長崎ぶらぶら節[上巻] ほっこりペンギン | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【長崎・別府ぶらぶら紀行 目次】
●上巻:ほっこりペンギン編
○中巻:日本三大何ちゃら編
○下巻:無人の軍艦島編
別府・地獄めぐり編
---------------------------------------------

先週、ちょっと遅めのゴールデンウィーク旅行で
2泊3日の九州旅行へ行ってきましたよー晴れ


うちら夫婦(おぉっ夫婦って自ら言ったの初めて)の
旅行の定番は、「電車移動電車
今回もそのご多分に漏れず、電車で九州へ。


電車移動といえば、過去、0泊3日で夜行列車の旅 とか、
ちょいと過酷なこともしましたが…、
今回は、ゆったり2泊3日・長距離移動は全部グリーン車キラキラ
今、JRさまから「西日本パス 」というやつが
出ているのです。すんばらしい合格



さてさて、この旅行の目的は、

1長崎ペンギン水族館!
2別府リベンジ!(前回はコチラ

です。


長崎ペンギン水族館 は、
ペンギン好きは絶対行っとけ的な「聖地」みたいペンギン
私がペンギンを好きな理由は、前にも書いたけど
アドベンチャーワールドのにっき参照


1体の色。白と黒のステキなコントラスト。
2短い足。ヨチヨチとおぼつかない歩き方。
3羽。鳥なのに飛べず、パタパタさせて歩く姿がかわいい。
4お腹。こんもりふっくら、思わず触れたくなる柔らかボディ。
5キレのある泳ぎっぷり。陸にいるときとのギャップが良い。



えへへ。
そんなに意識しないでおこう、と思っても
ペンギン関連の出来事に遭遇すると、
勝手に「うわぁ~ドキドキほわ~~アップ」って
テンションあがりますひらめき電球


JR長崎駅からバスに揺られること30分バス

言い方悪いけど、こんな田舎にあるのね…あせる
地元民かよっぽど好きなヤツしか行かんよなDASH!
まぁ、アタシがその後者なんだが。。



ふー、ようやく到着ですキラキラ

長崎ペンギン水族館

あれ? っそく中へ。

あ、あれ…

水槽にペンギンおらんし!


いた!
あーっ!いたぁアップ

水の中を飛んでます。


わらわらと
長崎ペンギン水族館がすごいのは、
・日本一ペンギンの種類が多い(8種)
・日本のペンギン繁殖の先駆け
・ペンギン飼育記録世界一になった
 長寿ペンギンがいた(39年9ヶ月15日)


キングペンギン
キングペンギンがやっぱり
いちばんカッコイイわね!

胸元のグラデーションになった
オレンジ色が最高音譜


寝てます。。
イワトビペンギン。

寝てますね…ぐぅぐぅ


日陰にかくれちゃお
フンボルトペンギン。

かくれんぼ中?


しっぽ
コレお気に入りの1枚。

フンボルトくんのしっぽにひひ
フリフリラブラブ


あ、お取り込み中
たくさんのフンボルトたち。
と思ったら、左の2羽…
お取り込み中でした。。

新しい命が生まれつつありますDASH!


ほったらかしかいな
行為が終わって、
ちょっと恍惚とした表情です。
(メスがほったらかされてますけど)

何かのぞき見してすみません。


たまご温め中
左のキングペンギンさんの
足元がムクっと膨らんでますが、
このコは卵をあっためてます。

元気な赤ちゃんが生まれますようにキラキラ



イベントもありますよ晴れ

ごはんの時間
←えさやりとか、
ケープペンギンのパレード↓とか音譜

ペンギンパレード 到着!

パレードの後にペンギン触らせてもらいましたっ。
一緒に写真も撮ったよーペンギン

冬場のパレードは、キングペンギンらしいんですが、
キングペンギンは暑さに弱いためお休みで、
このシーズンはケープペンギンなんだそうですラブラブ


しかし、先に出てきたフンボルトペンギンと、
パレードに出てきたケープペンギン。
外見がめっちゃ似てて、全然違いがわからーんDASH!

そこで、お勉強タイム本

ペンギンの違い

さくらんぼケープペンギン
・目の上がピンク
・胸の黒ラインが細め

さくらんぼフンボルトペンギン
・目の周りからくちばし周りにかけてピンク
・胸の黒ラインが太め

でした!

何てわかりやすいんでしょうねアタシったらキラキラ


ちなみに、さっき出てきたイワトビペンギンも、
頭のトゲトゲ(冠羽というのですが)が
マカロニペンギンと似ているのだけど、

キノコイワトビペンギン
・トゲトゲは目の後ろから生え広がっている
・目の上に1本メッシュが入っている

キノコマカロニペンギン
・トゲトゲは目の上から短く生えている
・その色は、黄色というかオレンジっぽい

昔のCMのおかげで「頭のトゲ=イワトビペンギン」
みたいなイメージになってるけど、
マカロニさんも覚えてあげてくださいよひらめき電球


最後に、「ぺもの」コーナーでお土産も買い、
ペンギンアイスとかも買いました。
ま、普通のソーダアイスですDASH!
ペンギンアイス ペンギンアイスその2


あ、そうそう。

ペンギンパレードを待っている間、
隣にいたおじさんに話しかけられたんだけど、
その人は何と、水族館の館長さんでした!


こちらの関西弁な言葉遣いで気付いたのか、
どこから来たのかと聞かれたので、
大阪からですっラブラブ」と答えると
ほぉ~こんなとこまでわざわざDASH!
と驚かれた。そらそうやね。。

館長さんのお話を聞いてたら、
本当に海の生き物が好きでやってらっしゃるんだ~、
という感じが伝わってきたよ。
妙にほっこりしたひとときでしたクローバー


わざわざ新幹線とバス乗り継いでまで行くほど
すっごい水族館なのか、と言われれば、
返答に困ってしまう感じなのですが。。

でも、こじんまりとしてアットホームな感じで、
あっちでは卵あたためてたり、こっちでは交尾してたり(笑)
自由な雰囲気が、ほのぼのしてて癒されるペンギン


前から行きたい行きたいと思っていて、
期待は想像で膨れ上がるばかりだったけど、
その期待感を良い意味で打ち破ってくれた水族館でしたドキドキ


ちなみに、この水族館を一緒に訪れるのは、
他の誰でもないM崎氏でないとダメだったのです。
そのヒミツのお話については、
またの機会に、覚えてたら書きますわねひらめき電球


⇒日本三大○○のメッカ・長崎市内へ続く!






ペタしてね

合格いっぴーのたびたび旅にっき目次