いちずみ雄幸 一期一会 in 習志野

習志野市議会議員 市角雄幸です。
習志野市政について皆さんと一緒に考えていきたく、ご意見・ご感想をお願いいたします。


テーマ:

大手住宅メーカーが被災者向け仮設住宅計約一万戸を供給するとのことです。

古巣大和ハウスも2000戸提供するようです。


福島県など6県による要請は3万3000戸程度でまだまだこれからの増設が望まれそうです。キッチンや風呂、トイレも備えられるそうで、この建設に全国の協力会社から人員を集めるといいます。


この必要労働力を被災地元の職を失った方など、現地の若者に振り充てることができないでしょうか。

自分たちの手で、作り上げたという自負が、今後の復興の足がかりとなり、希望の第一歩を若い世代を中心に全ての世代へ力を与えるに違いありません!


習志野においても、災害あわれ、お困りの世帯がたくさんあります。

ご主人は通勤に不便はないでしょうか?

お子さんたちの通学は大丈夫でしたか?

春休みになり、ゆっくりと今後の災害対策について家族で話し合いもできるかもしれません。

ご家族のことが心配で、いつもより早く帰宅するという話も聞こえてきます。


僕の政策 の中「働き世代の集まるまち」

というのは、働き盛りの世代が、これからの日本を率先して支える大事な存在だという想いからです。

自分の生まれたまち、家族のいるまちに暮らしまち内外の働き甲斐のある仕事に専念することができる。

習志野市を

20代~60代の働き盛りの人々が家族と共に安心して

住み続けられるまちと思えるようにしたいのです。


↓はよくある質問にお答えしたものです。


Q、働き世代が集まる町とは?同居すると、固定資産税が減るって?


→・「2・3世帯同居すると固定資産税の減額」となると、働き世代が地元に帰りやすくなります。

・女性の社会進出の助けとなり、更なる税収が見込まれます。

・高齢者が、社会・家庭内において役割を創出され健康増進、地域の活性化を図れます。

・特養老人ホーム、保育園のニーズの緩和になります。

・お互いをいたわれる社会になり、安全なまちづくりにつながります


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

松戸の水質検出結果も一息して、乳幼児をお持ちのご家庭も一安心なさったのではないでしょうか今後も大事な水のことは、情報をすばやくキャッチしたいと思います!


今日は、自分にできること、役に立てることはなんだろうとを考えてきた結果、長年培った住宅に関する、皆さんが抱える不安をすこしでも軽減できる情報を以下に記したいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。↓↓


建物損傷に関する相談

今後少しずつ落ち着きを取り戻すに連れ、住宅等の損傷状態が明らかになってくると思いますが、基礎が歪んでいる、外壁にひびが入っている、住宅が傾いているなど、建物に関して不安を抱いている方は、「応急危険度判定」※注をお勧めします。

●応急危険度判定に関するお問い合わせ  

    習志野市建築指導課 電話:047-453-9231

※注 応急危険度判定は、大地震により被災した建築物を調査し、その後に発生する余震などによる倒壊の危険性や外壁・窓ガラスの落下、付属設備の転倒などの危険性を判定することにより、人命にかかわる二次的災害を防止することを目的としています。
 その判定結果は、建築物の見やすい場所に表示され、居住者はもとより付近を通行する歩行者などに対してもその建築物の危険性について情報提供することとしています。
また、これらの判定は建築の専門家が個々の建築物を直接見て回るため、被災建築物に対する不安を抱いている被災者の精神的安定にもつながるといわれています。

木造住宅の耐震診断・耐震改修について

今回の大地震により、建物の耐震について心配しておられる方、習志野市では現在お住まいの木造住宅について、耐震診断および耐震改修を実施するための支援を行っています。耐震診断および耐震改修に対する助成金もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

●耐震診断・耐震改修に関するお問い合わせ  

    習志野市建築指導課 電話:047-453-9231


★参考までに・・・日本木造住宅耐震補強事業者協同組合ホームページで簡易耐震診断を行っています。

http://www.mokutaikyo.com/shindan/2006/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。