、明日の朝
早速やってみます☆

ラー油レシピ、白菜レシピ、ありがたいです。
応援してます☆

わたしのブログにもご訪問くださり、いつも本当にありがとうございます。
励みにがんばっています♪

21 ■無題

いずみさん、こんにちは。
おからのソーセージ作りましたよ(*^^)v

うれしいかな、悲しいかな
また、取り合いで・・・
明日のお弁当の分は、確保できず(^_^;)
また作って~と言われましたが、
まだ他にも作りたいものがたくさん。
野菜のソーセージもだし
切干のレシピもありましたよね?
さあ、次はどれにしようかな(笑)

それにしても片栗粉って、優秀ですねぇ~

20 ■無題

izumiさ~ん、こんばんは。
新刊発売おめでとうございます!!
izumiさんパワー、すごいです。庶民の私ですが、とっても刺激されています♪
昨日はまたもや焦がしネギの三つ葉そばいただきました♪何度リピすりゃいいんでしょうね(笑)

これからもがんばってくださいね。

19 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

白菜でハヤシ~^^

ラー油でピリリって美味しそうだな~♪

たくさん食べちゃう~^^

18 ■美味しかったぁ(^皿^)

コレ大好きですぅ。たっぷり食べれちゃいますネ(^O^)/

17 ■無題

こんにちは。
いずみさんの手にかかると和のイメージの白菜があっという間に洋に変わっちゃう(*^_^*)
美味しそう。わたしにもできそう。

16 ■無題

こんにちは(^v^)

新刊発売おめでとうございます!!!
今週の木曜日は、学校が終わったらすぐに本屋さんに行って買います☆★
色んな国の料理や、おせちとかクリスマス料理とか、ほんと楽しみです(>∀<)
木曜日が待ち遠しいですッッ

最近は、寒くなって鍋料理が多くなっていて、白菜も大量にあるので、この白菜のハヤシとっても嬉しいです♪
とろとろの白菜は甘くなって、もっともっと美味しくなるので大好きです(´∀`)

本当に、いつも優しいレシピをありがとうございました。
そして、新刊発売本当におめでとうございます。

15 ■無題

izumiさんこんにちは。
生でしゃきしゃきと食べる白菜も好きですが、とろとろに煮込んだ白菜も好きです。

いつも優しいコメントありがとうございます。どんなに励まされてることか・・・。きっとizumiさんのブログが人気あるのは、素敵なレシピだけじゃなく、。人柄なんだなぁと思いました。

14 ■無題

こんにちわ^^
いつも素敵なレシピありがとうございます(*^▽^*)
参考にさせてもらってます♪


調度、昨日安く白菜を手に入れて、
たくさーんあるので、是非作ってみますね^^
くたくたの野菜、大好きです♪

13 ■無題

白菜レシピ嬉しいです。

ちょうど、冷蔵庫に忘れそうになってた白菜が・・・。
鍋をしても、1/4で十分なのに、安かったから!ってことで飛びついて買った1/2の白菜がまだ余っているんです。。。
少しシワシワだけど、大丈夫ですよね?
今日の一品に早速加えたいと思います。
ありがとーございます。

12 ■さっそく今夜の…

夕飯メニューにします
後ほど画像貼ってblog更新しますよぉ(^ー^)

11 ■無題

 さっそく作らせていただきました~
お昼ごはんに(-^□^-) 

 お腹にちょっと余裕があったので
じっくりことこと煮込みました。

作っているときからおいしそうな香りに
ワクワクでした。

半分は娘に取られてしまい
娘もあまりのおいしさにむせび泣いてましたよ
ごちそうさまでした~
早速ブログにもアップさせていただきました

10 ■こんにちは!

私の名前がっ!(ノ゚ο゚)ノ
ビックリしましたが、とっても嬉しいです~♪

白菜はカレーにしてことはあるのですが、
ハヤシは思いつきませんでした!
さっそく作って、
クタクタ愛好会を広めなくては(笑)

朝ご飯の「蓮根のサッと煮」は
お麩も入っているのかしら…?
今度、そちらの作り方も教えてくださいね。

9 ■無題

こんにちわ☆

くたくたの白菜大好きです。
ケチャップにラー油☆本当に美味しそう♪

それともうすぐ新刊発売おめでとうございます。
早く読みたいな。
楽しみです♪

8 ■無題

家庭菜園のプランター栽培で作った白菜があるのでラー油買ってきて作ってみたいです♪

7 ■無題

わーー、白菜でハヤシ?
またまた、美味しそう~♪

とろとろの白菜って本当美味しいですよね~^^
これ、パスタにからめても美味しそう~^^

今日発売日!
本屋行ってみまーす^^

6 ■無題

白菜って1個買うとかなり冷蔵庫にはばきかせて
なかなか減ってくれないからそんな時にお助け
してくれる美味しそうなレシピだわ~

ケチャップにラー油 甘味にぴりっとで
すごく美味しそう(*^ω^*)

玉ねぎとがんもの酢豚風を作らせてもらい
ました 今日のブログでアップさせてね
陽が沈んでからの写真できれいに撮れて
ないの(´;ω;`) でもでもすごく美味しかったよ~
ごちそうさまでした

5 ■無題

こんにちは~
白菜のハヤシにラー油!!
これまた斬新!!
毎日ビックリしながらも、美味しそうで…♪♪♪
カッパちゃんエライですね!!
もうウチの息子に、カッパちゃんの爪の垢煎じて飲ませたいわ!!

4 ■無題

私も白菜大好きです(^-^)/

ピリ辛でおいしそ~

3 ■初コメントです!

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

白菜のとろとろ…。私はいつも牛乳でシチュー風に仕上げていました。
ハヤシは思いつかずに。
ぜひ、時間のあるときにでも試させていただきます。

LEEはぜひぜひ手元に置きたい本です。
ゲットしますね(*^^)v

2 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

しゃきしゃき白菜も 好きですが、とろとろ白菜も 好きデス!!!
味のしゅんだ 白菜は、最高ですよね。

新刊本の発売、もうすぐなんですよね。
おめでとうございます(v^-゚)
昨日も 言った?かも。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み