台ふきんって

洗濯機で洗っても

臭くなっちゃうよね??



臭いは

雑菌の繁殖が原因


洗濯機でも

キレイに洗えていないし

雑菌をばら撒いている


(※お掃除の本によると
洗濯機洗いはオススメではないみたい(;^_^A)



去年までtommyは

他のモノと一緒に洗濯機にポイしてました(;´▽`A``

ズボラです。

一応、主人には、

嫌かどうか尋ねたことあります(笑)




私の頭の中では

台ふきんよりも

洗濯槽の方に雑菌が住んでいるって

図式でした(笑)



どっちもどっち?(笑)




しかしながら

洗濯槽が臭ってくるのは

こういった日々の積み重ねも原因



今年に入って

手洗い派に。



手洗いするのは

面倒くさそうだったけど

やってみると意外と簡単でした♪





洗い方はシンプル


もみ洗いした後

煮沸消毒するだけ

(もみあらい時に、中性洗剤を少量つけると、一段とキレイになります)


お鍋で

ほんの数分程度

ぐつぐつ




手絞りし後、

家の中に干してます

(天日干しの方が良いよ)



くすんできたら

漂白します






5分くらい、漬け込みます


ちっちゃいトング

あると便利(*^.^*)





たびたび漂白するのは

面倒なので

そこで、ひと工夫



ちょこっとこぼれた

ケチャップやソースは

台ふきんで拭きません


ハギレで拭きとります




こうすれば、汚れない



台ふきん=汚ない

ではなくて、

他のタオルと同様に思い、扱う



何度も手洗いして

手に馴染んだ台ふきんに

愛着が湧くし



拭き掃除も心地よく感じます(*^.^*)




商品には特にこだわりはなく

スーパーや100均にある商品を愛用しています

手軽に買えるところが良いところ





使えばつかうほど

やわらかくなる





ふんわり感が

好き





新しく買ったら

すぐ使えるように

予備洗いして、

数枚ストックしておくと

便利です♪



いつもありがとう