先週末、

天井と壁のお掃除をしました♪

 

毎年、

フローリングワイパーで

埃を取るんだけど、

ぐらぐらしてやりにくいので、今年はホウキを使うことに。

 

 

 

ホウキといえば、ストッキングとの合わせ技!

 

けど

普段履かないから、

お掃除に使えるがストッキングが無~い

(´_`。)

 

 

マイクロファイバーのモップや

ふわふわシートを被せたりしてみたけど、

バランス悪く(笑)↑

 

 

 

マイクロファイバークロスは、

窓ふきで使ってしまったので・・・(笑)

普通のタオル(古)でいくことに。

 

 

 

 

 

簡単に洗濯ばさみで固定。

 

 

で、

あとは天井をスススーイと走らせるだけ。

 

 

おぉ(ノ´▽`)ノ

なんと動かしやすいこと♪

これなら手も疲れない♪

 

 

そして、

天井が終ったら、

今度は壁側も。

 

 

 

壁は今までどおりで

フローリングワイパーの方が

やりやすいな。

 

 

乾いたマイクロファイバーのモップをつけ、

撫でるようにして、埃をとります♪

 

 

高いところにある

点々とした黒いシミ

お掃除棒を作って、擦り取ります。

柄の部分に、

ウエス+ウエットティッシュ

輪ゴム止めすれば出来上がり。

 

 

 

1点に力が入るので

割と落としやすいです。

 

 

 

 

最後に、

床の掃除機がけをして、

天井と壁の掃除は終了です(*^.^*)

 

 

 

-------------

 

 

 

天井の掃除はいつでも出来そう。

おまけに汚れも気にならないから

別にしなくてもいいよね(´0ノ`*)

なんて思っていたくせに、

 

年末も間際になると、

見えない埃がやたらと気になる(;^_^A

もっとキレイな部屋で新年を迎えたい!

・・・と、なぜか貪欲に(笑)

 

そして

予定外の掃除に色々と手をつけ、

くたくたになる結末が!!!

(経験談)

 

 

~なんてことがないように、

 

今のうちから少しずつ、

お掃除をすすめていこうと思うtommyなのでした。

(笑)

 

ぼちぼちがんばります♪

 

 

 

 

 

ではまたね。

今日も読んでくださって

ありがとう。

 

 

 

 

---

去年の今日書いた記事です↓

懐かしいな(^_^)良かったら読んでみてね♪

食器用スポンジの除菌の仕方

 

 

 

-----------------

 

ご興味がありましたら、

下記ご覧ください。

-----------------

掃除色々

●キッチン排水口・シンク周り

●キッチン家電・鍋・ツール

●トイレの小掃除

●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ

●便器の奥の茶色い汚れ

●浴室の掃除、洗面所の掃除

●消臭

●拭き掃除・他、記事一覧

 

穏やかに過ごすための工夫

●家事を楽にする工夫・アイデア

●心地よい暮らしのアイデア

 

育児に悩む方への記事

●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

●涙を流そう、家事・育児辛い時は我慢しないで

 

私の想い

●やさしい気持ちになるために

●写真・エッセイなど

●等身大の想い

----------------

ブログ村のランキング応援ありがとう

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングの応援もよろしくね。

ポチっとして頂けると、ランキングがUPします♪

人気ブログランキングへ

------------------------

ブログが書籍化されました。

片付けの気付き・工夫・想いを

綴った本です。

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

10/11までに頂いたメッセには返信済みです。

届いているかな?

送受信がエラーになることがあるようです。

届いておりませんでしたら、

遠慮なくお知らせくださいね。

いつもありがとう。

リブログもありがとう。

時々になってしまいますが、

嬉しく読ませていただいております(*^.^*)