丸ブルー箱根1日目

丸ブルー箱根2日目

 

なかなかブログが進みませんタラー
前回更新してから2ヶ月経っちゃったよ!

箱根行ったん、4月やのに


この数ヶ月の間にもいろいろありました。
後で箱根関連と絡めてお話ししますうずまき

 


今回箱根に行こうと思ったのは、
単に温泉に入りたいとかいう
表向きの目的のほかにもう1つ、
裏目的がありましたグッ

 

2年ほど前ににっきでも書いたんですけど

不妊治療をコソコソ続けてまして。

別にコソコソってほどでもないかな。

今回の旅行は、その息抜きというのと、

願掛けの旅でもあったわけですルンルン

 


1 天山湯治郷


箱根1日目に行った日帰り温泉ですが、

実は、女湯には「子宝洞」という

洞窟の温泉があります温泉


{93DE0FD6-4593-4C02-B608-E63CB84589EF}
(↑拾い物の画像です)

大きな岩の下が真っ暗な洞窟になってて、

いちばん奥にお地蔵さまが鎮座してます。

そのお地蔵さまを触った手で、

お腹をさすると子宝に恵まれるそうですラブラブ


お風呂に入って早速、子宝洞へ。

って、あっつ!えーん


そう、お湯がまあまあ熱い。

手前の露天風呂からして熱いんだけど、

洞窟だからさらに熱いっ炎


でも、そんな熱さにも負けず、

まずはちゃんとお地蔵さまを拝んで、

触った手でお腹もさすりました。何回も。

欲深きワシ。でもせっかく来たんだしね。

どうかよろしくお願いします。



2 箱根神社


芦ノ湖のほとりにある神社です⛩

これは箱根2日目に行きました。

ここも子宝の御利益がある場所なんですキラキラ


{70C4FF3D-5EA8-443C-A22E-F136F26293D6}

安産杉

いわれについては省略します
(公式HPに書いてありました→コチラ

安産と名前は付いていますが、
妊婦さんの安産だけでなくて
子宝を望む人にも御利益があるとか。

まずは写真を撮らせていただきまして、
頭の中で杉に話しかけながら
霊験あらたかなこの場所に溢れる
パワーを全身で感じてきました星

それから、箱根神社には
願い串」というものもあります。

{138C3310-EB51-4BAA-AF8F-ECDD3D752D98}

まず「願い串」に自分の願い事を書きます。
そして、その願い事を叶えるために
これから自分はこういうことをします、
という「起請文」も記入します。

最後に、起請文の紙を願い串に巻きつけて、
誓願所にお納めします。
これで誓願が成就します!ということらしい。
「牛玉宝印」というお札ももらえます。

これは起請文がポイントだねキラキラ
たいてい、こういう神社でのお願い事って
こちらから一方的にお願いしますーって
神様に負担ばかりかけてる感じだけど、
叶えるために自分は何をするのか
宣言するっていうのが、初めての体験ニコニコ

私も書いて納めてきました。
お願い事は、、言わずもがなですがチュー
起請文に書く内容が難しいなーと。
叶えるために果たして何をすべきだろうか?
すごーく考えました。

具体的な内容は内緒ですが、
日々少しずつ実践していっていますグッ
いつか叶う日が来ると信じて!

あとは、お守りも購入しました星
安産祈願守ですけどね。
これって子宝にも効くのだろうか??
と思いながらですが、あやかれれば…!

冷え性対策で、1年中腹巻きをしてるので
腹巻きについてるポケットに
このお守りをずっと入れていますキラキラ
冷え性だけど汗っかきなので、
汗かくたびにお守りもしっとりしてるかもアセアセ

虹 

そんな箱根の祈願の旅でした。
いま妊活中で箱根に行く機会がある方は
ぜひ行かれてみたらイイと思います口笛

なんかね、不妊治療しているとね、
神様の力とかジンクスとかに
どうしても頼りたくなるときがあるんよ。
子は天からの授かりもの」とか
この子は私を選んで生まれてくれて」とか
いろいろスピリチュアルなこと言うでしょ。
これらの言葉はすごく大きくて、恐ろしい。
神様に頼って、昔からの謂れに則って。
そうしないと授かれないのか、って感じる。

不妊治療をしていると、
神様は本当にいるのかなと思うことがある。
自分の子供を虐待して命を、、
なんてニュースを見るたびに思う。
亡くなった子は本当にその親が良くて
選んで生まれてきたのかな?
天はそんなひどいことをする親に
なんで子供を授けたのかな?

それでも、自分は授かれない。
よっぽど何か神様の気に障るような
悪事を私はやらかしてきたんだろうか。
という思いが、どうしても私を
神頼みという方法へ導きます。

ま、やらないよりはやっとこ、
的な気持ちでしかないんだけどね。
そこまでスピリチュアルにはなれないショック


2年前、卵巣嚢腫での手術・入院があり
そこから不妊治療がスタートしました。
2017年8月11日の時点では、
まだ何の変化も出ていません。

卵管造影検査っていうクソ痛い治療を
2回もして泣きそうになったり、
人工授精のときに打つ排卵促進の薬も
筋肉注射でお尻に毎回打たれます。
慣れたけど、これもクソ痛いですえーん

ちなみに、人工授精ももう8回してます。
避妊なしで1年妊娠しなかったら
不妊の状態であると言われています。
人工授精での治療も、6回受ければ
ほとんどの人が妊娠すると言われています。
それでも私はまだ妊娠してません。

不妊治療は終わらない闘いです。
妊娠にストレスは大敵だよ、と
いろんな人に言われるけれども、
不妊治療そのもののストレスがすごい。

通院のたびに会社に有休を申請し、
そのたびにすみませんと周りに気を遣い、
帰宅後夕食作らないといけないのに
疲れすぎて何もできずに落ち込み、
外食が続くことで栄養がかたより、
生理が来るたびに1人泣いて落ち込み、
友達からの妊娠報告を泣きながら祝い、
SNSでの友人の子ども近況報告を
モヤモヤした気持ちで流し読み、…
そんなことの繰り返しばかりで、
心身ともに疲弊していきました。

仕事と家事と治療と、3つのわらじは大変。
それをできる人もたくさんいると思うけど、
私にはすごく難しかったです。
それが本当に、本当に悔しい。
みんなちゃんと働いて、家のこともして、
だけど私はどれもこれもうまくいかない。

うまく両立できないことがストレスになり、
それが身体症状となって表れるように。
仕事も集中できない、家事もままならない、
夜もちゃんと眠れてない、起きれない、
妊活も順調とはいえない、って、
コレ全然幸せじゃないやん!

ということで、
今は会社を休職させてもらっています。
休むこと自体にも、めちゃ気を遣っています。
だって仕事に穴を開けているわけですから。
当然、引き継ぎはちゃんとしましたが
ホント申し訳なさでいっぱいですアセアセ
こんなん更新してる場合かよって、
会社の人がコレ読んだら怒りますね。

とはいえ、休みに入っちゃえば
もうどうしようもないので、開き直って
今はそういうことは考えないように、
毎日のんびり過ごすことに専念していますキラキラ
ときどき運動もしながらねグッ
ごはんも毎食ちゃんと作ってます。
なので気持ちはかなり充実しています爆笑

人と自分を比べる機会の多い妊活。
あの人はすぐに妊娠できたのに、私は…
あの人は子どもと幸せそうなのに、私は…
あの人は仕事バリバリやってるのに、私は…
何かあるたびに、こんなことばかり考えます。

でも人は人。自分は自分。
私は子どもをもつという幸せの1つを
ちょっと後回しにしただけなんだから。
日々淡々と、前向きに過ごす。
そうやって言葉にすることで、
本当にそういられる気がしています。

もし今回の人工授精の結果がダメなら、
次は体外受精へステップアップします。
今よりさらに精神的にキツそう。
だけど、そうなったらそうなったで、
受け入れるしかありません。

でも私は、今回で治療は終わると信じてます。
本当だよ。本当に今回で不妊治療は終わり。
気持ちは淡々と、でも前向きに!
AD