立山・黒部の旅[後編] 猛吹雪の大谷 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【立山・黒部1泊2日の旅 目次】

○前編 黒部峡谷トロッコ鉄道編
○中編 立山黒部アルペンルート 黒部ダム編
●後編 立山黒部アルペンルート 雪の大谷編

-------------------------------------


【黒部平駅~大観峰駅】

黒部平駅からロープウェイに乗りますよ。
次の駅で、標高が一気に500mアップ!


立山ロープウェイは、全長1.7km。
間に支柱がない「ワンスパン方式」です。


ほな、ロープが切れてもうたら、
一巻の終わりやな。。
叫び

と思って乗ると、恐さ5割増し!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ロープウェー

ロープの先は、さっきいた黒部平方面。
ねっ、途中に柱がないでしょ?


ってか、ホンマ天気悪すぎなんだけど…あせる
勘弁して~!!



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-袋パンパン
大観峰駅到着ー。
標高2000m超え!

←ポテトチップスも
袋ぱっつんぱっつんポテチ




大観峰にも名物がありました!

駅に着いて程なくすると、
コレを焼く香ばしい匂いが…

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-名物いかだんご いかだんごです。
もちろん食べましたとも!

焼きたてアツアツで、
プリップリの食感!
うまかったっすラブラブ






【大観峰駅~室堂駅】

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-再びトロリー またしてもトロリーバス!

立山の山頂の
ちょうど真下を貫く、
4km弱のトンネルを
通っていきますバス


それにしても、乗り物移動ばっかりね…。
加えて、各駅での待ち時間も
なかなかのものですよDASH!

ブログでは、はしょって書いてるので
あんまりわからんと思いますが…。


私たちのツアーは、
添乗員さんがテキパキすばやく
仕切ってくれてはったので、
結構スムーズに移動できたけどね。

でも、各乗り物とも、本数が少ないので、
乗り換えがうまくいかないと、
その日中に、下までくだりきれないかもあせる


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-室堂の標高 室堂に到着!
日本一高い地点にある駅。
標高は何と2450mビックリマーク

私、これまでの人生史上
最も高い場所にいます音譜


室堂駅は、「ホテル立山」に直結してます。
これまた、日本一高い場所にあるホテル!
一度泊まってみたいなぁラブラブ



そして、室堂といえばやっぱり
雪の大谷よねっひらめき電球

10何mと雪の積もった道を
歩いて通り抜けられるエリア雪の結晶
しかも、4~6月の季節限定合格

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-晴れの大谷
晴れてたらこんな感じ。

(HPより拝借しております)




なのですが、現実は・・・↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-猛吹雪! 猛吹雪・・
なんですけど…ドクロ


いや、、これホントに
どうしたもんかねショック!



でもでも、せっかく来たんだもの。

いざ出発!!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-決死の撮影!
・・何だコレ。

見えんし!!


カメラのレンズに
雪がバッシバシ
吹きつけてきます。

ってかカメラ、
水濡れ大丈夫!?



ただ歩くのでも、サングラス着用じゃないと
雪がまぶしくてまぶしくてドンッ
メガネ+サングラス、二重着用。

さらに、雪も四方八方から吹き付けてきて、
傘さしてたけど、ほとんど意味なし。
マフラーもズボンもダウンも雪まみれ!



あーもう、何が何だかよくわかりません↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-何が何だか *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-こんなに積もりました

雪がたっくさん積もってるのは
よくよくわかりました雪



でも、、でもね…

何せ天気が悪すぎるハートブレイク



もぉ~~、ちゃうねんちゃうねん、
私が求めてた景色は、
こんなんじゃないのー。

↓私が見たかったのは、こういう画なのよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-晴れの大谷ほらぁー、後ろの抜けが青空でさーDASH!

(ふたたびHPより拝借しております)


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雪に抱かれて もおーバカぁーしょぼん

って、雪の壁に向かって
嘆いたところで、
どうしようもない。。



どの画像も、ふぶいてて
もう大変なことになってるので、
せめてもの救いにと思い、
画像補正かけてみた↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雪の大谷

これでもちょっとはマシになった方。
ホンマ、晴れてたらねー晴れ



ほんで、何より悔しかったのが、
大阪に帰ってきて数日後に見た
TVのニュースですよ。


「ゴールデンウィーク真っ只中の今日、
富山県立山にある雪の大谷は
多くの観光客でにぎわいました。」



と、めちゃくちゃ気持ちよさげな
快晴の青空をバックに
雪の大谷を歩く人たちの姿が!!


しかもしかも、美しい高山植物
天然記念物の雷鳥の姿まで雷鳥(冬羽)



ぐ や じ い ぃ ~~~プンプン



あと2日早く、その晴れが欲しかったぁ(泣)

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-途方に暮れる
室堂ターミナルの屋上から
外に出られるように
なってました。

山スキーやトレッキングに
出かけていくらしき
人の姿もチラホラ。


そんな人たちを見つめ、
途方に暮れるワタシペンギン

やぁ、雪はもうイイっす。。




ま、これも山の自然の驚異ですわね富士山


ちょっぴりくやしいけど、
めっちゃ貴重な体験ができたし、
ある意味楽しかったわ笑


でも次は、イイ天気の日に来たい!晴れ





そして、またしても、
ココだけの名物土産、ゲットしたよビックリマーク

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-星の雫 室堂限定の
星の雫」という
アーモンド菓子。

「星にいちばん近い駅」
ってことです。
ロマンチックね星



アーモンドにミルクパウダーを
コーティングしたお菓子です。


↑の写真は、私がお土産に買った
ロイヤルミルクティー味。
甘すぎず、お茶うけにピッタリの味ティーポット
ついつい食べ過ぎちゃうわー。



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雷鳥 それと、雷鳥の
ぬいぐるみも買ったよ。
羽が生えかわった後の
夏毛仕様です鳥の羽根

本物、見れなかったから、
ぬいぐるみで我慢っ。



ってか、なんか最近トリさん好きですひよこ




【室堂駅~美女平駅】

後ろ髪ひかれる思いではありますが、
立山高原バスに乗りまして、
大荒れの室堂を後にします。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-バスの中から
雪の大谷を
通っていきます。

バスの中からやと
よく見えるわー。



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-天候回復・・ あ、、何か…

天気良くなってきたし。

ま、そんなもんよね。

この前日のお天気は、
もっとひどかったらしい。
バスが室堂より先に進めず、
室堂で折り返し!

それよりはマシだった、
と思おうぜ、ワタシ。。



美女平駅到着でーす。
はいはい、またバス酔いしてるしDASH!

ケーブルカーやらロープウェーは
なんとか大丈夫やったのにねー。
どうなってんだーワタシの三半規管はガーン


美女平からの景色も、キレイだったよキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-偉大な立山

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-下界の景色


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-物思いにふける
はー、疲れたなぁ。
最後の最後で
やっぱり酔ったし…


立山の頂を見つめ
ぼんやり物思いMarble*





*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-再びケーブルカー
【美女平駅~立山駅】

長かったアルペンルートも
これで最後の乗り物!

本日2回目の
ケーブルカーですケーブルカー



立山駅には、帰りのバスが待ってました。
これでまた、大阪まで帰ります。

さぁ、また長い長いバス旅になるので、
今度こそはバス酔い防止グー

○ケイタイを見ない
○キョロキョロしない
○遠くの景色を見る
○音楽で気を紛らわす

これで、帰りは何とか酔わずに済んだよニコニコ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-日が暮れるよ


立山・黒部の旅は、
本当に貴重な体験ばっかりでしたラブラブ

1泊2日のツアーということで、
かなりあわただしい旅だったけど、
とても楽しめましたっニコニコ


ただ、天候に恵まれなかったことだけが
ホンマ悔やまれる…。

でもそれも、また今度絶対来よう!
っていうモチベーションになるかな合格



<今度立山に来るときの目標!>

星ホテル立山に泊まる
星快晴の雪の大谷を歩く
星室堂散策で雷鳥や高山植物を見る


次は、うまくいくかなはてなマーク





合格いっぴーのたびたび旅にっき目次


ペタしてね
人気ブログランキングへ




雪山の基本 (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
中山 建生
エイ出版社
売り上げランキング: 254875