●【レポ記事】楽育ワークDVD出版記念講演会

お金に好かれる専門家 山中臣宣(しげのぶ)です。


今日は京都に講演会に行かせていただきました。

よっぽどのことがない限り講演会にはいかない僕。

今回参加した理由は以前に数か月前にメッセージで彼女が

「私の大切なすごくお世話になった人にぜひ会っていただきたいんです。」

と教えてくれたからなんです。



僕は「大切な人」って言葉がすごく好き。

だって人から「大切」に思われるってなかなかできないこと。

それだけで魅力が満載なんです♪



会場は京都センチュリーホテル。

京都駅から徒歩3分なので迷うことなく到着。



少し時間があったのでメルマガをサクサク書いております(笑)



時間が来て受付に行くと素敵なお花でお出迎え。



会場にはいると

「好きなお花がある席にお座りくださいね♪」

と、案内していただきました。



講師の山口育子先生のプロフィールはこちら。


1996年にお母さんからの御要望もあり「チッチキンダーガーデン」という私設幼児園を作りました。 一人一人の子どもを大切に、感謝の心を育む、少人数制の家庭的な保育を目指して作りました。 子どもだけでなく親子で共育ちする事、また園児の二十歳のお祝いが出来る関係を大切に現在も保育しております。

また講演会もさせていただき、北海道から沖縄まで保幼小中の保護者、保幼小中の先生方、子育て支援、企業に行かせていただいております。

私は自分の保育現場や各地に講演会並びに子育て相談にいく中で、子育てに困っている沢山のお母さんに出会います。私自身も自分の子育てで困った時、勇気づけの子育てを学び、人生が変わりました。その体験からも是非子育てに困っているたくさんの親御さんに勇気づけの子育てを知って欲しいと思いました。




参加者全員が優しく楽しく取り組むワークをふんだんに取り入れた講演会でした。

じゃんけんして、勝っても負けても肩たたきができるワーク。

最後の「おまけのトントン♪」がなんともうれしい感覚が残りました。



育子さんはアドラー心理学も学ばれて、アドラー心理学に沿っての子育て論を話されました。実は僕もアドラーが好きなんです。

どの心理学が正解ってワケではないんですが、アドラーの「目的論」という考え方が僕にピッタリなんですね。

全国ならず、上海、中国まで講演依頼がある育子さんのトークは面白さ満載♪

一人8役くらいこなされる笑いが途切れない、でもとても大切な学びがある講演会でした。

もうね、時間がすぎるのはあっという間です。



講演会が終わり最後にテーブルの花をプレゼントにいただきました。

これが主催者の彩代さんの全て手作り。

ありがとうございました。



場所を変え、希望者のみでランチ会へ。

いくらでも食べれる素敵なビュッフェスタイルでした。



順番に自己紹介をしていくんですが、僕の「お金に好かれる話」が大好評。

皆さん、のめり込んで聞かれていました。

育子さんともじっくりお話できて素敵な時間をすごせました。




今回、主催された山本彩代さん。

パソコンやフェイスブックなど実はあまり得意ではないはず。

でも、開催にあたり自分の苦手なことを勢力的に活用し、集客・案内等をされていました。

これは育子さんに対する彩代さんの「愛」なんだな・・と思います。

感謝の気持ちを「愛」でお返しする。素敵ですよね♪



今日も参加者の方にプレゼントするお花を大きなバックにいれて持って来られていた彩代さん。

僕はこうしてイベントの舞台裏を見るのが大好きなんです。

そこに素敵な感動や素敵なドラマが実は隠されているんですね。



累計2万人もの人数に講演されている育子先生。なのに

「ブログで集客しなければいけないのよね♪」

と、どこまでも素直で謙虚なお話をされました。




今日は素敵な時間を本当にありがとう!

そしてお疲れ様でした!


今回主催者
の優しさに溢れている彼女のブログはこちらです。


子育ての心を学び、楽しい子育てを伝える1万人のママとつながりたい!山口育子先生のホームページはこちらになります。



あっ!!本を買ったんだけれども育子さんにサインをいただくのを忘れてしまいました(笑)

また、遊びにいきますね♪




自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



■お知らせ■