洗濯槽

出来れば、一度キレイな状態にリセットしたい☆
って思うでしょ?


洗濯槽の掃除には

過炭酸ナトリウムが良いらしいです。


という訳で
今回使ったのはコレ↓


ワイドハイターの粉末750g1本
(詰め替えタイプの500gも調度よいかも)


スーパーに売っているので
手軽にかえて便利。

 


ワイドハイター粉末タイプは
酸素系漂白剤です


10リットルのお湯に対し、
100gの割合
で使用します


☆洗濯機の容量で分量も変わります☆


ちなみに
ワイドハイターの液体は、

あんまり効果(威力)なかったように感じました




どうやら、

粉末と液体とでは同じ酸素系だけど
中身が全然違うそうです


粉末の方が圧倒的に強力☆
50度くらいのお湯を使うことで、効果UP!




-----使ってみたレポート記事---------------

●お風呂の残り湯に
湯を足して
洗濯機に50度のお湯をためました(それ以上の温度はNG)


●ワイドハイター750g1本入れ
15分回し(この時点ですでに汚い・・笑)

(※槽洗浄コースがある場合は、このモードを選んでね)


2時間後、覗いてみた




写真でみると分かるけど
界面活性剤が入っているので泡立つ。
洗濯機の機種によっては泡立ちダメらしいよ。

試してみるときは、確認してね。


更にもう1回、まわしてみた
回数を重ねたら、汚れとれるかなぁと思って(笑)
そして、そのまま一晩放置




(洗濯槽付属のゴミポケットは外しています)




洗濯槽の中は・・・
いつもとはあきらかに違う汚れ!!!
めちゃびっくり!!!



油が浮いた感じでヘドロっぽい(;^_^A
色もにごってた。


あまりに汚いので一旦排水後
新たに水をためてお掃除しました
(汚すぎて写真はないの。。ごめんなさい)



浮いているゴミは
金魚用の網ですくいながら取るといいです



--------2015.9.16追記-----------

キッチン排水口用ネット(目の細かいタイプ)と
ハンガーで、手作りしてみました

使い捨てなので、洗う手間もなく良かったです


(イメージ写真)
-----------------------------------------------


洗濯槽を回しながら
網で汚れをすくう



なくなるまで繰り返します。
懐中電灯で照らしながらすると
よく汚れがみえるよ





なかなか汚れが取りきれず
ゴミをすくいながら、す

すぎを3回ほど繰り返しました





お陰で
洗濯槽はピッカピッカ




洗濯槽の裏側は
どんだけキレイになったのか分からんけど

頑張ったので、やりきった感もあり
気持ちは、すっごくスッキリです♪




-----2014.12追記-----

ピロピロ除去の作業がとても手間だったこともあり
2014.12は楽に掃除が出来ると好評の
洗濯槽クリーナーを使用しました


我が家の洗濯機は日立なので
日立の商品


【あす楽対象】 日立 洗濯槽クリーナー SK-1  

詳細はコチラの記事
↓↓↓

洗濯槽クリーナーを使ってらくしてきれい♪


洗濯槽専用クリーナーは
汚れを溶かしてしまうため
手間がかからず、でとても楽でした


電気屋さんに売っています♪





他にも色々と記事を書いています

-----------------------------------------

【tommyの記事ベスト4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで

3●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

4●朝活のすすめ★tommyの朝時間の過ごし方


【検索ワードによる訪問の多い掃除の過去記事はコチラ↓】
掃除
●キッチン周りの掃除まとめ記事へ→(★)

●トイレを癒しの空間に★普段のお掃除の記事へ→(★)

●トイレをキレイにリセット掃除の記事へ→(★)

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所のお掃除まとめ記事へ→(★)


【悩み・不安・葛藤・喜び、素直な気持ちを綴っています

想い
●tommyの「想い」を綴った記事一覧へ→(★)



ご来訪ありがとうございました。