2011-03-11

100切りゴルフ上達アプローチ練習法

テーマ:├100切りアプローチ

photo:01


100切りゴルフ上達アプローチ練習法についてです。

100を切れないほとんどの原因は、アプローチの練習の少なさです。

では、なぜ皆さん練習量が少ないのでしょうか、、、、

それは、人工マットのせいです、前にも書きましたが、人工マットでのアプローチ練習は簡単なんです。

ゆえに、狙ったところによってしまう。。

アプローチの練習終わり。

こんな図式の方多いと思います。

以前に、某golf schoolを新しく担当になったときに、フルショットの、フォームと球筋は、あわや、80台もでるであろうという方々が、3人グループでいました。

ところが、聞いてみると、3人とも、100切ったことが無いと言います、、、(´○`; ポカーン

え、、、、、

ちょっと、アプローチ練習して、、、、σ(^_^;)アセアセ...

なんと、アプローチのレベルは110台、、、、、、

「100切りはしなくていいの、、、

 100切りたいならアプローチの練習をやりましょう。 」

その後めでたく3ヶ月で100切りしました。

一人は90も切っていました、

何を言いたいかというと、、、ショットがかなり良くても、スコアは、とれないと言うことです。

アプローチの練習を多数やりましょう。

と言うことで、本題です。

アプローチの練習を、ドライバーの高さのティーで、行って下さい。

 練習使用クラブはSWです。難しいようでしたらPSやPで、出来るようになってからSWでもOKです。

なお、ドリル練習ですので、コースではSWはほとんど使いません

そこを、間違えないで下さい。

最初は3yardとかの短いので結構です、マットと違って、ぜんぜん思ったようによらないと思います。

5yard
10yard
15yard
20yard
30yard
50yard

これくらいまで、そこそこ打てるようになると、かなり、アプローチの技術が、上がります、たいした、練習には思えないでしょうが、効果絶大です。お試し下さい。

この練習の意味が理解できないと、メールで、ご意見いただきました。

上記に記しましたが、人工マットで打つと、簡単に寄ってしまうようになった方の為の、練習法です。

もし、まだ人工マットで思った所に落とせない方や、初心者の方には、少し難しいかもしれません。

また、人工マットでの練習は簡単になってしまったと思える方でないと、この練習の意味が理解できないかもしれません。

まずはこちらの練習を先に取り入れてください。

かなり以前に掲載した、レッスンですから、少々練習の難易度が掲載順と違うので、多少混乱させてしまっていると思います。

今後も遠慮無く、ご意見ください。他の方の参考になると思います。

スコアアップ!
あなたなら絶対出来ます!!!
練習の基本はアプローチで、、、

お読みいただきありがとうございました。

アプローチ好き?100を切る練習方法(9)アプローチ練習法(2)

きっと見つかるあなたにあった練習法

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ




100切りゴルフ予備校リアルレッスン

壁を乗り越えるためのお悩み、まずはご相談ください。

110切り100切り90切り80切りシングル到達まで、全ての壁を乗り越えましょう

週1定期レッスン
ワンポイントレッスン

100切りゴルフ予備校リアルスクールQ&A
レッスン感想

携帯090-3105-7246(softbank)
手紙お問い合わせ
海老名スクールには現在、千葉県、東京都、八王子市、多摩市、静岡県沼津市、横浜市、等の遠方からもお越し頂いております

海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部
出張レッスン承ります

<関連記事>

アプローチ好き?100を切る練習方法(9)アプローチ練習法(2)

パター?100を切るコース戦略(4) グリーンエッジ戦略


100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習

100を切る練習方法(4)練習打席編

100を切る練習方法(6)自分の技術力を知る

100を切る練習方法(7)林脱出練習

ちゃんと狙ってますか?100を切る練習方法(8)一般練習編


ほ~!?ゴルフコース戦略 ( 14 )もう一つのターゲッティング


Lesson Index

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■無題

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

11 ■Re:Re:Re:早速始めます

>RIKOさん

短い距離であっても

究極?100を切るスイングフォーム(9)ダフらないイメージ

が必要です、がんばってください

10 ■Re:こんばんは、ヤマセンshopです。

>ヤマセンさん
5番アイアンは十分に難易度の高いクラブです
スコアアップには
あなたのクラブセッティングは?クラブ(1)100を切るクラブセッティング
が有効です

9 ■Re:無題

>☆356☆さん
すみませんみのがしてました

ご心配ありがとうございました

8 ■Re:Re:早速始めます

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん
あれから、ティーアップしてアプローチの練習をしてます。
最初はPWで・・・何とかあたるのですが、ただ10Y・15Yと短いヤードがすごくすごく難しいです。
50Yの距離のほうが捕まりやすく楽なんですが・・・
短い距離がどうもうまく行きません。
トップの位置が高いのかなぁ??

7 ■こんばんは、ヤマセンshopです。

初めてお邪魔します、よろしくです。

アプローチの練習はしますが、15・30・50ヤードの練習ですが、コースに出ると10ヤードのアプローチがよくあります、オーバーするんです。

なるほど5・10ヤードの練習も入れないといけませんね。

僕は、アプローチは自信はあるのですが、課題としては2打目・3打目なんです。

ティーショットのドライバーは200ヤード位ですが、2打目・3打目が飛ばないのです、コンスタントに平均106ですが、言われた通りアプローチが得意なのでこのスコアです。

ゴルフは奥が深く欲の出るスポーツ、2打目は5番アイアンで打ってますが、飛びません、どうしたらいいですか???

6 ■無題

ご無事で何よりです。

余震等、2次被害にも

お気を付け下さい。

5 ■Re:早速始めます

>RIKOさん

地味ですがアプローチの練習は裏切りません
必ずやって良かったと思えます
がんばってください
ご報告お待ちしてます

4 ■ご無事で…

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん


良かった…
熱帯魚は 可哀想でしたが…
とにかく
これからも気を付けて下さいね!

3 ■Re:地震!

>るんさん

わざわざありがとうございます
おかげさまで、無事です。

へやが水槽の水があふれて、びしょびしょなだけです笑
熱帯魚が数匹お亡くなりにはなりましたが、、、



2 ■地震!

大丈夫ですか?!

怪我などされて
いませんか?!

1 ■早速始めます

いつも練習場ではアプローチの練習から入り、100球ほど練習してます。

でもラウンドでは、うまく行く時と行かない時の繰り返しでした。

早速、教えて頂いた方法でアプローチの練習をしてみます。

また、報告いたします。
有難うございます。

コメント投稿