いちずみ雄幸 一期一会 in 習志野

習志野市議会議員 市角雄幸です。
習志野市政について皆さんと一緒に考えていきたく、ご意見・ご感想をお願いいたします。


テーマ:

水道の情報 を更新します。


千葉県水道局において、3月26日に採水した浄水の放射性セシウム及び放射性ヨウ素の測定結果は、基準値を下回ったようです。


以下、千葉県水道局 のwebサイトから抜粋です。(27日19時)


「5浄水場の放射性セシウム及び放射性ヨウ素の測定値はいづれも、原子力安全委員会が定めた飲食物制限に関する指標値及び厚生労働省が示した食品衛生法に基づく暫定的な指標値を下回っております。

3月25日に採水した柏井浄水場(東側施設)の測定結果が放射性ヨウ素の暫定的な指標値100ベクレル/kgを上回ったため、同浄水場の給水区域において、乳児の水道水摂取について、差し控えるようお願いしていたところですが、摂取しても差し支えないことをお知らせいたします。」


柏井浄水場では習志野市の一部に供給しているので、心配していたのですが、少し安心しました。

        

*************************************************************


もうすでに始まっていますが、統一地方選挙の前半戦にて論戦が繰り広げられています。

この選挙が今行われることは、市民の皆さんのために本当に良いのか・・・いつも心の中で葛藤している状況です。


千葉県は選挙の延期された特に被害の多い3県には及びませんが、茨城に次ぎ被害が多い県となっており、津波による被災や、液状化でライフラインの不便をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。


習志野もその被災地域をかかえているのです・・・


それでも、時計の針は進みます。

復旧のお手伝いをできる限り実行しながら、習志野が向かう未来の話を少しでもたくさんの方と語らうことが僕の願いです。


このブログで少しずつですが、市政への意気込みや、自分の考えをご紹介させていただき、皆さんにたくさんのご意見やご指導の言葉を伺っています。

本当に感謝の思いでいっぱいです、ありがとうございます!


今後も、どうぞお付き合いください。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

習志野市の水道は65%が地下水、利根川から35%

「厚生労働省の指導においては乳児に限って水道水の摂取を控えることが適切との判断がなされました。」

とのことです


習志野企業局による情報はこちら です。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の東京の暫定基準値を超える放射性物質検出の発表を踏まえて、千葉県では現在のところヨウ素の検出はされていないようです。

しかし、利根川水系が同様なことから、再度検査が行われているようです。

今後の情報を待ちたいですね。


現在言われていることは、


*生活用としては問題ない

 → 洗濯、食器洗い、歯磨き、洗顔などは影響ない。

*飲料に関しては、乳幼児、妊婦、授乳中の母親は要注意。

 

ということですが、積極的には飲料したくないというのが本当のところですよね・・・

正確な情報がほしいです。


再度東大病院放射線治療チームのtwitter を確認してみてください。


昨日お伝えした、煮沸するのは反対に濃度を上げるとのことですので、煮沸は控えるようにしてください


昨日の記事は部分消去します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。