パター?100を切るコース戦略(4) グリーンエッジ戦略 | 100切りゴルフ予備校~ゴルフスクールレッスンでは習えない、町田市発!100切りゴルフ練習法

パター?100を切るコース戦略(4) グリーンエッジ戦略




こんにちはゴルフレッスン講師大崎です。
ラウンドレッスン中の口癖は【てきとう、、、で】

   <参考>100を切るコース戦略(3) メンタル編【てきとう】の勧め

今回は、グリーンエッジからのアプローチの考え方です。

まずは、できる限りパターでいきましょう、、、
と、いろいろなレッスン本に書いてありますよね。
基本的には大賛成です。

しかし、100切りを目指している方は、実はこれが、問題でもあります。

実際に、これを実行して、あまりにも、結果が、ついてこなくて、パターを使わなくなった方もいらっしゃると思います。


確かにパターは、比較的ミスが少ないと、思います。
しかし、距離がある場合や、そこそこラフが長い場所があった場合、逆に心理的に難しくなってしまいます。


たまに、こんなにカップ迄、遠くに乗るくらいなら、アプローチの方がいいな等と考えたことはありませんか?!

パターは元々、カップに入れるために日頃使用するわけですから、カップに寄る(入れる)イメージが湧かないと、ミスに繋がりやすくなってしまうのです。


そういうわけで、パターが一番効果的なのは、最初から寄りそうなイメージが持てる時なのです。


こりゃ寄らないよ、、、、こんなときは、7I~9I等のクラブで、パターのように打つ、これが効果的です。


すでに、パターで寄りそうもないと思ったわけですから、アイアンを持っても、余分なプレッシャーが無くなります。


また、パターと同じように打つことで、ショートアイアンで起こりそうな、ダフリやトップが、大幅に少なくなります。


しかも、7,8I等はパターよりも、転がるので、振り幅が少なくてすみます。


よって、大ダフリにさえ気をつければ、結果的に、そこそこまで、寄ってしまうのです。


この際、芯に当てるイメージは必要ありません、ヘッドスピードがないので、トップしても、芯でも距離の差は非常に、小さいからです。振り幅だけを考えてください。


一番大切なことは、なぜ、ここでパターを使うのか、はたまた逆になぜアイアンでアプローチするのかと言うことを、冷静に、考える事が重要なのです。


ちなみに、横峯さくらさんも、以前は、夏でもグリーンエッジから、この方法を、良く使用しておりました。

理由を理解した上で、実践してみて下さい。

またレッスンマガジンなどには、ユーティリティやフェアウェイウッドの使用も勧めていますが、
【100切りゴルフ予備校】的には、


1,カートで、ユーティリティを使用するのを想像できない。
2,グリップをめい一杯持っても、シャフトが長いので、取り扱いが、難しい。
3,失敗したときに、他の人の視線が痛い  笑

等の理由で、初級者に対しての指導は控えてます。

もちろん、上級者が、使うのは、当然だし、武器になるとは思います。

私も、ラウンドレッスンなどでは、お見せすることはあります。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
7Iのアプローチも練習に加えてみてください


お読みいただきありがとうございました。


100切りゴルフ予備校リアルレッスン
壁を乗り越えるためのお悩み、まずはご相談ください。
110切り100切り90切り80切りシングル到達まで、全ての壁を乗り越えましょう

海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部、出張レッスン承ります.