*


こんにちは(*^.^*)

 

早速だけど、
 先週書いた

5分で出来る自家製マヨネーズ&たまごサンド

 
 サンドをつめている手作りの箱は

リンネル3月号

「手しごとコトコト」コーナーを参考にしました。


 



  宮岡宏会さんのアイデアで

「思いが伝わる箱包み」です♪

*

<宮岡宏会さん>

こんなネット記事も↓
普通の紙がおしゃれな包装紙に
著書も色々と出版されているみたい♪
 *

 
 

今日は、その箱作りを

レポしますね(*^.^*)

 

雑誌での紹介方法と少し異なりますが、

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

*
それでは。
 

◆材料:
可愛い紙、ハサミ、両面テープ
丈夫な箱にしたい場合は厚紙を。
 
 



紙は外箱用と内箱用の2枚用意。
 
ちなみに、
サンドイッチ用はB4サイズ
クッキー用は、B5サイズ(B4の半分)
 
 
 
 

内箱用の紙は
5mm~1cmほど周りをカットし
ひとまわり小さくしておきます。

箱のサイズに合わせて
切り幅を調整してね。


 
 
◆折り方

 *

3等分になるように、
ヨコに2本折り目を。
 

 
 *

タテにも2本折り目を(オレンジ)
aの部分、同じ長さになるように。
 
 
 

さらに、その半分の位置にも
折り目を(みどりの線)。
 
 

*

いったん開いて、
下側みどりの線の位置で
くるっと1回折り、
 
 

さらに、もう1回くるっと。
 
 
 
 

上側も同様に、くるくると折ります。
 
 
 
*

次はオレンジの線の位置に
折り目を。


こんな風に。
 

しっかりと。
 

両サイド
折り目をつけたら
 


折り目を押さえながら
開きます。
 
 

両面テープをつけ
 
 

中に折りこみ
 
 

しっかりテープ止め。
 
 折りこみ部分、
1周ぐるりとテープ止めすると
よりきれいな仕上がりに。
 


*


すると箱が完成♪
(もう1枚も同じ手順で作ります)
 


*

中に、アクセントとして紙を貼れば
より可愛いく♪(*^.^*)
 

 
 
 *

ペーパーを敷き
 
 

クッキーを入れて
 
 

可愛い「おやつ入り箱包み」の出来上がり♪
 
 
 

リボンをつければ、オシャレ度UP!

ランチボックスにも
贈り物としても喜ばれそうです。




*
内箱と外箱が合わず、
2回くらい失敗もしたけど、
何回か作るうちに、コツもつかめてきて。

無心になれて
とても楽しい時間になりました♪

これは知っておくと
便利かも♪

みなさんも
是非、作ってみてくださいね。



では、また~

(*^.^*)

 

 

 

 


*

 

 

みなさま

 

今日も読みにきてくださりありがとうございます!

そして、昨晩の記事

(幸せさがし。三つ葉の花言葉)には、

沢山のリブログ、嬉しかったです♪

 

過去記事へのリブログも

ありがとうございます(*^.^*)

心より感謝申し上げます!

 

 

----------------
ご興味がありましたら、
下記もどうぞ。
-----------------

 

 

 

 

リセット掃除
●キッチン排水口・シンク周り
●キッチン家電・鍋・ツール
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ
●便器の奥の茶色い汚れ
●トイレの小掃除
●浴室の掃除、洗面所の掃除
●消臭
●拭き掃除・他、記事一覧

 

穏やかに過ごすための工夫
●家事を楽にする工夫・アイデア
●心地よい暮らしのアイデア(癒し)

●暮らしのアイデア(おやつ)

 

私の想い
●やさしい気持ちになるために
●想い
●写真・エッセイなど
●フォトメッセージ


育児に悩む方への記事
●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ
●涙を流そう、家事・育児辛い時は我慢しないで

 

 

 

 **
 本を出版しました

家族との暮らしについての
「私の気持ち」を綴った本。

 

ブログの内容をギュッと凝縮しています。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが届くと嬉しいです。

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

4/9までに頂いたメッセには返信済みです。
届いており
ませんでしたら、
遠慮なくお知らせくださいね(*^.^*)
いつもありがとう。
 

リブログもありがとう。

嬉しいです♪