大分周遊(想定外コース) | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

<<目次>>
●上(電車編) 「ムーンライト→別府!」
●中(大分編) 「大分周遊(想定外コース)」
●下(福岡編) 「魅惑の博多(温泉欲再燃コース)」

<8月22日 続き>

うみたまご は別府駅前から「大分駅」方面のバスに乗って
15分ほど行った「高崎山自然動物園前」下車バス

なのですが、別府駅前には表のロータリーにも、
反対側の出口("裏駅"と呼ばれているらしい…)にも

バス停がいーーっぱい!
どこからそのバスが出ているのかな…?

「大分駅」行きのバスが来るバス停で待っていたのに、
定刻になってもバスは現れない。

おっかしいなー?

数分後、時刻表をよく見ると、
下の方に別のバス停の案内地図が…。

あっ!バス停間違えた!?

えー!ココじゃないの!?
次のバスが来るまで1時間以上も待たないといけない!!
やばい!!!タクシーで行くしかないの!?


2人であわてて走り出したら、ロータリーの向こうから
「大分駅」と表示の出ているバスが入ってきた。

あっ!あのバスなんちゃうの!?

やっぱりさっきのバス停で間違ってなかった!
やばい!今度こそ乗り遅れる!!

ダッシュでまた元のバス停に戻ってきたあせる
そしたら、そこでずっと座ってたおっちゃんが話しかけてきた。


「あんたらどこにいくの?」
「うみたまごです」
「だったらこのバス停であっとるよ」


あ、合ってたのね…

なんか異常に疲れた。。



何とか、無事「うみたまご」到着。
海辺の見えるさわやかなところ。

うみたまご到着 海辺

M崎氏が昨日誕生日だったので、
バースデー割引1000円なり♪ラッキー!

まずは水槽のキレイな魚たち↓

ファインディングニモ イソギンチャク

熱帯魚 くらげ(ちょとキモイ)

ペンギン イルカ

ラッコ
ラッコかわいかった。
ずーっとせまいところに

はさまったまんまで
貝をカチカチやってました。
お気に入りの場所??

続いて、うみたまパフォーマンス。
セイウチのミーちゃんとアザラシたちの愉快なショー。


みんなでチュ★

志村けんのアイーンをやったりサッカーボールを蹴ったり、
芸の内容は微妙でしたが(笑)、
子どもたちにはきっと楽しめるはず。


セイウチのミーちゃん ハイイロアザラシ

ってか、アザラシにセイウチにも名前があるのに、
動物たちを動かす、肝心のおねえさん2人に名前がなく、
互いに「おねえさん」と呼び合う始末…
どっちもハスキーボイスで、どっちがどっちかわかんねぇよっ。

十分楽しんだところで、お昼の時間。
次のバスがいつ来るかわからなかったので、
1日限りの旅の時間を無駄にしないために、
うみたまごの前にちょうど停まっていたタクシーで、
別府駅周辺に向かうことに。


この後の予定…
・あるホテル内にある料理屋の、うまくて安いと噂のえび天丼を食べるビックリマーク
・その近くの畳敷きの大浴場がある立ち寄り湯に行くビックリマーク

運転手さんに、今から行く別府の料理屋の名前を告げる。
すると、「えび天丼でも食べるの?」と返事が。
うなづくと、運転手さんは渋い顔をしてこう言った。

「どうしてもえび天丼が食べたいって言うなら
 そこまで連れてってあげるけど、
 別府に住んでる人なら、まずアソコは行かないね。
 もっとうまいお店いっぱいあるよ」


タクシーの車内に置いてあるガイドブックには
解説の書きこまれた付箋が貼ってあって、
私たちが今から行こうとしていたえび天丼の店には
見事に「×」が書いてあった!ショック!

運転手さん曰く、そのお店は観光客の行くお店で、
お客さんが多いからゆっくり落ち着いて食べられない、とのこと。

キャー!
うまいという噂は何だったの!?DASH!
…でもまぁ、地元のタクシー運転手さんの言うことだし、

たぶん間違ってはないんでしょう。



結局、タクシー運ちゃんの口車にまんまと乗せられて、
最初考えてたプランとは全く違うプランに!
行く前に考えてた計画が総崩れ!


でもまぁエエわ。行き当たりばったりバンザイだぜ。

温泉街!
やってきたのは、別府駅からかけ離れた
鉄輪 」というエリア。

←すごい湯けむり!


この辺は温泉もイイし、
食事もゆっくりできるとのこと。



お寿司
鉄輪の入り口あたりにある
べっぷ海鮮市場 」というところで
お昼ご飯です。


新鮮なお魚のお寿司を堪能!
お塩で食べるのもまたうまい☆

そこから歩いて数分のところにある、
鉄輪の老舗温泉浴場「ひょうたん温泉 」にやってきた。
大正11年創業なんだそうです。

テーマパークっぽく小ぎれいにしてあったけど、
こぢんまりとして落ち着ける雰囲気ですひらめき電球
共同の露天大浴場と貸し切り風呂があって、
他にも砂湯・足湯・蒸し湯(スチームサウナ)や、
歩きながら入る歩行湯、お湯が滝のように落ちてくる瀧湯

などなど、いろんなお湯が楽しめるみたいです。

私たちは今回時間が全然なかったので、
とりあえず貸し切り温泉だけ。
うーむ、もっとじっくり楽しみたかったわー。

貸し切り風呂「仙人」
貸し切り温泉の入り方は、
受付で鍵とコインとドライヤーを預かり、
選んだ温泉の扉の鍵を開けます。

温泉
湯船はお湯が入ってないので、

コインを入れて、スイッチを押すと

お湯が出てくる仕組み。

10分もすれば、

←こんな感じ。気持ち良さそう♪

しかーし!
鉄輪温泉の源泉はかーなーり高温らしく、
最初はとても入れたもんじゃないくらいに熱い
なので、何とかお水でうめて、ようやくほっこりあったまりましたラブラブ

蒸し湯 熱~~い…

蒸し湯にも挑戦。
いわゆるスチームサウナってやつですな。
熱い蒸気が充満してるので、息苦しくはなりません…
のはずでしたが、熱すぎて苦しかった(笑)
3分と入ってられない…あせる



あっという間の温泉も終了。
大広間の休憩所で「地獄蒸しプリン」をいただく。
うまー★ 一瞬で平らげました。

鉄輪温泉街は、温泉の蒸気で蒸して作る
「地獄蒸し料理」が有名で、このプリンもその仲間。
鉄輪のもっと上の、奥の方に行くと、
地獄蒸しプリンの老舗があるらしい!行きたかったーDASH!


さて、ひょうたん温泉を後にし、別府駅行きのバスを待つ。
待っている間、日陰がなくて汗がだらだら肌がじりじり…。

「お、温泉入りたいんですけど!!」


さぁ、次は魅惑の歓楽街、

博多・中洲 へレッツゴー♪