インフルと ノロウィルスと MDK ~時代が変われど変わらぬトータル家電ライフサポート~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の米田さん「町野さん、ウチの照明が落ちてしまって…消灯


 電話の向こうで、明らかに動揺しておられる米田さん。


 町野「なるべく早く廻りますね。」


 訪問すると…軽トラ


 

 ありゃりゃ…ありゃ


 吊下げの照明器具は、コードの長さを調整することができるのですが、そのコードストッパーが破損したのか、一番下まで落ち、衝撃でシャンデリアのアームが一つ割れてしまったようです。


 

 器具が破損し、コードもむき出しに


 

 元はこんな器具でした


 米田さんのお茶の間には、この手の器具が二つついていました。


 さて、買い替えてもらうのはいいけど、この周りの飾りで、直付け器具はつけられないなぁ…。


 

 なにはともあれ、貸出し用の照明器具


 即日、カタログで購入される吊下げのLED照明器具を成約いただきました。ありがとう(男)


 当初、破損した器具だけを購入予定だったのですが、この際とのことで、二つともお買い上げいただくことになりました。


 米田さんは口にはされませんでしたが、なんとなく、


 「二ついっぺんに買うから、安くなる?」という光線を感じました(笑)。光


 米田さんは、古くからの上得意様ですが、一時期、あまりのディスカウントショップの攻勢に、しばらくお声がかからない時期がありました。sei

 ところが、面倒な諸々のサポートも考えると、やっぱり…とのことから、またお声がかかってくるようになったという経緯がありました。


 米田さん「ところで町野さん、ウチのコンセントなんやけど、グラグラになっとるがやわ、見てもらえるかね。」コンセント


 

 古いコンセント


 ネジを締め直しするだけでよさそうでしたが…ねじ


 この際ついでにとのことで、新しいコンセントに取り替えました。


 

 ネジもマイナスドライバーで締めなければ…

 (古い証拠)


 

 新しいコンセント


 町野「米田さん、ポットでお湯を沸かすときは、できれば、コタツは切ってくださいね。パンを焼くときも…。」


 

 コタツ、ポット、トースター


 三つ同時は、もちろん、二つ同時使用も控えるようにとお伝えしました。ピン!


 

 (納品当日)照明器具二つとも入れ替えることに


 

 LEDの吊り下げ照明はこんな感じ


 「二ついっぺんに買うから…」の声なき声は…


 

 コンセントと相殺することに


 そんな阿吽の呼吸が通じる、それがMDK(まちのでんきや)とお得意様の関係です。にこにこ


 古くからのお得意様でも、一時期、ディスカウントへ走られ、また戻ってこられるケースはよくあります。

 戻ってこられたお得意様は、ほとんどもうディスカウントへ行かれることはありません。


 米田さん「ワシら、もう歳行くし、カラダもガタきとるし、病院行ったら、インフルエンザも流行っとるっていうし…。家電のことは、少々高くても町野さんにお願いせんなん…。」


 インフルエンザ、ノロウィルスの流行…ウイルス


 

 インフルエンザと…(北陸放送 朝ズバッ!より)


 

 ノロウィルス


 アメリカ・オハイオ州が発祥だそうですね。

 地名の頭文字をとって、ノロウィルスになったと。


 嫌われる存在、ウィルスですが…


 それについては、当ブログでも過去に触れています。 アメ-バ


 ~以下、引用~


 古来、動物とウィルスは長年共存してきた。Skype

 

 ウィルスは寄生しても、動物を殺したりはしなかった。

 動物が死んでは、ウィルスも死んでしまうから。


 そこへ人間が登場し、文明の進化と共に、自然を焼き払い、動物が住む領域に足を踏み入れた。男の子

 

 人間は動物を家畜とし、食用とし、そのうち未知のウィルスに遭遇した。

 ウィルスは変異し、天然痘、エイズ、口蹄疫などが出現した。


 長年、動物とウィルスが共存してきたのに、登場した人間の営みが、ウィルスの変異、拡大となり、時に不治の病の流行を生んだ。風邪ひき


 この関係性、なにか重ならないだろうか…。ハテ?


 ウィルスがMDK、動物がお客様とすると…


 動物は、人間に媚びると(ディスカウントを好み)、ますますウィルスは嫌われ…。

 

 淘汰されても、生き残るウィルスは変異を繰り返し、生き残り…。


 MDK = 高い

 (ウィルス = 病原体)マスク


 というだけのイメージを払しょくし、


 価格が高い、毛嫌いされる存在ではなく、


 地球環境を保全する海洋ウィルスのように(お客様のトータル家電ライフをサポートするMDKのように)、一定の存在所以を伝えたかった…てへ


 というお話でした。


 

 蛍光灯からLEDへ


 時代は変わっても、MDKは、家電品とインフラと、安全安心をサポートいたします。

 それが、トータル家電ライフです。キラリ


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン



ダウン




にほんブログ村