2010-12-02 11:56:05

ようたんお休み&保育園申請へ

テーマ:喘息

昨夜38度台の熱を出したようたんですが、今朝検温すると36度台に。



でも何だかフラフラすると言っているのと、この2日程治まりかけていた咳が出てきてしまっていたので、今日は小学校をお休みしました。



・・・となると、必然的に私もお休みでガーン



実は元々今日はだいしゃんの来年4月の認可保育園入園申込をしに、区役所へ行く予定をしており、午前半休を取得するつもりでした。


午後は4時間の中にミーティングが3つ(1時間×2本、2時間×1本・・・ミーティングだらけでデスクワークをする時間がない叫び)入っていたけど・・・仕方がないしょぼん



先程まで家から上司とメンバーに今日のミーティングに向けた資料の在りかや議論ポイント等をまとめてメールしていました。


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記-101202_085418.jpg


吸入をしたおかげか、今は咳き込むこともなく、ゼロゼロヒューヒューも治まっています。



毎年のように入院していた頃買った吸入器が大活躍してくれています合格


【マウスピースプレゼント付】《送料・代引手数料無料・当日発送可能》家庭用コンプレッサー式...



超音波式のもっとコンパクトな家庭用吸入器もあるけど、いかんせんお手入れが面倒ショック!



これはちょっと重くて、音も決して静かではないけど、なんといっても熱湯消毒でOKなので、ずぼらな私にぴったりにひひ



吸入器が家になかったら、吸入するために小児科へ行って、何時間か待たなきゃだし、他のウイルスを貰ってきちゃう可能性もあるけど、自宅で吸入ができるので、気持ち的にも楽になりました。

(吸入薬(メプチン&インタール)はシングレアを貰う時に処方して貰うことが多いです)



さっ、次は保育園申請だっ。



昨夜はだいしゃんの夜泣きがきつく、結局寝付かせるまでに1~3時過ぎまでかかってしまい、夕べ書こうと思っていた申請書がまだ半分程度しか完成していませんあせる



まずは申請書を完成させてから、区役所へ嘆願しに行ってきますアップ


来年は認可保育園に入れますように・・・。



そして延長保育枠にも無事に入れますように・・・。

(じゃないと仕事が続けられない)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-02-17 19:09:16

いや~な咳

テーマ:喘息
ようたんがここ数日、なんだかいや~な咳をしています(>_<)

夕べは久しぶりに自宅で吸入。
(インタールとメプチンは以前処方して貰ったものです)

朝はまだたまに咳が出る程度だったけど、小学校から帰ってきたら…昨日より酷くなってる(>_<)

余談だけど…。

今日の下校時間13時→帰宅13時20分。

…幼稚園より早いんですけど(~_~;)

明日も新一年生の保護者会があるらしく、13時過ぎに帰ってきます。

ゆとり…ありすぎなんじゃ??



夕飯後、以前処方して貰った薬(メプチン、ムコダイン等)を服用。

寝る前にまた吸入する予定です。

2歳から4年連続して喘息の大発作をおこし入院していたけど、やーっとこの2年は入院するような発作が出なくなりました。

だいしゃんがいる今、入院なんてなっちゃったら大変!

今回も酷くならずに、早く良くなりますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-23 11:54:35

乾いた咳

テーマ:喘息

ようたんが2~3日前から乾いた咳をしていますガーン


まだ喘鳴は聞こえていないけど、ちょっと嫌な感じですガーン


夕べは久しぶりに吸入をしました。


2歳頃から毎年喘息で入院するようになってしまってから、自宅でも吸入できるように、吸入器を買いました。



【マウスピースプレゼント付】《送料・代引手数料無料・当日発送可能》家庭用コンプレッサー式...


これ、本当に買ってよかったです。


昨夜のように「病院に行くほどではない。だいしゃんもいるし。でも出来れば吸入した方がいいような咳」って時に、自宅で大活躍してくれています。


吸入で使うインタールとメプチンは病院で処方されたものを使っています。

(結構大量に処方してくれたので、まだ自宅にあります。勿論まだ期限内です)


今朝は昨日ほどの咳は出ていませんが、念のためテニススクールはお休みしました。



6歳(保育園最年長)と7歳(小学一年生)は、喘息で入院する事なく、無事に年を越すことが出来ました。

(7歳では髄膜炎の疑いで入院しちゃったけどしょぼん


まだ喘息予防としてシングレアのチュアブルを毎晩舐めていますが、キュバールはもう卒業しています。



このまま喘息の発作が起こらずに治りますように・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-12 14:58:46

久しぶりの受診(:_;)

テーマ:喘息
一昨日、運動会から帰ってきてから、ようたんが渇いた嫌な咳をしだしました…。

そして昨日、更にいや~な咳に進化…。

聴診器で聴くと素人でも分かるゼロゼロ音が(:_;)

先生にも『ようたんの喘息は表面化しにくくて見た目は元気でもかなり症状が悪い場合が多い。見た目で判断するのは難易度Eですよ』と言われています。
(難易度がいくつまであるかは知らないけど…)

実際、ちょっと辛そうだなと思って受診したら即入院!なんて事も何回もあるし、肺炎まで併発してたり…(本当にごめん、ようたん(:_;))

なので今回も早目に受診を!と思い、昨日旦那にいつもの病院へ連れていって貰いました。

待つこと約3時間!
やっと電話が来て状況を聞くと…

酸素濃度は安定してるがゼロゼロしている

二回吸入した時点でもゼロゼロが消えない

三回目でも消えなければ入院を考えた方が…
((@_@))

三回目でやっと消えてきたから取り敢えずステロイド含め薬を貰った

…と。

見た目は元気そのもので『少しは大人しくしてろー!』
ってくらい元気なのに…。

運動会の最中、パラパラ小雨が降ったりやんだりしてたから、それで弱いところ(ようたんの場合は気管支)にきちゃったのかなぁ(:_;)

『明日も見せて下さい』との事だったので、今日も受診してきました。

その結果…ゼロゼロはなくなったそうです。ほ~。よかった…。

でもまだ変な咳は出ているので、今晩もステロイド(デカドロン)を飲むように言われています。

今までで一番遅い時期の入院が11月。
まだまだ喘息もちにとって気の抜けない日々が続きます。

特に新生児を抱えている『今』この時期の入院だけはなんとしても避けたい。

でも、もしも入院してしまったら…本当にどうしたらいいんだろう…。


ようたんは入院しないように苦い薬も頑張って飲んでくれています(T_T)


ようたん、頑張って喘息をやっつけちゃおう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 23:52:02

10月を乗り切った!

テーマ:喘息

10月も入院病院も点滴もすることなく、無事乗り切れました~合格


家で数日吸入をして過ごしましたが、去年より10月を穏やかに過ごすことができて、本当に一安心DASH!って感じです。



去年は11月に入院 してしまっているので、まだまだ油断は禁物ですしょぼん



今も毎日

てんびん座 シングレア(5歳まではオノン⇒6歳からシングレアのチュアブル)

てんびん座 キュバール100を夜に1回(吸入ステロイドです)

この二つは続けています。毎日嫌な顔ひとつせず、偉いと思います合格



11月の無事に乗り切り、初めて入院病院のない年となりますように・・・。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。