2012年07月29日

いっぱい・・・はいいんだけどね

テーマ:通院覚書

ブラックベリー漬け アゲイン

へこたゆ-今日のフェレット

この間作ったブラックベリー酵素、めちゃウマでした~じゅる・・
毎晩お風呂上りに炭酸で割って飲んでました。


後になって調べたんだけど、すごく栄養価が高いみたいです。
ビタミンやポリフェノールが豊富で、抗酸化作用が高いそうです。

となるとビックリマーク

やっぱり自分で飲むよりもイタチ様にまわるんですよね(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

かんちゃんはね、うつくしくなるの


7月くらいまでが旬らしいので、直売所で見つけてまた買ってみましたakn

お約束の安心やさいでしっかり洗って表面に残った水分を乾かします。

それからビンに果物とお砂糖を交互に積み重ねるように入れていきます。

必要なお砂糖は漬ける果物の1.1倍。
果物が1kgだったら、お砂糖は1.1kgです。
お砂糖は必ず上白糖を使ってください。

わたしはいつも果物を小分けにして量り、重さをメモっていきます。
小分けにした果物とお砂糖を交互にビンに入れ
最後に果物の総重量の1.1倍になるようにお砂糖を乗っけます。

こうするとね、途中で入れるお砂糖の量は適当でも大丈夫ぐぅ~。
そう。こういうときだけ頭をつかうんだななにか?


へこたゆ-今日のフェレット

一晩明けた状態。

これを更に混ぜると


へこたゆ-今日のフェレット

ほーら、こんなにブクブクあわあわしてきます。
これは果物が発酵し始め、呼吸してる合図ですよん('-^*)/

漬けるモノによって、このシュワシュワが出てくるタイミングが違ったりします。
出ないからといって諦めないで!!



で、、、

話はガラッと変わります(笑)


春頃からすっかり薄毛になって、まるで発情のような兆候があった真菜ですが
ここ2週間くらいでかなり落ち着いてきました。
とりあえずはまた何か変化が現れるまで経過観察で過ごせそうです。

そして同じ頃から真菜ほどではないにしても、似たような兆候があったのが神菜

一時的にだけど、陰部から粘液状のものが出ていたこともありました。

でも、そんなことよりも一番気になっていたのが 多飲多尿


水をね、半端なく飲むんですよ。
夜、350mlボトルの水をいっぱいにして、朝起きると1/4くらい飲んでることも少なくありませんでした。

そして、おしっこの量が多くて色が薄い。

最初にお水を飲む量が急に増えた時、尿検査は受けてました。
でも、その時はペーハーは少し高かったものの


ドクター

お水をたくさん飲んでるから、おしっこがたくさん出るのは仕方ない。
当然、おしっこが多少は薄くなるのも自然な原理。


ということで、しばらくは様子を見ることに。
でも、時々は尿検査をしてもらおうと思って誰かの通院があるときについでに連れて行くんだけど

なんせこの子、外ではなかなか排泄してくれません。

6月の終わりに疾風の通院のついでに尿検査をしてもらおうと思ったものの


家のお風呂場でおしっこを取ろうとしても頑としてしない。

病院で先生に膀胱圧迫してもらったら、あろうことか先生を噛もうとするし汗

ま、この時はキャリーに戻すと慌てておしっこしてたけどねw


このあと、お水入れを給水ボトルからお皿に変えたので
夜中にむせこんでヒーヒーゼーゼー言うことはなくなったんだけど
7月の優太の通院の時にやっとおしっこがとれたので検査してもらいました。


結果は・・・膀胱炎泣でした。


ドクター

尿路感染してます。
尿に糖が出ていて、pHが薄い。
潜血反応もありました。

血液検査では白血球値は高いものの、腎臓に問題はありません。

お水をたくさん飲んでたのは、自然と自分で調整しようとしてたんでしょう。



マジ凹みました。

おかしいと思いながら、どうにかしておしっこを採ろうとかしなかったもんねあせる


膀胱とか、尿路とか、おしっこに関するトラブルは
女の子よりも男の子のほうが多いようなイメージがありますが
女の子は男の子に比べて尿道が短いため、尿路感染は起こしやすいんだそうです。

なので、神菜みたいにおしっこガマンするタイプは膀胱炎になる確率が高いともいえます。

膀胱炎から尿路結石ができるのって、女の子のほうが確率が高いんだって。



この日から抗生物質を10日間飲んで、先週再診してきました。
おしっこのpHはまだ少し高いらしいけど

糖もなし、潜血もなし、で、ひとまず完治。

相変わらずお水はいっぱい飲んでるし、おしっこもいっぱいするんだけど

特に異常は見られないので、またしばらくして尿検査してもらおうと思います。


お水をいっぱい飲んで・・・って、すごく体に良さそうなんだけどね。

単純に「いい」ってだけじゃない場合もあるんだな~ってコトでした。



へこたゆ-今日のフェレット

尿に糖が出てるといわれて、大好きな酵素ジュース絶ちかはてなマークってところだったけど

お薬飲んでる間も普通にゴハン食べて、酵素ジュースも飲んでたので
ま、問題なしということに(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

おいしい酵素ができますようにはぁと
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

へこたゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■>azumiさん

そんなコトいってないで・・・
ほらほら、かわいいアンジェラちゃんのために(笑)
でもマジで酵素ジュースを毎日飲んでると体調いいよ!

11 ■美味しそうー!

ブラックベリー酵素、多分ウチで作ったら人間が全部飲んじゃうかもww
うちも膀胱炎に気をつけなきゃ…(こちらはフェレ様)

10 ■>☆ガーランド☆さん

アメブロ、ヘンだよね。
返コメも何度もエラーになって、マジギレしそうになったよ(笑)

神菜ね、やっぱり辛かった・・・ってか落ち着かなかったんだと思う。
お薬飲んだらすごく機嫌がよくなって。
毎朝ベッドにあがってきて起こしてくれてたのに、おかしい時はずっと起こしに来なかったんだよね。
かわいそうなことしちゃったー。

酵素ね、色々作っちゃって冷蔵庫がいっぱい!
だからベースを作る時はアルティジャーノ使うんだけど、ごはんの仕上げには果物酵素使ってるんだよ。
まーがね、「あたし、くだものがすき」って言うしさー(笑)
ブラックベリー、味が濃そうに見えるけど、結構スッキリした味だったよ。

9 ■>kuriginさん

もう出番はないか・・・(笑)

そうそう、生で食べると酸味のある果物でも、酵素にしちゃえば甘くておいしいですよ。
今だったらプラムがいっぱいありますよね~。
あと、作りやすいところでパイナップルやキウイ。
皮をむいたら、漬ける時は一緒に漬けてね。
酵素ができた後で、果物もおやつになるのでおススメです~♪

8 ■>のんこさん

こんにちは~。
ブログ読ませてもらってびっくりしてたところです。
あれ以来ずっと気になってて、久しぶりにのぞいたら大変なことになってて。。。
でもこの子達は強いから大丈夫ですよ!
しっかり支えてあげてくださいね。

手作り生酵素は食べ物の栄養をしっかりと取れるし、安全だし、おいしいし☆
おススメですよ~。

7 ■>ちょむさん

ちょむさんのことだから、きっちり計ってやってるんだろうな~って思ってたよ!
マジメだモンね~、意外にw

尿路関係ね、私も男の子ばかり気にしてたけど、先生の話を聞いて納得しました。
神菜みたいに潔癖症ってか、外じゃ絶対にトイレしない!みたいな頑固なタイプがなりやすいんだろうな~。
今まで男の子は2ヶ月に1回くらいのペースで尿検査してもらってたんだけど、今度から女の子も時々しようと思います。
安いし!(笑)

6 ■>つきこさん

あ、酵素の作り方はつきこさんのために書きましたー(笑)
目安は10日間ね。
果物の種類によってはもっと早いものもあるけど、、、
毎日朝晩手でかき混ぜてください。

そうそう、女の人で膀胱炎になる人って多いよね。
わたしは経験ないので、そのあたりの辛さがわからない。
お薬飲みだして、すごく気持ち良さそうに寝るようになって。
潜血まであったから、たぶん痛かったんだろうなぁ・・・って。
かわいそうなことしちゃいました。

5 ■無題

なんか、アメブロが変。
仕方ないからmixiから、ココの開いた(笑)

本当、かんちゃんあれから落ち着いて良かったね!
私も膀胱炎やったことあるから。
かんちゃん、辛さは分かるぞっ!
私のはいたくなかったけど、下腹部に違和感ずっとあったからな。。。

それにしても、ブラックベリー良い感じだね!
美味しそう!
最近、フェレ用にはベース作る時しか生酵素使わなくなったから、もっぱら私が飲む飲み物化してるよ。

クリギンさんへ。
酵素ジュース、上白糖入れるから出来上がりは甘いよ!
キウイでもパインでも、あまい!
今の時期はプラムが良いんじゃないでしょうか♪

4 ■無題

酵素ジュースめちゃくちゃおいしそうですよね~♪

ちなみに、吟二はすっぱいのがダメなんですけど…
すっぱみのないおすすめ酵素ジュースの果物って何かありますかね~?

3 ■こんばんは~

この間はコメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
へこたゆさんの闘病日記の悪いものは絶つ!考えが
すごく自分の中でも納得できて、あの後CTの結果も
足の骨以外は転移が見受けられないとのことでしたので
断足することに決めました!

そして無事手術も終わり、なんとか命は繋がりました!
あの後、一番年長の子も体調を崩してしまって
二人とも手術となりバタバタしてしまい
ご報告が遅れてしまいましたΣ(ノ□`)


手作りジュースすごいですね!!
ちょっとチャレンジしたくなりました(*´∇`*)
これからもちょこちょこお邪魔させてください(o*。_。)oペコッ

2 ■無題

膀胱炎になるんですね
我慢しちゃうんだ^^;
そう思うと、まきちらして外してもしてる奴の方が健康的なのか・・・
男の子の方が尿路関係の事は多いように思うけどそうじゃないのかぁ~
うちも、体調悪い時とかはむちゃ飲んでます
自分でなんとかしようとしてるんですね
つか、ブラックベリーおいしそう♪
なるほど・・・小分けにして毎回計っていれていくのね・・・
私最後に一気に計ってやろうとしてたのが間違いだったのね(笑
あ~賢い!
この方法の方が絶対賢い!
今度からこうします^^;

1 ■無題

かんちゃんに親近感・・・・。
私も結構我慢して膀胱炎なっちゃいます~~。
冬は水分取らないし、要注意みたいっす~・・。
酵素ジュースの作り方了解っす!!(←勝手に教えてもらってる気にww)
膀胱炎、ちょっと痛いですもんね・・おしっこ取られるのは嫌かも~~o(TωT )
抗生物質で落ち着けますように~~!!

コメント投稿

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。