2006年12月29日(金)

交通事故死者51年ぶりの水準に

テーマ:リスクマネジメント
交通事故死者が51年ぶりに6千人台の前半になりそうです。モータリゼーションにより自動車登録台数は増加の一途ですが、交通事故死者数がこれだけ減ったのは、シートベルトの着用や飲酒運転の取締り強化がその原因だそうです。
 
考えてみると、事故を起こさない自動車が発明されたような革命的技術革新があったわけでなし、やろうと思えばいつでもできたのではないでしょうか。 いずれにしても、交通事故死者が減ったのはいいことです。
 
道路交通法の改正で飲酒運転に関しては飲ませた飲食店や同乗者にも罰則が課されます。今まで日本は、飲酒運転に関して甘すぎました。駐車場がある居酒屋や、ハーフで飲酒して9ホール回って運転して帰るゴルファー・・・
 
数年前、警察関係の人が多いゴルフコンペに参加しましたが、お昼のアルコールは禁止でした。交通事故の悲劇は今年報じられただけでたくさん! 皆さん、身近に飲酒運転しそうな人がいたら、お節介でも注意してあげましょうね!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年12月19日(火)

全然ノロくない!ノロウイルスにご注意!

テーマ:リスクマネジメント
池津、流行最先端のノロウイルスにやられダウンです。下痢がひどく一晩中、1時間おきにトイレにダッシュでした。「ノロ」なんていうから、ノロいウイルスかと思ったらさにあらず。相当なやつですよ、こいつは・・・
 
発症から2日目、下痢は止まったものの、だるさが取れず頭痛がしてボーっとしています。テレビや活字を見る気になれず、寝るしかないのですが、そうしていたら腰が痛くなり寝てもいられないという悲惨な事態に。
 
牡蛎の卸値が暴落したり、寿司屋の注文が減ったりと社会現象化しているノロウイルス、手洗いが一番の対策というのは寂しい気がしますが、みなさんもお気をつけ下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日)

リコール → 情報漏えい → 飲酒運転 → いじめ

テーマ:リスクマネジメント

これ、なんだか分かりますか?

マスコミで槍玉にあがる「一発退場事件」です。

 

リコールや個人情報漏えいは、最近では

大規模なものでもあまり話題になりません。

 

反面、毎日のようにマスコミをにぎわす

飲酒運転は、1年、半年前はほとんど

マスコミは取り上げていませんでした。

 

これからは、イジメです。

悲惨なイジメの実態が次々と明らかになるでしょう。

それにしても暗いニュースばかりですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月15日(土)

無人運転って、やっぱり恐い

テーマ:リスクマネジメント

昨日、東京の臨海部を走る「ゆりかもめ」が脱輪し、今日も朝から不通です。ゆりかもめ、98年1月に死亡事故が発生しています。 この際も無人運転が原因ではと議論になりました。

 

無人運転が可能なようにと、高度なハイテク化と頻繁なテストがなされたのでしょうが、やはり有人運転の方が事故のリスクは下がるのではないでしょうか。

 

何よりも事故があった際に車両に乗務員がいないと、とっても不安です。

 

会社の経営においては、人件費の負担が予想以上に大きく、人件費対策は経営者の大きな課題の一つです。だからといって、安全面、乗客の安心をないがしろにしていいはずがありません。交通手段の安全と会社経営という利益相反にどう対処すべきなのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月01日(木)

女児殺害事件、カルロス容疑者の気持ちは・・・?

テーマ:リスクマネジメント

日本に出稼ぎに来たカルロス容疑者は、ペルーに同い年の娘がおり、下の子には日本名をつけていたそうです。


カルロス容疑者は、よく道ばたでチョコレートを食べながら通る子を眺めていたそうです。母国からはるか遠い異国の地で、自分の娘と同じくらいの歳の子を見て、自分が大好きなチョコレートをあげようと思ったのかもしれません


長らく話をしていない自分の子とダブって、話をしたかっただけかもしれません。それが、なにかのきっかけで子供が騒ぎ出し、どうしてもおとなしくしないので・・・ ということはないでしょうか。


悲惨な事件を正当化するつもりは全くありませんが、妻子を残して遠くまで出稼ぎに来なければならないペルーという国の状況を考えてしまいます。そして自分だったらどんな心境だろうかと・・・。


「少子高齢化対策には移民の受け入れが必須。だが、そうすれば治安悪化を招く。」と言い切るコラムが週刊ダイヤモンドでありました。問題解決はそう簡単ではありません。皆が真剣に論じていくことが解決の糸口になると思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月12日(土)

通帳と印鑑、鍵と住所が分かるものは一緒にしないこと。

テーマ:リスクマネジメント

町田で痛ましい事件が起こりました。15歳の女子高生が鍵がかかった密室で刺殺されましたが、その犯人はなんと、同じ高校に通う同学年の男子生徒でした。


この女子高生は少し前にカバンごと盗まれたとのことです。「鍵を換えなきゃね」と話していたそうですが、おそらく「換えなきゃ・・・」と思いつつ、そのままにしてしまったのでしょう。


リスクマネジメントの観点からは、通帳と印鑑をと同じ理由で、鍵と住所が分かるものは一緒に持ち歩いてはいけませんキャッシュカードと暗証番号を類推できるものインターネット銀行や証券会社のIDとパスワードなど、考えるとたくさんあります。例外としてクレジットカードは、カードだけで不正利用されてしまいますので、特に注意が必要です。


フランスから、読者のマカロンさんが「日本は平和ボケしている」とコメント頂きました。とても残念ですが、これは事実でしょう。電車で、網棚に荷物乗せて居眠りしてる国は、日本の他にありません。身近なところから注意が必要ですね。みなさんが気をつけていることなどありましたら、コメントで教えて下さい。 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年11月08日(火)

フランス全土の暴動を機に、治安と安全を考えよう

テーマ:リスクマネジメント

フランス全土に拡大中の暴動を押さえるため、夜間外出禁止令の準備が進んでいます。外出禁止令が発動されれば、アルジェリア独立戦争(1954~62年)当時以来、半世紀ぶりの非常事態です。


ブッシュ大統領のイラク戦争に異を唱え、派兵をしなかったフランスは、確固たるポリシーを持った、理性あるオトナの国だと思っていました。それが残念なことに、この有様です。


ニューオリンズのハリケーン被害の際、群衆による略奪がニュースになりました。阪神大震災では倒壊した百貨店に窃盗団が侵入したりはしましたが、街のコンビニでは略奪は起こらず、商品が整然と並ぶ様をテレビで見た海外の人たちはビックリしたそうです。


安全と水はタダと思われていると言われて久しい日本。犯罪検挙率が下がったとはいえ、やはり日本は安全な国。海外旅行から帰ってくると、心からホッとします人口が減少するという未曾有の事態が起こりつつある今、移民の積極受け入れを主張する人がいます。石原慎太郎 東京都知事が以前、外国人を「三国人」呼ばわりして論議をかもしましたが、真剣に日本の未来と治安を考える時期に来ています。皆さんはどうお感じでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年11月01日(火)

東証売買停止!世界が日本の金融システムを不安視

テーマ:リスクマネジメント

今日の午前中、東証がシステムダウンを起こし、全銘柄が売買停止になりました。システムトラブルをゼロにすることはできませんが、みずほ銀行の合併時のシステムトラブルとは次元の違う、大問題です。


金融システムの根幹である証券取引所。日本の金融システムがストップするとは!これを不安視する世界のマネーが、日本から逃げていってしまう!!!


テレビで見た、証券取引所で手持ち無沙汰な証券マンの姿がとっても滑稽でした。


これから数年後、定年退職を迎えた団塊の世代は、ありあまる時間を株式投資に向けるでしょう。注文量はもっともっと増えるでしょう。今のうちに対応していないと、たいへんなことになりますよ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月)

ウイルマ、フロリダに接近中!

テーマ:リスクマネジメント

ハリケーン「ウイルマ」がフロリダに接近中。「カトリーナ」被害は、アメリカのリスクマネジメントにおける構造的問題を露呈しました。そして、また大型ハリケーン。


このような大規模リスクマネジメントは、一朝一夕に完成しないのが難しいところです。今は、「ウイルマ」が人の多い地区を逸れていくことを願うのみです。


ブッシュ大統領始めアメリカ首脳陣や、保険・産業界のトップが「逸れろ~ 逸れろ~ ウイルマちゃん!」と天気図を見つめている姿が想像できます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月09日(金)

良い子の皆さん、学校が面白くなくても・・・

テーマ:リスクマネジメント

良い子の皆さん、学校が面白くなくても、学校で消火器ぶちまけたりしちゃあ、だめだよ。いくら悪いことしても、未成年は新聞やテレビに名前出ないから・・・なーんて思ってないかな? これは大まちがいだよ。逮捕されるんだよ。


学校が面白くないときは、スポーツや、クラブで発散しようね。繁華街やゲームセンターで発散しよう! と思っちゃあ、だめだよ。また別の問題が起こるからね。何か、ストレスを発散できることを見つけておこうね。


何でも相談できる友達をつくることも、いいよね。悩みを人に話すだけで、気が軽くなるものだよ。ケンカしたりするけど、友達っていいよ。


そんなに前ばかり見て、生き急がなくてもいいんだよ。時には立ち止まったり、回り道したり。ぼちぼち息抜きしながら生きればいいんだよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。