立山・黒部の旅[中編] ドラマチック黒部ダム  | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【立山・黒部1泊2日の旅 目次】

○前編 黒部峡谷トロッコ鉄道編
●中編 立山黒部アルペンルート 黒部ダム編
○後編 立山黒部アルペンルート 雪の大谷編

-------------------------------------


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-バスで出発 2日目もバスで出発です。
白馬から立山まで
1時間半~2時間程度。

なのに、やっぱり
バス酔いしました。。
もうイイよ…汗

この写真、いいお天気ね晴れ


そうそう、白馬村といえば、
↓コレ、スキージャンプ台が有名だったり。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-スキージャンプ台 98年の長野オリンピックで
男子スキージャンプ団体
金メダル獲ったよねキラキラ

原田の伝説の名言
「ふなきぃぃ~~(泣)」
の舞台やwDASH!
めちゃ懐かしー音譜


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-扇沢駅
そんなこんなで、
立山黒部アルペンルート
扇沢駅到着ー。

自販機などが
すでに登山価格でした。。
ペットボトルは200円よヴィッテル



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山頂の気温 駅の改札横に、
立山の気候が書いてあった。

む、室堂、、-5.5℃!?

やばい…寒すぎ…


立山黒部アルペンルート は、
端から端まで全部乗ると、
なんと、片道10000円以上もかかります!¥
た、たっかーい!!


しかし、私たちはツアーなので、
これも料金に含まれてるのさ。
実はかなりお得なツアーだったかもラブラブ




このアルペンルートは、
扇沢駅から立山駅にたどり着くまでに
いろんな交通機関を乗り継ぎます。

Wikipediaにわかりやすい図がありました。
(⇒コチラから



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-トロリーバス 【扇沢駅~黒部ダム駅】

関電トロリーバスに
乗って移動します。

バスやけど、屋根に
架線がついてるから
電車扱いらしいですひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-長ーい階段
黒部ダム駅到着。

ながーい階段(200段)
をひたすら登って
いざ、展望台へ!


ついに、到着してしまいました。

黒部ダム!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-黒部ダム

ダムの上を歩いてると、
普通の橋にしか見えないんだけど
上からアップにしてみると、
人がもう、まるでゴミのようですよアップ
(@ラピュタ)

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-一見フツーの橋 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-人がミニチュア

せっかくなので、撮った画像を
ミニチュア加工してみました↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ミニチュア仕様


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-カメラマン
M崎氏、撮影に必死DASH!

キャメラマン魂に
すっかり火がついたらしく、
アドレナリンMAX状態アップ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-私もカメラマン!
私も負けじと
フィルム一眼で撮影!
ばしばしいくぜ!

なぁーんて、、実は
M崎氏がデジタル一眼で撮影してる間、
代わりに私がフィルム一眼カメラを
持っていただけなのでした。。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ど真ん中
ダムのちょうど
真ん中あたりから
下を覗き込んでみる。



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-下を覗き込む
ひーあせる
高いぃ~叫び


足元が思わず
ひゅわ~!って
すくんじゃうガーン


あ、写真の下の方が
足元側ね。





それもそのはず、
黒部ダムの高さは、186mもあるそうですビックリマーク


その他、黒部ダム のすごさを
物語るデータいろいろ。
黒部ダム建設が、どれだけ大変だったか、
このデータでよくわかりますひらめき電球

◎着工から完成まで、7年
◎総工事費、当時の関西電力資本金の5倍
◎工事に携わった作業員、延べ1000万人以上
◎工事中の事故などによる殉職者、171人



黒部川の急勾配と豊富な水量に
関西電力が目をつけたことから、
この黒部ダム建設は始まりました。

しかし、黒部峡谷は
めちゃくちゃ奥深い秘境の谷
険しい地形なのに加えて、冬の豪雪雪の結晶

さらに、破砕帯という
脆い岩の地層を突破する際に、
大量の石と水が一気に噴き出してきて、
たくさんの方が命を落とされたそう。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-破砕帯
トロリーバスに乗ってる途中、
トンネル内のライトが
ブルーになってるところを
通っていくのですが、
ここが、破砕帯だったエリア。



去年行った軍艦島 といい、
多くの人が大変な思いをして
創り上げた建造物を見ていると、
当時の人々のドラマが見えてくるようで、
思わず胸にせまってくるものがあるねキラキラ


黒部ダム散策、
とっても貴重な体験でした晴れ



さて、黒部ダムを後にし、
次の黒部湖駅へ向かいます。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-おもしろ駅員さん 次の電車を待つ間に、
駅員さんの漫談(笑)

オバ様方、大爆笑DASH!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ケーブルカー
【黒部湖駅~黒部平駅】

黒部ケーブルカーに乗って
黒部平まで移動しますよ。

トンネル内を走行するので、
景色はなーんにも見えません!


黒部平駅に到着。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雪山
ケーブルの駅の外を
見てビックリビックリマーク

ダムにいたときは
大丈夫だったのに、
めっちゃ雪降ってる雪


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-寒ーーい 標高も1800mを越えてきて、
なんか息苦しい感じDASH!
ほんで、何せ寒いカゼ



お土産やさんで、黒部平限定グルメ発見!

何と、山ぶどうソフトクリームソフトクリーム
寒いっつってんのに…


でも、見つけたからには食べるしかないアップ



↑何も雪の中で食べなくてもしずく




この次、ロープウェイに乗って向かう、
大観峰(だいかんぼう)駅の方を観てみる↓



・・何も見えません!!台風




今いる黒部平のお天気も、
ひどくなるばかり。

この調子だと、山頂付近は
もっとやばい気候に違いない…あせる





恐怖の「雪の大谷」に続く!





ペタしてね
人気ブログランキングへ



合格いっぴーのたびたび旅にっき目次




ダム
ダム
posted with amazlet at 10.06.20
萩原 雅紀
メディアファクトリー
売り上げランキング: 82264