【ゆったり湯布院 その2】食は愛(おいしいはうれしい) | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【ゆったり湯布院1泊2日】
○1日目:温泉編
●2日目:食べ歩き編

おはようございまーす晴れ
よく寝たよー合格
なんせ昨日はひどい車酔い
必要以上にヘトヘトなったからね!カゼ

今回泊まってる旅館、
ゆふいん花由は「朝霧の見える宿
という謳い文句がついています。

朝霧?

夜中に雨が降ったせいもあって、
由布岳が靄がかってる霧
朝霧が見えた?ということにしとこニコニコ

朝ごはん。割り箸

朝食

真ん中の、ご飯のお供3種が
もー美味しくて美味しくてドキドキ
海苔と明太子、たまらんわラブラブ!
思わずごはんおかわりしちゃった。
朝からめっちゃ食べた音譜

部屋で好きなだけお風呂入って、
ふかふかお布団でたっぷり寝て、
美味しいもんたくさん食べて、
またお風呂に入って。
最高に豊かな休暇キラキラ

そりゃあ、ロビーでドヤ顔して
新聞とか読んじゃうよね笑

ロビーでのんびり

旅館にいるあいだに、
大浴場も含めて5回は風呂入ったね温泉
ゆったり気分でくつろぎまくり。


今日はいろいろ散策でーす。
湯布院からちょっと車で
九重というエリアへ。
目指すは「九重夢大吊橋ビックリマーク

九重夢大吊橋

日本一高く長い歩行者専用橋だそう。
気づけば橋好きな私ですが、
そんな橋マニアなら絶対はずせない。

※橋好きいっぴーの思い出…(下へ行くほど古い日付)
・大鳴門橋
・しまなみ海道ふたたび
・千鳥橋
・此花大橋
・赤川仮橋
・明石海峡大橋(塔の上へ)
・黒部ダム(橋じゃないけど橋的なもの)
・しまなみ海道(チャリ走破)


吊り橋の上

足元スケスケ!
足元スケスケ

橋に来るとテンションあがる私。
遠くから ノリノリ

橋好きにはたまらんですな!!


お昼はまた湯布院に戻ってきたよひらめき電球
櫟の丘」というイタリアンのお店。
この辺では人気のお店みたいで、
すんごい並んでたビックリマーク

石窯があって本格的よキラキラ

石窯で焼く

石窯を見ちゃったので、
やっぱりここはピザよねピザ

クアトロフォルマッジ(4種チーズ)
とマルゲリータ、ハーフ&ハーフ星
クアトロフォルマッジ+マルゲリータ

マルゲリータはもうちょい
バジルがほしいところですが、、
おいしゅうございましたニコニコ
なにげにピザ好きなんですが、
大阪以外でもやっぱりピザ好きです。


お昼からは、湯布院散策へ晴れ

湯布院

湯布院って、宿は高級なとこが多いし
宿同士も結構離れてたりで
外湯めぐりって感じでもない。
でも、湯布院が人気あるのは、
温泉以外に何かあるからなのかなはてなマーク

と思ってたんだけど。

別に特に何もないのねDASH!

いやホントに。
駅前から金鱗湖っていう湖までの
街並みを散策するぐらいかなぁ。

その金鱗湖も、湖っていうか、池!?

金鱗湖

すごいキレイかっていうと、うーん汗
普通やね。森の中にある普通の湖。

駅からここまでレンタサイクルで
ちょうど15分くらいかな。
ブラブラするにはちょうどイイ距離。

のどが渇いたので、ちょっと休憩。
金鱗湖のほとりにあるログハウス風の
天井桟敷」というカフェへ。

天井桟敷

亀の井別荘」に併設のカフェ。
ここは湯布院御三家のお宿の1つで、
湯布院といえば、のお宿なのです。
私もココ泊まりたかったんだけど、
満室で予約できんかったんよねーハートブレイク

屋根裏部屋みたい

屋根裏部屋風みたいな感じの
2階席に案内してもらえたよ音譜
なんかちょっといい雰囲気ラブラブ
夜は「バー山猫」になるそうですカクテルグラス
うーんおしゃれだー。

注文の品は意外な形でやってきます。

下からゴンドラで運ばれてきた

下の階からゴンドラで!笑

ポットでコーヒー

ポットのコーヒーって初めて見たコーヒー
たっぷり飲めて満足!
コーヒー片手にのんびりまったり。


金鱗湖から駅まで戻る道中、
いろいろ寄り道しました自転車

虹スヌーピー茶屋

スヌーピー茶屋

世界初のスヌーピーの和カフェ!
スヌ好きとしては気になるお店っスヌーピー
でもさっきお茶しちゃったので、、
グッズショップでここだけの限定品を
いくつかGetしときましたチョキ


虹Bee Honey

100%純粋ハチミツのお店で、
名物「とろーりソフト」をGetソフトクリーム

とろーりソフト

黄金色のハチミツがとろーり!恋の矢
シンプルに、ハチミツがうまい合格
すっきりとした天然の甘さが
ソフトクリームに合う!


虹nico

白くてかわいい外観のお店に、
いろんなドーナツが並んでました。

nicoのドーナツ

大豆ペーストを使った
ヘルシーなドーナツらしいです。
脂っこくなくて優しい味クローバー
3個ぐらい一気に食べれそう。


虹ことことや

写真がないんですけど、、
いろんな種類の手作りジャムのお店。
ジャム全種類を味見できたので、
さんざん食べまくって、迷った挙句
ももジャムをGetもも

素材の味がしっかり残ったジャム合格
ヨーグルトやパンにのせたりして、
帰阪後1週間くらいで食べちゃった!


完全に食べてばっかりの散策!
アトラクション的なものとか
派手な楽しみはあんまりないけど、
かわいいお店はいっぱーいラブラブ
女子的楽しみはかなりあるなビックリマーク

最後は、由布院駅で足湯あし

由布院駅の足湯

最後の最後まで温泉です。
電車待ちの時間つぶしに最適ねグッド!

湯布院の電車といえば、コレ!
ゆふいんの森」に乗らなくちゃねクラッカー

ゆふいんの森

前に別府行ったときも乗りましたよ。
⇒そのときのにっき
前回は貧乏旅行で途中下車したけど、
今回は、一路終点の博多までーグー

変わった外観の「ゆふいんの森」。
車内も、サロンがあったりして
中身もちょっと変わった観光列車ひらめき電球

車掌さんの帽子をかぶって
記念撮影とかもできますena
記念写真

ビュッフェでちょっくらお買い物~音譜
ビュッフェでお買いもの

さっきあれだけ食べたのに、
まだまだ食べるよーにひひ

車内でおやつGet!
草庵秋桜特製プリン(黒ゴマ) 山荘無量塔のPロール

草庵秋桜特製プリン(黒ゴマ)と
山荘無量塔のPロールナイフとフォーク

山荘無量塔」も湯布院御三家の宿。
このお宿はこのロールケーキが名物!
実は、さっきの湯布院散策中、
「B-Speak」という店に寄って
このPロールを買おうとしたんだけど
売り切れてたんだなー。

それがまさか電車内でGetとはラブラブ!
ラッキーだったわチョキ

なんかもういろいろ食べすぎて
よく分からんなってきとるけど、
そりゃもちろんおいしいよね合格
コーヒーに良く合いますわ。


いやー、食べたね。
ここまで相当食べたね!

でも、まだ食べます(笑)
さすがに腹は全然減ってないけど、
なにげにもう、夕食の時間帯。。

博多駅直結の「デイトス」へ。
博多一幸舎」にて、
本場のとんこつラーメンラーメン

とんこつラーメン

博多のとんこつラーメン初体験!
スープうんまビックリマークラブラブ!

しかし、正直なところ、最初の感想は
ウッ、何やこの匂い…、
くっさ、、!
ショック!
だったです。。DASH!
(とんこつ好きの方、すんません)


でも、あの匂いに慣れると
やみつきになるのはわかる気がする。
本場のとんこつはすごいなードンッ


始終具合の悪かった昨日に
食べる喜びをしみじみかみしめすぎて
今日は食欲爆発しちゃいましたアップ
やっぱり、食べるって楽しいー!!


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次

ペタしてね