ナンバーワンブリッジ | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

先週土曜日は、明石海峡大橋へつり橋
ひそかに橋好きないっぴーさんです。

(前回の橋好きぶりは、⇒コチラから


明石海峡大橋ブリッジワールド 」って知ってる?
橋の主塔のいちばん高いところまで登れるのよ音譜
コレ、前から一度来てみたくってニコニコ


M崎氏も写真が撮りたいからってことで
急遽2日前に申し込みDASH!
お1人様、何と3000円叫び まぁお高い…。
でも、危ないとこにいくわけやから、しょうがない!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-橋の科学館
舞子駅に到着したら、
まずは、橋のふもとにある
橋の科学館 」へ。

受付を済ませ、
ツアーの説明を受けます。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-説明中
そして、展示室で
明石海峡大橋の解説。

まじめっ子いっぴーさん、
超真剣に聞いてました。




詳しく書き始めると長くなるので、端折るけど、
明石海峡大橋って、ホンマすごい橋や!!


ひらめき電球感動したエピソードひらめき電球

○橋の主塔の基礎を海底に沈めたときの
 計画書との設置の誤差、わずか5cm

○工事関係者の死傷者、ゼロ

○阪神大震災の震源がちょうどこの橋の真下。
 にもかかわらず、橋は壊れなかった!


日本の橋建設技術は、本当に素晴らしいキラキラ
これぞ世界一のつり橋やー晴れ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-いざ! 舞子海上プロムナードに
移動します。
←遊歩道の入り口。

この先にある、
「関係者以外立入禁止」
の扉をあけて、
いざ、橋の内部へ音譜



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-向こうは淡路方面
橋のふもとから
主塔までの
約1kmくらいを
歩いていきます。
ちょっと上り坂ね。

この屋根の上が
車道になってます。

一見、何てことない
ただの歩道にしか
見えません。



しかし、足元はこんなんです↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-足元の下は海 スケスケ!

下に見えてるのは海海と島

しかも写真じゃわからん
と思うけれども、
海は60mも下!ドクロ


落ちないとわかっていても、
足元スカスカなので、もう怖い怖いあせる

ついつい爪先立ちでソロソロ歩いちゃう。。
うひーーーショック!



ココで改めて、今から行く場所を確認しましょう↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-橋の高さ

ちょいちょいちょい~~ビックリマーク


今から300mの高さのトコに行くってのに、
60mの高さごときで怖気づいてて、
大丈夫なんかいな、ワタシよ!?



足元おぼつかない、ふわふわした気分で
約1kmの海上散歩を楽しみ(!?)、
主塔に到着しました。

ココは地に足がついてるので、安心安心音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-エレベーター
主塔内部に入ると
無機質なエレベーター。

コレに乗って
主塔のてっぺんへ。


きゅ、98階!?


しかし、ソコはさすが業務用エレベーター。
1分するかしないかのうちに、98階までアップ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ついに来た
エレベーターをおり、
この階段をあがると・・晴れ




きたー!!

ついに来ました、300m地点ひらめき電球


↓神戸側の眺めキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-神戸側


↓淡路島側の眺めキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-淡路側

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-さっきいたとこ
真ん中の四角いのが
さっきいた「橋の科学館」。

消しゴムみたいに
ちっちゃく見えますてんとうむし






*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-覗き込んでみる
GWに行った、
黒部ダムと同様、
真ん中あたりから
下を覗き込んでみる。
⇒黒部のにっき参照


(黒部のときよりも
今回は腰が引けてるわね…
だってあの時より
ずっと高かったもの!)




*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-たた、高すぎる

うひょ~~叫び


もうすでに、ココに立ってるのだけでも
足元ひゅわ~!な状態やのに、
覗き込もうものなら、もう、もう・・!!!恐怖

…コレ以上はもう勘弁してくださいガーンあせる



↓ついでに穴からも覗き込んでみる。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-穴からも覗き込む

…特に何ということはありませんでしたDASH!



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-車がおもちゃみたい
ぐーんとズームして
下を撮影カメラ

300m下に走る車が
まるで米粒のよう。

チョロQみたく
指でつまんで
動かせそうな車



↓船もミニチュアみたいに小さいよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-船が通るよ

さっき歩いてきた橋げたが、60mと高いのは
船の運航を考えてのことみたいです。


写真の左側からぎゅーんと伸びた、
橋を吊るケーブルも、細く見えるけど
実は、断面の直径が100cmもあるのよー。

直径5mmくらいの鋼線を127本束ねて1本にし、
それをさらに290本も束ねることで、
このケーブルができています。

点検のときに、作業員の方々は、
このケーブルの上を歩いていくらしいービックリマーク
ひーあせる命がけの仕事や!


高さ300m地点って、日本一の高さじゃないか?
東京タワーは333mやけど、
展望台やから外に出られるわけじゃないし、
高さも250mくらいのもんでしょ。

何か・・、すごいとこにおるなぁ…!しみじみ)



てっぺんの滞在時間、わずか15分だったけど、
十分すぎるぐらい楽しんだニコニコ
明石海峡大橋のすごさを身をもって体験合格

ホンマに、この橋は日本一、世界一の橋や!




高さにすっかり慣れたおかげで、
行きしなに通ったあのスケスケの道が
帰りはぜ~んぜん怖くなかったわん音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-足元ガラス張り 舞子海上プロムナードの
遊歩道にある、
足元ガラス張りの道も
歩いてみたけど、

で??チーン
って感じやったDASH!



2時間半くらいのツアーだったけど、
高いところに行ったというストレスからか、
ちょっと気疲れ気味。。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-疲れたー
舞子の海辺にて
まったりたそがれ夕陽

お疲れさーんひらめき電球




*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-海峡トワイライト


橋への憧れが、またさらに高まりましたラブラブ




合格いっぴーのたびたび旅にっき目次




ペタしてね
人気ブログランキングへ




1000ピース 明石海峡大橋 RS-13-233
毛塚合紙所
売り上げランキング: 129482