よろしければお立ち寄りください音譜

イタチを溺愛する、親バカばかばか日記です(´∀`)


ブログランキング参加中です~Wハート

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



アメンバーは、普段からおつきあいいただいている方のみに限定させていただいております。
ごめんなさい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年09月23日

優太のこと

テーマ:フェレット
9月21日(金)
優太が平太郎のところに逝っちゃいました。


前の日もいっぱいゴハンを食べて
大好きなマヌカハニーのおねだりもして

チューブの中でうねうねしたり
ガサガサ袋の中でゴロゴロしたり

21日の朝も、いつもなら起きているはずの時間に起きてないから

あれーはてなマーク

って思ったんだけど、それでもしばらくすると起きてきて
いつもの場所で待機。


疾風と並んでマヌカハニーをおいしそうに舐めて
空になったお皿をいつまでも舐めて


へこたゆ-今日のフェレット


それからゴハンを食べてお茶を飲んで。


いつもとぜんぜん変わらない朝だったのに。



夕方、家に帰って着ていたものを全部脱いで
体にシュシュっと武水を薄めたものをスプレー(いちおう消毒のため)

それから手を洗ってうがいをして、室内着に着替えてから寝室のほうに目を向けると

カーペットのど真ん中に
まるで行き倒れたかのように眠る
いつもの優太の姿がありました。


まーたあんなところで寝てる(笑)


と笑いながらちょっとしっぽがボンっ!ってなってるのに気づいた。
すごい違和感を感じて優太に駆け寄ったら
もうすっかり冷たくなってました。


心臓発作でも起こしたのかなー?と思えるような
ちょっとびっくりした顔で

それでもウンチもおしっこももらさず
普通に横になって寝てるみたいでした。


いつも無邪気な顔でわたしを見つめる優太が大好きだった。
フンガフンガいいながら蜂蜜を舐めたりゴハンを食べたりする優太が大好きだった。
ゴハンに入ってるガゴメ昆布をコキュコキュいいながら噛みしめる優太の顔が大好きだった。

ひざの上で仰向けにされた時の困ったような優太の顔が大好きだった。
頭をなでた時のクシャクシャになったうれしそうな顔が大好きだった。
他の誰とも違う、優太のツルツルの毛をなでるのが大好きだった。

優太の大きな手も、太いしっぽも、ながーい体も
みんなみんな大好きだった。


子どもの頃から心臓が悪くて、ここのところずっとお薬は続けてたんだけど
体調はキープできて落ち着いてた。

あまりにも突然すぎて、まだ夢を見てるような感じですが
最期まで患うことなく
好きなことをして
好きなものを食べて
好きなところで寝て

急に「あれ?ボクどうしちゃったのかな?」と思ってるうちに
心臓が止まったんだと思います。


自分でもびっくりしたんだろうねー。
かーさんもびっくりしたよ。
優太はいつもちょっと足りないからって、かーさんいつも言ったでしょ。
気をつけなきゃダメじゃん。

でも優太はこれでよかったんだろうなーとおもいます。
これからは大好きな平太郎にーちゃんといっぱい遊べるね。


優太 6歳8ヶ月。
去年、大きくなった脾臓を取る大手術を乗り越えて
あと1ヶ月で丸一年でした。


昨日、お空に送り出す前に
いつもかわいがってくれてた人たちに会ってお別れもできました。


さいごは ばいばい じゃなくて

いってきまーす!ってげんきよくおわかれできました。


へこたゆ-今日のフェレット


だからいっぱい遊んで満足したら
へーちゃんと一緒に帰っておいで。


長い間、優太をかわいがっていただいて
ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2012年09月15日

イタチの冬支度

テーマ:フェレット
ええええ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ もうはてなマーク


ですよね。
朝夕の気温は下がってきたとはいえ、まだまだ暑い。

でもビックリマーク
今の時期に準備しておかなきゃならないこともあるんす。


それはコチラ矢印

へこたゆ-今日のフェレット

フルーツ酵素音譜


トロピカル系でいきたかったんだけど
今スーパーに並んでいるのは ブドウぶどう梨 ばかり・・・

でもやっぱり好きな味のものを作りたかったので
パイナップsao☆キウイsao☆ を使いました。


今回はかなり手抜きで、フルーツのカットも結構大雑把に大きめ(笑)

ごらんのとおりパインもキウイも皮や芯まで入ってますよー(^_^)v
もちろん 安心やさい でしっかり洗ってます。


実は今日はお砂糖を1袋しか買わなかったので量が足りませんでした。
フルーツだけで2キロオーバーしたので、明日またお砂糖を足さなきゃあせる


冷蔵庫のスペースもある程度限られているので
これが出来上がったら春桜吹雪までもつかな~?という事で 冬支度(笑)

だって寒いとブクブクならないんだもん(´・ω・`)


実はですねー…
ちょっと前から疾風の様子がちょっと気になっていて
検査するまでもないかな~と思いつつ、念のために血液検査だけしてもらいました。

肝機能・腎機能は先生が感心するほどいい数値だったらしいっす(笑)
だってもう7歳半になりますからねフェレット(セーブル)

もしかしたらそういうこともあるかも・・・と思ってはいたんですが
やはり年とともに血糖値が安定しない時があるようで
空腹時(約15時間絶食後)の血糖値が73しかありませんでした。

だけど今さらお薬を飲ませようかとかいう考えはないし
先生にもそういう考えはお伝えしていたし

先生自身の方針としても

自然な生活の中で維持ができるなら

というお話は以前からよく聞いていました。


だから疾風が大好きなトロピカル系の生酵素は必須なんです。


そういうことで、朝起きてすぐと夕方の帰宅後。
そして起きてきたら・・・だけど寝る前に疾風には生酵素ジュースを飲んでもらうことに。

ただね、、、
疾風だけに何かをあげてると、横でうるさく騒ぐのフェレット(!)がいるので・・・



へこたゆ-今日のフェレット

仁王立ち優太(笑)


へこたゆ-今日のフェレット

ふたり仲良くならんで いただきま~す祈


へこたゆ-今日のフェレット

疾風には生酵素ジュース。



へこたゆ-今日のフェレット

そして生酵素がちょっと苦手な優太にはマヌカハニー。

みなさん好みがありますねぇ(笑)




!!




へこたゆ-今日のフェレット

自分のが終わったらいくよねぇ・・・苦笑


へこたゆ-今日のフェレット

とられたーーー泣


優太は自分が早く終わっても疾風のを取にはいかないんだけどね( ´艸`)

やっぱり年功序列はあるようですよ。


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

ゴハンだけはゆずりません!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年09月13日

報告いろいろ

テーマ:フェレット
かなーーーりお久しぶりです(^-^)/

前の記事の返コメ書いてるときにエラーになって
それ以来、すっかり意気消沈してました(←責任転嫁w)


すっかり怠けているうちに


8月20日には神菜が5歳

へこたゆ-今日のフェレット


そして8月25日には陽南が4歳になりました。

へこたゆ-今日のフェレット




こんなにお誕生日が近いというのに

一緒にお祝いできないのがカナシイですううっ...



そしてアタクシ、実は学校に通ってまして

つっても職業訓練コースのひとつで、介護職員基礎研修 とかいう
長ったらしい名前のコースです。

前の会社を辞めると決めて
転職するにしても、たぶん今が人生のラストチャンス。。。


さて、次なにするはてなマーク


と考えていたとき、目に付いたのがこの講座でした。

実は1年位前から転職はずっと頭にあったんだけど
なかなか「退職」するまで思い切れずにズルズルきてしまい

でも頭の中にはずっと


福祉の仕事がやってみたい


というイメージがぼんやりとあって
この講座を見つけたときに


よし!社会福祉士 とっちゃおうアップ


なんてね、そのイメージが形になったような気がしました。


辞めると決めたのが5月の終わり。

講座のスタートが8月2日から。
でもその前に受講の選考試験があったりして、ン十年ぶりにドリルなんてものを買いました(笑)

だって漢字はすっかり書けなくなってるし(パソコンばかりだしねー)
分数の割り算とか、計算方法をすっかり忘れてるし( ̄Д ̄;;

驚くくらい忘れててビビリました苦笑

会社の引継ぎに時間がかかって(早く引継ぎ先を決めてーと散々言ったのにパンチ!
結局、退職が7月20日とギリギリになりました。

それから講座が始まる8月2日までに離職の手続きを完了させなければならなかったんですが
それが終わったのが8月1日の午前中ビックリマーク

もうマジでギリギリあせる

そして受講も無事スタートし、もう1ヵ月半、、、

ま、どっちみち実務経験をつまなければ国家試験は受けれないので
今、自分が「やってみたい」と思ってることを形にするのは
もう少し先になりそうです。


半年間の講座で、来年の1月までになります。
一日、一単位たりとも落とせない講座なんですー(=◇=;)
一日も休めねーw


でもいろんな人がいて楽しいですよキャハハ
今は隣の席のオジサン(こりゃシツレイw)と話すのがすっごい楽しいっす。


そういえば・・・

10歳くらい年上なんだろうな~と思ってたオバハン人が
どうやら同年代らしいえーっことがわかり、すっごくショックを受けましたorz

前の会社で、副社長(女)が年下だとわかった時に


今世紀最大のショックだ!!


と周囲にぼやきまくったんですが
今回はそれ以上でした…


あたし、いったいいつまで年齢不詳で通るのかしらーあはv



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

いつまでもわかいとおもってたら おおまちがいよっべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年08月06日

夏のスタミナ ネバネバごはん

テーマ:イタチ様のごはん
今日月曜日はお休みです。
土曜日から三連休(笑)

明日火曜日から週末金曜日まで行ったら
土曜日から来週の木曜日までお休みっす。

こんなに休みが続くとなかなかリズムが整いませんあせる

とは言うものの、朝は8時40分には家を出るので(以前は9時10分くらい)
朝は6時前に起きて

イタチ様ごはん 右 お弁当の準備 右 自分の朝ごはん

を済ませ、片付けて準備してたら時間はぴったりになりますあはv

イタチさんたちの朝ごはんが6時になったので(以前は7時半)
その影響で晩ご飯も夕方6時くらいから7時には終わるくらいになります。

なので・・・
休みでも朝寝坊はできません顔文字


なんだかんだで
衣装がえーっ 小道具の準備がゲゲッ と騒いでいた発表会も次の日曜日です。


ホントはあまり見せびらかしちゃいけないんだけど(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

メインの曲で着る衣装と


へこたゆ-今日のフェレット

髪飾り。


どっちも自分達で作るので、費用は材料費のみビックリマーク
えらいモンでしょかお


今年作った衣装はもうひとつ。

へこたゆ-今日のフェレット

どっちも近くではお見せできません(縫い目がぐっちゃぐちゃ・・・笑)


さて。
週末はもう一仕事。

イタメシのベース作りです。
(ちなみにゴハンの画像は一切ありませーーんなにか?



へこたゆ-今日のフェレット
これ、ずいぶん前にお友達からいただいたおもちゃの一部。
おもちゃの入れ替えをきっかけに出したら女子に大人気です
音譜


へこたゆ-今日のフェレット
どっちにするかさんざん悩んでペンギンさんを運ぶ神菜



直売所に行っても季節的に葉物があまりないので、今回はネバネバシリーズをセレクト合格

オクラモロヘイヤ

あとはインゲンプチトマトきゅうり

足りない分はニンナナンナさんの インサラータ  でカバーします。

あとはガゴメ昆布
インサラータにも入ってるけど、久々にプラスして入れました。


きゅうりについては、2年くらい前の記事でもぼやいたし

ちょむさんのブログ
 で疑問を投げかけると

期待通り(笑) びある先生  がすばらしい答えをくれたしグッド!


!!
要はバランス。

きゅうりは確かに何の栄養もない、水分だけ?みたいなもんだし
ナントカっつーめんどくさい酵素を持っていて、それがビタミンCを破壊するとかナントカ・・・

でも、やっぱり 夏野菜 としての地位を確立しているということは
夏に食するものとして体に何らかのパワーを与えてくれる。


へこたゆ-今日のフェレット
神菜は カバさんラブーラブラブすぎて、早速片耳がなくなりましたがびょーん


色々なものをバランスよく食べる。
(あ、もちろん食べさせちゃいけないものもありますよー)

これからも旬の野菜や果物をどんどん取り入れていきますよんakn


さて、今回のごはん。
まーが慣れてくれるまでに何日かかるかな~笑


へこたゆ-今日のフェレット
あたしはネバネバよりカエルさんがすきなの



へこたゆ-今日のフェレット
おもちゃ入れのかごの中で悶える陽南
ボールはまーのお気に入りなのに、寝ているのをいいことに独り占め(笑)


朝出たら夕方まで帰れないので、日中は陽南と真菜をリビングに放つ・・・

という計画もしたんですが

起きてきた2代目たちが寝室とリビングを仕切っているサークルの前で暴れるので
断念しましたガクリ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

陽南ちゃん、夕方までオルスバンねーフェレット(!)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年07月31日

8月から新生活

テーマ:フェレット
あっという間に8月ですね~ひまわり2

最近は車をあまり使わず、自転車で移動したり歩いたりしてるんだけど
なんせ暑い・・・あちぃ・・・


さてさて、8月から仕事やめてぐうたら過ごしていた生活も終わりです(´_`。)
明日からまた早起きだ!


仕事辞めて、家にいた期間が10日ほどなんですが

私が家にいたからなのか

時期的にそんな季節なのか

イタチさん達はめっちゃ活気づいてます。


神菜膀胱炎が治って機嫌がいいのか、毎朝ベッドに登って起こしてくれるし
ただ・・・朝の5時ごろなんで、ちょいとメーワクですがw


陽南真菜も食欲もUPしてきて、遊ぶ時間も長くなってきたし
おかげでこっちは寝る時間が遅くなるんだけどねw


疾風優太は、毎回ゴハンの時間になったら起きてきて
リビングをグルグル グルグル走り回って催促してるし
多少ウザイけど(笑)




へこたゆ-今日のフェレット

ごはん、まだ??



最近、疾風が一番おもしろいっす。

気が付いたら変なところで寝てるし

桃や酵素ジュースに味を占めて催促ばかりしてくるし


あ、歯磨きの抵抗は疾風が一番激しいです(笑)
他の子はそうでもないのに、全身をくねらせて抵抗しますあせる

へこたゆ-今日のフェレット

はなせよむかっ


食欲もあがってきてて

ここんトコ歯磨き頑張ったから、お口の中の状態がよくなったからか

脾臓が張り気味だったのが、最近は少し落ち着いてきてるからか、、、


食べてる途中でぼ~っとテレビを見たりしてると優太のゴハンを取りに行ってるし
気づかない間に食べ終わって、カーペットやクッションで口拭いてるしorz



全員がすっごくいい状態キープできてると思うので
また私が毎日出かけるようになって、リズムが狂わなきゃいいなーとか

思い上がりですかね~苦笑

前の会社のようにお昼休憩の時間に家に帰ることができないので

しばらくはリズムができるように頑張らなきゃビックリマーク



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

あんたってこの中に入ると同化するよねーフェレット(バタスコ)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年07月29日

いっぱい・・・はいいんだけどね

テーマ:通院覚書

ブラックベリー漬け アゲイン

へこたゆ-今日のフェレット

この間作ったブラックベリー酵素、めちゃウマでした~じゅる・・
毎晩お風呂上りに炭酸で割って飲んでました。


後になって調べたんだけど、すごく栄養価が高いみたいです。
ビタミンやポリフェノールが豊富で、抗酸化作用が高いそうです。

となるとビックリマーク

やっぱり自分で飲むよりもイタチ様にまわるんですよね(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

かんちゃんはね、うつくしくなるの


7月くらいまでが旬らしいので、直売所で見つけてまた買ってみましたakn

お約束の安心やさいでしっかり洗って表面に残った水分を乾かします。

それからビンに果物とお砂糖を交互に積み重ねるように入れていきます。

必要なお砂糖は漬ける果物の1.1倍。
果物が1kgだったら、お砂糖は1.1kgです。
お砂糖は必ず上白糖を使ってください。

わたしはいつも果物を小分けにして量り、重さをメモっていきます。
小分けにした果物とお砂糖を交互にビンに入れ
最後に果物の総重量の1.1倍になるようにお砂糖を乗っけます。

こうするとね、途中で入れるお砂糖の量は適当でも大丈夫ぐぅ~。
そう。こういうときだけ頭をつかうんだななにか?


へこたゆ-今日のフェレット

一晩明けた状態。

これを更に混ぜると


へこたゆ-今日のフェレット

ほーら、こんなにブクブクあわあわしてきます。
これは果物が発酵し始め、呼吸してる合図ですよん('-^*)/

漬けるモノによって、このシュワシュワが出てくるタイミングが違ったりします。
出ないからといって諦めないで!!



で、、、

話はガラッと変わります(笑)


春頃からすっかり薄毛になって、まるで発情のような兆候があった真菜ですが
ここ2週間くらいでかなり落ち着いてきました。
とりあえずはまた何か変化が現れるまで経過観察で過ごせそうです。

そして同じ頃から真菜ほどではないにしても、似たような兆候があったのが神菜

一時的にだけど、陰部から粘液状のものが出ていたこともありました。

でも、そんなことよりも一番気になっていたのが 多飲多尿


水をね、半端なく飲むんですよ。
夜、350mlボトルの水をいっぱいにして、朝起きると1/4くらい飲んでることも少なくありませんでした。

そして、おしっこの量が多くて色が薄い。

最初にお水を飲む量が急に増えた時、尿検査は受けてました。
でも、その時はペーハーは少し高かったものの


ドクター

お水をたくさん飲んでるから、おしっこがたくさん出るのは仕方ない。
当然、おしっこが多少は薄くなるのも自然な原理。


ということで、しばらくは様子を見ることに。
でも、時々は尿検査をしてもらおうと思って誰かの通院があるときについでに連れて行くんだけど

なんせこの子、外ではなかなか排泄してくれません。

6月の終わりに疾風の通院のついでに尿検査をしてもらおうと思ったものの


家のお風呂場でおしっこを取ろうとしても頑としてしない。

病院で先生に膀胱圧迫してもらったら、あろうことか先生を噛もうとするし汗

ま、この時はキャリーに戻すと慌てておしっこしてたけどねw


このあと、お水入れを給水ボトルからお皿に変えたので
夜中にむせこんでヒーヒーゼーゼー言うことはなくなったんだけど
7月の優太の通院の時にやっとおしっこがとれたので検査してもらいました。


結果は・・・膀胱炎泣でした。


ドクター

尿路感染してます。
尿に糖が出ていて、pHが薄い。
潜血反応もありました。

血液検査では白血球値は高いものの、腎臓に問題はありません。

お水をたくさん飲んでたのは、自然と自分で調整しようとしてたんでしょう。



マジ凹みました。

おかしいと思いながら、どうにかしておしっこを採ろうとかしなかったもんねあせる


膀胱とか、尿路とか、おしっこに関するトラブルは
女の子よりも男の子のほうが多いようなイメージがありますが
女の子は男の子に比べて尿道が短いため、尿路感染は起こしやすいんだそうです。

なので、神菜みたいにおしっこガマンするタイプは膀胱炎になる確率が高いともいえます。

膀胱炎から尿路結石ができるのって、女の子のほうが確率が高いんだって。



この日から抗生物質を10日間飲んで、先週再診してきました。
おしっこのpHはまだ少し高いらしいけど

糖もなし、潜血もなし、で、ひとまず完治。

相変わらずお水はいっぱい飲んでるし、おしっこもいっぱいするんだけど

特に異常は見られないので、またしばらくして尿検査してもらおうと思います。


お水をいっぱい飲んで・・・って、すごく体に良さそうなんだけどね。

単純に「いい」ってだけじゃない場合もあるんだな~ってコトでした。



へこたゆ-今日のフェレット

尿に糖が出てるといわれて、大好きな酵素ジュース絶ちかはてなマークってところだったけど

お薬飲んでる間も普通にゴハン食べて、酵素ジュースも飲んでたので
ま、問題なしということに(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

おいしい酵素ができますようにはぁと
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年07月16日

夏は果物!

テーマ:フェレット
三連休、終わりますねー。

月曜日がお休みってステキです( ´艸`)
なんせ今まで月曜日とか祝日に休むというのがなかったので。
(祝日は営業日なのだ)


あちこちで豪雨のニュースを聞くものの
岡山はやっぱり 晴れの国 です。

先週、1時間ほど土砂降りがあって、地下駐車場が池になったという話を聞いたけど
それ以外は穏やかです。


昨日はまだ蒸し暑かったけど、今日はすっきりと晴れて気持ちのいい天気になりました。
ま、暑いけどね。


さて、


ひまわり

岡山


といえば 白桃桃 ですよー音譜


休みの日はチビ達の通院の予定さえなければ、野菜の直売所に行きます。

へこたゆ-今日のフェレット

これ、なぁに?



へこたゆ-今日のフェレット

先週、水曜日にゲットしたブラックベリーを漬けてみました。


へこたゆ-今日のフェレット

まーのベリーしゃんわぁい



これ、スゴイっす!

漬けた翌朝からシュワシュワなり始め
今日で5日目だけど、毎日シュワシュワしてます!

昨日も直売所に行った時に見かけたんだけど
これ以上買って漬けても、冷蔵庫が満杯なので断念・・・orz

その代わりに桃を買ってきましたラブラブ

今年は新しい品種の桃がありました。
甘いんだけど、後口に少し渋みが残る感じ?
でもおいしかったです。

雨が降らないと桃の繊維が硬くなったり、虫がつきやすくなったりするし
雨が多いと水っぽくて甘みの少ない桃になります。
今年の天気はちょうどいいのかな?


そして今日のおやつは桃ですv(^-^)v

へこたゆ-今日のフェレット

小さい方がチビ達の分です。


神菜・陽南・真菜はガツガツ行くんだけど

疾風優太はそれほど食べないので、お皿は二つ。



へこたゆ-今日のフェレット

まーちゃん、おねーちゃんが引く勢いで喰らい付く(笑)

あんた、ごはんもその勢いで喰らい付いてほしいわw



さ、ちょっとお勉強して晩ごはんの下ごしらえしよーっと。



へこたゆ-今日のフェレット

中学の数学!

ヒマなのでドリルとかやってみたんだけど、すっかり忘れてました!!
解き方のパターンは思い出したものの、理屈がさっぱり思い出せず復習中。

すっごい集中してます(笑)

中学の数学って楽しい~音譜

あ、きっと高校の数学には手を出さないと思いますw


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

ボケ防止っす!!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年07月12日

ウザ男

テーマ:フェレット
最近、行動がとってもワガママでウザイ優太です。


へこたゆ-今日のフェレット






朝、おなかが空いてるのにわたしが起きなかったら
気に入らない 手 トイレシーツの下に潜って潜水艦ごっこ潜水艦


みんな起きてきて、自分より先に疾風が抱っこされたら
気に入らない 手 テレビを置いてるラックの下に潜りラックの底を殴る・蹴る汗


疾風神菜が寝てる時、女子寮の入り口を開けてくれなかったら
気に入らない 手 女子寮の前でふて寝。

へこたゆ-今日のフェレット

あけるまで うごかん
むかっ



へこたゆ-今日のフェレット

叱られたり無視されたりしたら、顔が邪悪になりますw



へこたゆ-今日のフェレット

かってに とらないで くださいむかっ



へこたゆ-今日のフェレット

もういいもん!のポーズ(笑)




へこたゆ-今日のフェレット

たま~にぬけた顔になりますw



へこたゆ-今日のフェレット

キメ顔キラキラ


別に調子が悪いとか、そんなんじゃないみたいですね。

単純に 年をとってコドモガエリしたような感じ。



昨日、右上の奥歯にちっさい虫歯発見目

痛いとか、ぜんぜんなさそうだけど

痛くなったらまた抜いてもらおうね。

虫歯、治んないモンね。


うちの場合

奥歯がなくてもゴハンは食べれる。

痛くて食べれないよりも、痛くなくなってゴハンがおいしいほうが大切。

毎日歯磨きしていても、じっとしてくれないし(当然ねw)

虫歯予防もなかなか大変デスあせる



ペタしてね


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

キメるとオトコマエなんですラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月09日

若さ

テーマ:通院覚書

まー、ピーマン食べれるもんビックリマーク

へこたゆ-今日のフェレット

最近は途中で逃げなくなりました(笑)

いっちばん最初にピーマン(パプリカだけどw)入りだした時の顔ったら苦笑


この子は野菜の生酵素よりもフルーツの生酵素のほうが好きみたいです。

今日はサクランボ酵素仕上げ音譜



4月からどんどん被毛が薄くなり、皮膚もシワシワ。
乳首も赤く大きくなっていて、陰部も大きくなって粘液が出るようになった真菜

しばらくは様子をみてたんだけど、体臭がすごくて
真菜を抱っこしたあとは他の子が私の体の臭いをがっつりと嗅いで離れない。

でも陰部はドーナツ・・・というほどパンパンに腫れていたわけでもなく
それを除けば完全に 発情 を示している感じでした。


で、まず受けたのが排卵誘発剤の注射。

注射して1週間。
すぐに陰部から出る粘液は減り、体臭も少し薄くなってきたものの
1週間経つ頃にはまた陰部から粘液が出始める。

そして更に1週間後、2度目の注射。

そのあとしばらくして陰部の腫れは完全にひいてきたものの
やっぱり乳首は赤く充血した感じ。
被毛も薄いまま。皮膚もシワシワのまま。

でも春先の症状がはっきりと出た頃に比べたら、ずいぶん元気になって
子どもらしい性格に戻りました。

やっぱり少しだるさがあったのかも知れないです。



これでまたしばらくして同じような症状が出たらどうしよう

って思って先生にそう言ったら


ドクター 綿棒で擬似交尾をする方法もありますよ


擬似交尾・・・って・・・


先生、この子、まだ子どもなのにっ!!!

ナンテコト イウノッあせる


って思ったけど、1歳超えてりゃ十分オトナです(笑)




それから1ヶ月強。
見た目の変化がまったく見られなかったので、また病院で相談しました。

そう。
もっとはっきりと症状が出ていたら・・・
そう、陰部がドーナツのようにパンパンに腫れたり
1回目の注射のあと、目に見えて変化がわかるほどであったら

開腹・・・という選択肢もあった。

でも、どうしてもそこまで思い切れるほどの
目に見える症状がない。

ホルモン検査をするかどうか悩んだものの、はっきりと結果が出るかどうかもわからず。


先生から


ドクター 今度は発情キャンセルの注射を試すという手もあります


と言われたものの、発情 っていうのとは少し違う気がする。


で、色々考えた末、リュープリンを1度試してみることにしました。



そして10日ほど。


へこたゆ-今日のフェレット

ビックリ まーちゃんラブラブ


写真だとわかりにくいんだけど、

わき腹、お尻、肩甲骨の辺り、しっぽの付け根

そんな部分に短い毛がびっしりと生え始めてますグッド!


ただ、まだ時々体臭が甘ったるい・・・そういう臭いが強くなって

毛穴も皮脂がたまりやすい感じだったり。


8月の初めに再診の予定なんだけど、あと数回はリュープリン続けてみるかなぁ、、、


優太が3歳過ぎに初めてリュープリンを打った時は

1ヶ月経つか経たないかの頃に、体全体にびっしりと毛が生え始めたんだけど

やっぱり1歳過ぎの若いこの子は、反応が早かったな~。


優太はこの時の1回きりでやめて
そのあとは6歳前までリュープリンは打ってなかったんだけど

真菜はどうなるかな、、、


まぁ、治るものなら治してあげたいし

治らず症状がぶり返すようでも、毎日元気に過ごしてくれたら
それが一番いいな・・・と思うのでしたakn


ペタしてね


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

まーちゃん、歯ブラシも がんばれます!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年07月09日

使用前、使用後

テーマ:フェレット

使用後・・・ってなんの?(笑)

今日、お昼寝しすぎて眠れませんw

有給消化で休みが多いためか、ちょっとリズムが崩れがち。
朝はいつもどおり起きてるんだけど(起こされるし)
ついつい昼寝が長くなってしまうと夜眠くならないよorz

会社に行くのもあと5日ほどです。
まだまだ休みが多いけど、ちょっとずつでもリズム戻さなきゃ!



へこたゆ-今日のフェレット

私の夜が遅い分、この方達は喜んでるみたいですけどね。

シニア組は朝早い分、夜は寝るのが早いっす。
ニンゲンと一緒だね!

今も陽南真菜は走り回ってますDASH!



へこたゆ-今日のフェレット

優太神菜は、、、

仲良く寝ているわけではなく、単に朝ごはんをまってます苦笑

これ、実は私のイスの足元においてるラウンドベッドなんだけど
最近はここで


ごはん、まだ~~~はてなマーク


とプレッシャーをかけてくるんですよあせる

お願いだからコーヒーくらいゆっくり飲ませて顔文字




さて、昨日だけど、雨が上がったので、全員お風呂に入りましたカピバラさん(お風呂)

以前はシャンプーも1ヵ月半から2ヶ月に1度くらいだったのが
シャンプーを石鹸に変えてからというもの
1ヶ月くらいで洗っても、被毛や皮膚にも優しい感じがします。



で・・・

へこたゆ-今日のフェレット

使用前



へこたゆ-今日のフェレット

使用後?


みたいな顔文字(+´・_・`+)ン?


びっくりするくらい白くなるんですよ!

別鼬かと見間違うほど!
(いや、見間違わないけどw)


その代わり、体をすすいだ時のお湯も、洗った時の泡も

茶色 ですぇ


でも毛はしっとりとふわふわです。


へこたゆ-今日のフェレット

すっかり白くなった優太神菜

普段、時々見間違えたりするけど
こうして並ぶと、やっぱり神菜って女の子だな~って思いますラブラブ



ペタしてね

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

まーちゃん、ピーマン食べれるようになったよビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。