食事7 (酸性体質) | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

今日はpH(ペーハー、またはピーエイチ)のおべんきょ。


アトピー、癌、糖尿病など、色んな症状に深~~く関わる、pH !
本来弱アルカリである体が酸性に傾くと、色んなトラブルがおこるわけ。


「酸性体質とか言うけれど、それはウソです。体液は常に弱アルカリに保たれています。」
っていうのも、見たことあるんちがう?


確かに、それも正しい。
そう、体は弱アルカリに保たれてるねん。
保つために、体の中で色んなことがおこるねん。


酸性に傾くような食事をとったら、
アルカリに戻すために骨からミネラルを使ったりもするねん


体が酸性に傾くってのはどういうことかというと、酸性の尿や汗を出すってことやねん


実際、うちにpHチェックペーパーがあるから、興味がある人は送るから測ってみて。
ほんまに、野菜食べた後はアルカリになったり、砂糖の後は酸性になったり、はっきりしてるで。
そうやって一日中、pHは上がったり下がったり。


でも、基本的に弱アルカリであるのが一番体に良いねんな。




たとえば、痛風の症状がある人なんかだと、
一日中、弱酸性にもならずにもっと強い酸性で、全然7.0に近づかへん。

そういう場合は特にヤバい。
酸性の汗にかぶれて、敏感肌は痒くなったりもするしな


酸性体質ってのは、色んな理由で、
一日のほとんどの時間が酸性に傾いてる人のことやねん。


ほんで、まじで、癌になり易い。癌だけじゃなくて色んな病気にね。
関節炎、リウマチやら、骨粗鬆症なんかも。ほんまに色んな病気。


しかも!ヘルペスやインフルエンザみたいなウイルスとか、
カンジダ菌やイースト菌、風邪菌などの有害菌類も、酸性の体を好むねん!!!
そういうのに、かかり易いってことやねんっ!ほんまやっかい。


それにさあ、心にもまた影響するやん。酸性で骨からまでミネラルとられて、
ミネラル不足で、超イライラ、キレまくり。

小学生が授業に集中できひんの、普段からチョコ食べさてたら、
集中できんで当たり前やと思わへん?




だいたい、今の日本は酸性国やねん。酸性文化やねん。(苦笑)


だって、酸性に傾く大きな原因3つ


1 食べ物 (砂糖・肉・白米・小麦粉など)
2 毒素
3 ストレス



な? まさに今の日本やろ?
そら、生活習慣病が多くて当たり前やん。酸性文化やねんもん。


まあ、でも、一人一人が気をつけていったら、違ってくるわな。
せめて自分自身とか、子供の将来は変わってくるな。
これを分かってると、将来大~~~~きな違いが出てくる。




1の食べ物は具体的に、米は玄米、できれば消化に良いように発芽させて。


それでも米に偏らないようにしっかり野菜も摂る。
野菜、果物がすごいアルカリ食。

たとえば、子供のおやつに砂糖菓子にジュースが悪いのは当たり前やけど、
パンやおにぎりなら大丈夫!と、
健康指向のお母さんが小麦粉のパンや白米おにぎりを与えていると、
残念ながら、砂糖菓子よりは良いけれど、酸性にはなるんよね。

だからそこに、ちょっと人参を足すとか、青汁を足すとか、
何かしら野菜をつけた方が良い。
実は米は、玄米でもどちらかというと酸性やねん。
イモなら単独でも大丈夫。

穀物は、白くなるほど、そして粉になるほど、
でんぷんの吸収が良くなり、血糖値の急上昇につながり、体は酸性に傾くらしい。

米ならまだ良いねんけど、やっぱり日本人の大好きな麺類とパン!
これがかなりの酸性食やわなぁ。パスタ好きには辛いところ・・・。




和食でも「バランス良く」と一言で言っても、その感覚って人それぞれ。
和食中心は素晴らしいんやけど、たとえば和食屋さんの魚定食で、
バランス良い~~~♪って思ってたらちょっと危険かも。

あれって、切り身か魚一匹がどん!と乗ってて、
白ご飯に、根菜と豆類、ミニおひたし、豆腐の味噌汁。

一見、良いねんけど、緑黄色野菜、少な過ぎ~~~~~っっっ 
魚でか過ぎ!米、白過ぎ!

外食にしては、もちろん断然良い方やけど、
家の食事では、その辺考えた方が良いね。


それとか、例えば、肉じゃがとか。確かに、和食の代表やねんけど・・・
肉じゃがと白米やってみ?
ほんなら、肉とでんぷんとでんぷんやん
人参なんて飾り程度やろ?


だからそこをちょっと工夫して、
肉じゃがと、(ご飯なしで) 野菜のおかず、にするとバランス良い
ねん。


主食はご飯でないとあかんわけじゃないで。イモでも良いねん。
っていうか、イモがある時は米はやめといた方が良いぐらいやねん。


これって実は、私も以前マクロビや幕内秀夫さんの本なんかで、
とりあえず玄米さえあれば安心ってとこが
あったんやけど、ハワイでこの点を指摘されて凄い衝撃やってん!!


特にアトピーやと分かりやすいで。酸性食食べてると、痒くなり易い。






2 毒素。これは農薬やら大気汚染やら水道水やら、そういうんやな。


毒素が多いと、酸性になるらしい。
 
夜は排毒の時間らしいわ。それで、皮膚から毒素を出したりもするんで、
夜に痒みが増すらしい(アトピーの場合)。それだけじゃないけどね、
自律神経のこととかも色々関係するやろう。



3ストレス、これはもう、皆さんご周知のとおり。





ってわけで、


「酸性体質」ってのは存在するわけで、
しかも「ヘルシーフード」なはずの「日本食」を食べてる日本にも、
酸性体質はたくさんいるみたい。だから生活習慣病患者が山の様にいるんやね。

人参やリンゴのジュースは繊維をとってしまっては糖分が高すぎる。
緑の野菜だとアルカリ。

(娘の保育園でもおやつの時間に緑を足してもらってる)

あ!だからと言って、市販の野菜ジュースは何にもならへんで!
ビタミンもミネラルも酵素もほとんど残ってへんので気をつけて!






食事シリーズの記事ですハートぃっぱぃ
(※3,4は編集中です)
クリック食事シリーズ 1 (毒素1)
クリック食事シリーズ 2 (毒素2)
クリック食事シリーズ 5 (水分の摂り方)
クリック食事シリーズ 6 (酵素とは・1)
クリック食事シリーズ 8 (砂糖ってどうなん?)
クリック食事シリーズ 9 (タンパク質)
クリック食事シリーズ 10 (消化をよくする食べ合わせ)



ハーティーのお問い合わせフォーム
青汁無料サンプル/資料請求・ご相談など
 パソコンの方
 携帯の方 
 

★ 青汁目次&体験談集 
★ 布良 皆さんの声 
★ アロマ 皆さんの声