お母さんへの禁句 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)


アトピっ子のお母さんを追い詰めることば。


「アトピーは心の問題」


アトピーだけじゃないやろけど。
お母さんはたいてい、子供を心配して、かわいそうに思って、
多かれ少なかれ既に色んな対策をとってるやん。


病院にかかっても不安は残るし、ステロイドを使ってるという罪悪感があったり、
逆にステロイドを使いたくない、とあれこれやって、
でも痒がる子供をどうしてあげることもできずに悩んで、周りには色んなこと言われる・・・


そういう、大きなストレスを抱えてるお母さんがほんまに多いねんなぁ。
子供が眠れへんかったら、親だって寝てない。
そんな中、イライラがつのり、子にアタってしまって、また罪悪感を積み重ねるとか。
少なくないと思うわ。





そんなお母さんに、「心の問題」 なんて言ったとしたら、
それは お母さんへの直球の非難ととられてしまうんちゃうかな。


イコール「子供が痒いのは親がストレスを与えてるから」って言われてるようなもんやから。
少なくとも、日本では多いやろね。お母さんが一人で責任感じてる場合が多いし。






状況をしっかり理解して、がんばりを認めて、
その上で心の改善の具体案を出すんは良いやろう。


でもよく分かってない人に「全て心だ」と言われたら、
「ほんなら、おおらかでいるだけで治るんかい!!」ぐらいに言いたくなるで (^^;)




アトピーだって、他の症状だって、心と体、トータルな問題、お互いに影響し合う、
みんなそんなこと分かってんねん。
苦しい時に、がんばってる時に、そんなふうに言われると、
何かがプチンと切れて涙があふれ出す、そんな感じやねん。




周りにアトピっ子親子がいる人は、その辺ちょこっと気をつけてほしいなあ。
知らんかったら、気づかへんやん?悪気なく言ってしまいがちかも、と思って。
よろぴく♪


アトピーじゃない人にこそ読んで欲しかったから、
タイトルにアトピーと入れへんかってん(小細工にひひ