何もしなかったら


ヌメっとしてくる食器用のスポンジ




そのヌメりには

雑菌がいっぱい住んでいる!((((((ノ゚⊿゚)ノ


本を出したい夢を持っているtommy(〃∇〃)


取材の時に

スポンジがヌメっていたらアウトだと思って、


去年から

色々な除菌方法を試してます(笑)





・除菌タイプの中性洗剤をつける
・酢水につける
・重曹水につける
・薄めた漂白剤につけこむ
・天日干し
などなど


そして

定着した方法は

煮沸消毒です





菌を、ある程度..死滅させるには
20分程度(最低でも10分)の煮沸が必要みたいですが

光熱費もかかるし

スポンジも傷む。



せっかちのtommyは

そんなん待ってられん!ということで

1~2分程度のみ煮沸


菌が残っていても

良いのです(*^.^*)

多少の菌と暮らした方が免疫力もつくし!(?笑)



雑菌の繁殖と
ヌメり気を防げれば良し!と考えます




スポンジに油汚れなど付いた時には
重曹を小さじ1を足しパワーアップ!





片づけをしながら
数分で出来ちゃうので
これ、簡単で

いいです




あっという間に

さっぱり
すっきり



スポンジは

水を良くきり乾かします


(天日干しをすれば更によし)




お茶を入れた後の
余り湯なども


スポンジにかけたり・・
ちょこちょこ熱消毒(*^.^*)





そのお陰で

ぬめりを感じることは
ありません♪


煮沸消毒すると
スポンジも痛みやすいので
月に2回程度の交換頻度です





他の場所は
かなりのズボラだけど、


キッチンの水周りだけは
いつもキレイに心掛けています



一日のうちで

長く居る場所




心地よく


穏やかに過ごしたいから


(*^.^*)






本日もご来訪ありがとうございました



関連記事

排水口用のスポンジ、100円で80個の記事

キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツの記事

捨てれる三角コーナー★排水口を汚さない工夫

布きんの除菌・洗い方