立山・黒部の旅[前編] ○○すぎた1日 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【立山・黒部1泊2日の旅 目次】

●前編 黒部峡谷トロッコ鉄道編

○中編 立山黒部アルペンルート 黒部ダム編
○後編 立山黒部アルペンルート 雪の大谷編

-------------------------------------

4/29~30、富山の立山・黒部方面へ
旅行に出かけました音譜


初日の朝は、あいにくの雨雨
神様仏様M崎様ー、
晴れ男パワーをもっと~晴れ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-バス旅行 M崎氏との旅行は
大体が電車なのですが、
今回は初のバスツアー!

阪急トラピックスさんで
1ヶ月前に急遽予約パソコン


朝7時過ぎのバスで、
梅田から富山に向けて出発。

バスは約6~7時間ほど乗ってたんだけど
完全にバス酔いしましたドクロ




すっかり忘れてました。
アタシ車酔いしやすいんやった汗

そういや昔、遠足のバスや
家族旅行の車中でよく吐いてたっけね…

遠足のバスで酔って吐く子、
大概クラス内に1人はいたでしょ。
それ、完全にアタシですからー!
あちゃちゃーガーン



いやソレにしたって、
今やもう昔の話、さすがに大丈夫っしょ、
なーんて思っていたけど、

全然ダメでした

途中2回ほどサービスエリアで降りたけど、
2回目のSAあたりからは、
もう完全にグロッキー状態で、
目が虚ろで、焦点定まってなかった叫び


吐きはしなかったけれども、
いやぁ、我ながら酔いすぎです。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山見えてきた
そんな地獄のような(?)
バス内での時間を
どうにかこうにか
やり過ごしまして、

富山県にやっとこ
入ってまいりましたクローバー

うおー山がー
雪残ってるよぉ雪


今日は、黒部峡谷トロッコ鉄道に乗るよ電車

トロッコ電車の始発、宇奈月駅に到着音譜
鮮やかなオレンジ色の電車です。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-黒部峡谷トロッコ電車 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-トロッコ電車


といっても、この車両に乗るのではなく、
その後ろにいくつも連なっている、
屋根あり・なしの客車に乗るのですー。


↓こういう感じ。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-満員・・・ 人、多過ぎ!!


窓なし車両は
普通客車。
吹きっさらしで
超さぶいんだけど、

満員御礼。

う~ん、さっすがGW。

でもこれはまだまだ
序の口らしいわ…。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山の中を走るよ 黒部峡谷トロッコ鉄道は、
元々、黒部峡谷での
電源開発工事用に使う
資材の運搬や
作業員の輸送に
使われた電車。

一般の人が乗る際は、
切符の裏に
生命の保障はしません
と書き、これに了承の上で
乗ってもらっていたそう。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-新山彦橋 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-新柳川原発電所


(左)新山彦橋/(右)新柳河原発電所


 西洋のお城みたいな発電所。
 何度も氾濫する黒部川の治水のために
 宇奈月ダムが作られ、その横に
 この発電所が作られました。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-仏石 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-冬期歩道


(左)仏石/(右)冬期歩道


 線路横にずっと続いてる小さなトンネル。
 鉄道が運休する冬場に、作業員の方々は
 このせまい歩道を片道6時間もかけて
 のぼっていくんですって!
 ふぎゃー!しんどすぎるー!ショック!


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-カモシカ!? あっ、カモシカ!?

天然記念物登場に
一同騒然。



1時間ほど列車に揺られ、
ようやく終点「鐘釣駅」に到着ひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-哀愁の駅員さん

哀愁ただよう駅員さんです。。

鐘釣駅から徒歩3分ほどのところから
万年雪がどっさり見えます。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-万年雪 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-透き通った水

ま、特に何ということはないのですがね。
雪解け水だからか、川の水が
めちゃめちゃ透明度高くてキレイキラキラ


ちなみに鐘釣駅は、
本当の終点ではなくって、
実際は「欅平(けやきだいら)駅」が
トロッコ鉄道の終点ひらめき電球

というのも、冬場は電車が走ってなくて、
営業を開始したのも、つい2週間ほど前ビックリマーク


で、欅平まで行けるようになるのは
なんと、5月1日からなのです。


あらま、タイミング悪かったわね。。ダウン


そして、開通したばっかりってのもあって、
まだまだ山の中が寒いあせる

オマケに、車両も窓なしで
ずーっと窓吹きっさらしですから…
マジ寒すぎ!ガーン


おかげで、バス酔いは寛解したけど、
凍え死ぬかと思いますた。。DASH!



でも、黒部峡谷の雄大な自然を
思う存分満喫できたのでヨシとするひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-のどかやなぁ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-黒部渓谷ガトーショコラ ただ1つの心残りは、
宇奈月駅限定の
黒部峡谷ガトーショコラ
ゲットし損ねたこと…しょぼん

食べたかったぁー汗




さて、本日はここまでです。
ホテルへ向かいますよんラブラブ

4000円プラスして、
ホテルグレードアッププランにしてたので、
ちょっと期待大音譜



今回お泊りするホテルは、
ホテルグリーンプラザ白馬」です合格


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ホテルグリーンプラザ白馬 ※翌朝撮影分

北欧風のオシャレな建物にテンションUPアップ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-北欧風 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-内観もオシャレ

食事は、朝・晩ともビュッフェ形式。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ビュッフェ、取りすぎ? ←コレはディナー。

しかし、、
取りすぎたあせる

でもどれもおいしかった音譜

お風呂もちゃんとかけ流し温泉
奥白馬温泉「白馬コルチナ美人の湯
っていう温泉で、北アルプスの
地下1200mから湧き出る天然温泉キラキラ

美肌効果に優れてるんだってラブラブ
ゆったりたっぷり浸かったよ。
浸かりすぎてのぼせそうでしたあせる



お風呂の後に、マッサージを予約。
整体で身体をリフレッシュニコニコ

M崎氏が、カラダしんどいからやりたい
ってずっと言うてるので、
私もついでにと思って、
M崎氏が終わった後に
やってもらったんだけど、

整体師さんに
ご主人様より相当凝ってますねあせる
って言われたよ。。

座り仕事にしては、凝りすぎらしい。
凝りの自覚症状ゼロないっぴーさんドクロ

おかげで、いろんなところを
物凄い力でゴリゴリ揉まれました。



ふー。今日1日で、
酔いすぎ、人多すぎ、凍えすぎ、
食べすぎ、浸かりすぎ、凝りすぎましたアップ
早めに寝まーすぐぅぐぅ



次の日の朝も早起き晴れ
7時半出発です。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山頂、煙ってるね。。 今日これから行く
立山方面。
山頂が霧がかって
霞んでるし。。

何だか不安を誘う
雲行き雪くもり


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雪ではしゃぐ ホテル裏のスキー場で、
雪に浮かれてはしゃいでた、
今朝のいっぴーさん馬
でしたが、


ま、雪に浮かれるのも
今のうちよ…シラー




大荒れの立山黒部アルペンルートへ続く!





ペタしてね
人気ブログランキングへ


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次





京都-宇奈月 トロッコの秘湯殺人事件 (ジョイ・ノベルス)
吉村 達也
実業之日本社
売り上げランキング: 439087