こんばんは(^-^)/

『ねぇ、今日はどこ行く??』

が口癖の子供たち相手に、
夫が出張中につきハードな
3連休がやっとこさ終わったと
思えばあと数日で夏休み、、

どうしよう、でも全く無意味な
夏休みにするわけにもいかない
ので、何か対策を練らねばと思う
今日この頃です(^_^;)

さてさて今日はインスタでご質問を
頂いていた、シルクスカーフの
洗い方を書いてみようと思います。
(ずいぶん回答が遅くなり申し訳
ありません!)

【扶桑社:ユニジョ×リアルコーデBOOK】

①まず素材のチェックを。
綿棒に中性洗剤(エマール的な
ものです)をふくませて、、



②目立たない位置に洗剤を
トントンして色落ち(綿棒に色が
ついたらアウト)、にじみ、変色、
変質(シルクのなめらかな風合い
や、光沢感がなくなったり、質感が
変わったり)がないか確認する。



③水で変質、縮みがないかチェック。
目立たない箇所を水で濡らして、
一度乾かしてから状態をみました。

IMG_20160719_232910402.jpg



乾かしても質感そのままな
でした、、ホッ。


IMG_20160719_233006373.jpg

ここまで来たら、じゃぁ自宅で
洗えるよねという判断です。
(ここまでで何かしらの変化が
あればクリーニング店へ!!)

ケチなので極力クリーニング
には出したくない派です、溶剤が
気になるというのもありますが、、


④中性洗剤を溶かして優しく
押し洗いします。(振り洗いすると
良いとも何かの本に書かれて
いました。)



⑤よくすすいだあと、タオルで
はさんで優しく水気を取ります。



⑥低~中温でアイロンがけして
終了~♪(あて布あり)

サイズは洗う前に念のため測って
おきましたが、全く縮むこともなく、
質感もそのままでした。





上記のものもそうですが、水洗い
NG表記のあるシルク100%素材
でも、自宅で洗っても案外大丈夫な
ことも多いです。
(この方法をオススメしているわけ
ではないので、不安な方はクリー
ニング店へどうぞ)

自宅で色々洗っている時、気分は
もう職人です。黙々とやってます。笑

クリーニングに出さなくても、自宅
でこれだけキレイになるんだ!!
ということがわかるとちょっと
嬉しくなります。クリーニング代を
ケチるために、もう半分意地なん
ですけどね、、笑

洗濯のお話は以上です(^-^)

最後に、、

少し前になりますが、子供達の
9歳の誕生日の記念に、代官山の
T-STUDIOさんに家族写真を撮って
頂きました。

そのときのオフショット( ´艸`)






蔦谷書店付近のエリアに撮影
スポットがあるそうで、そこで
あれこれ撮って頂きました。

撮った写真を可愛くデザインして
いただけるので、インテリアとして、
また年賀状用の写真としてもよい
と思います(^-^)

次は10歳のお祝いと区切りが
よく、良い感じのデザインのものを
見つけたので、また来年もお願い
しようと思ってます。

T-STUDIOの皆様ありがとう
ございました!!

最後までお読み下さりありがとう
ございました、それではまた~♪







平成28年度熊本地震募金

楽天
Yahoo Japan
日本赤十字社


書籍発売のお知らせ

大和書房さんより初の著書、
『MY STYLING BOOK』を出版
させて頂くことになりました(^-^)


IMG_20160607_223220761.png
楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら



Instagram

MICHIKOHIBI




お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼は一切お受け
しておりません。


お役立ち記事バックナンバー

オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘

『へぇ~』と思ったネット記事

・【WWD】『H&M』、次のコラボは『ケンゾー』
【ELLE】アンテプリマの新ワイヤーバッグ 
【WWD】『クリスチャンルブタン』コスメ発売
【WWD.COM】エディ・スリマン、サンローラン退任
【情熱大陸】green(現HYKE)デザイナー大出由紀子

  


人気ブログランキングへ