フラに生きる!って決心した日!!
2008年10月、、、
フラのコンベティションの練習の最終の仕上げのとある日、ダーリンが入院。
心筋梗塞!!
自分で異変に気づき東大病院に行ったので
間に合いました。
25%しか稼働してない心臓、、、
手術が必要!
ただし、すぐにはできない状況。。。


子供たちは高3の長男、高2の次男、中2の娘、先代のわんこチェリー姫。


コンペティションはフォーメーションも決まり、、、


そう!

当時私が所属してたのはカフラオハワイ
一番若いクプナとして参加させていただく大切なコンベティションでした


その年は4月にフラオニエ日本大会参加、5月にニューヨークカーネギーホールコンサートに参加、7月にモクオケアヴェ日本大会クプナ優勝、9月にフラオニエハワイ大会に参加とすでに凄いスケジュールでした。

そして11月はキングカメハメハフラコンペティション日本大会に参加後、そのままハワイ島に飛んでモクオケアヴェハワイ大会に出場というスケジュールが待ってる大切な時でした。


憧れのキンカメ、、、
やっとメンバーになれたのに、、、


約50名のみんなに迷惑はかけられない





日本舞踊のお師匠さんをしてる主人の母からのメッセージは


この先どうなるかわからないから
自分の生きる道を大切にしなさい。
決まってる舞台は途中でやめてはだめ。





そして子供たちも
大学受験は考えていなかったギタリストの長男がみんなで何とかするからハワイに行っても大丈夫!お母さんからフラをとったら何も残らないでしょ。っという頼もしい言葉。




親の死に目にも会えない


芸能界や舞台では当たり前のこと



主婦だし
お母さんだし
どうしよう




私の人生を選びましたビックリマーク





コンペティションは
キンカメ日本大会は優勝!

そのままハワイ島へ。


帰国後は手術も無事に終わり、、、。


もしもこの時、
違う選択をしたら
世間体を気にしていたら


今の私はありません!



病院の先生やスタッフからは
あなたが奥さんだったんですか?と言われ
姉たちからはバッシングの嵐。



それでもフラが好き!



キンカメの優勝曲
He Lei Makanaは子供たちを見守る大切なメッセージのこめられた歌。
カイとホイはHe Makana O Na Lei Nani
こちらは家族の絆を歌ったもの。

歌にささえられました~


今はロエア・フランク・ヒューイット先生のもとで学んでいるので、この曲を作ったクムたちが親戚だったりフラブラザーだったりと、あらためて深く感じてます。


私の中のハワイアンやフラは
メッセージのこめられた、深い言葉とメロディからできています


私にとってのフラの源


ハワイに深くかかわっていく始まりです


ここまで読んでくださってありがとうございます。感謝です。


フランク・ヒューイット認定日本校
クハイ・ハラウTOKYO JAPAN主宰

オレナプアラニ 菅野紫都



















リンク⑩ハワイをじっくり味わう
リンク⑨50才からのカヒコ
リンク⑧セドナ
リンク⑦新しいステージへ
リンク⑥いよいよ旅の始まりです
リンク⑤ハラウソング
リンク④ククイのレイはハラウのシンボル
リンク③ハワイから呼ばれた~
リンク②ハワイの女神にあいたい
リンク①衝撃の2008年から丸6年(こちらの記事)