2009年05月23日(土)

様々な症状に効くツボ 曲池

テーマ:万能ツボ☆特効ツボ

おはようございます ニコニコ


様々な症状に効く万能ツボと言われるものは、いくつかあります。これまでご紹介したツボの中で、万能ツボと言えるものは、「養生保健のツボ 足三里「様々な症状に効くツボ 合谷「全身に効くツボ 百会 に加えて、「女性特有の悩みに効くツボ 三陰交 もそうですし、実は「胸がつまっているような気がしたら」 でご紹介した膻中や、「土踏まずを刺激して腎をととのえよう」「養生訓 導引の方法」 に出てきた湧泉もそうなんです。三陰交・膻中・湧泉については、いずれまたあらためてまとめてみたいと思います。


今回ご紹介するのは肘のところにある曲池です。探しやすく、しかも押しやすいので、合谷と並んで、とても使い勝手のいいツボです。


☆ ツボの位置


春月の『ちょこっと健康術』-曲池


肘の内側にできる横シワの親指側の端っこにあります。骨のくぼみになっていますから、強く押すとツンとする痛みを感じるかもしれません。


☆ 効用


首から肩にかけての血流をよくしてくれますので、首のこり肩こり手のしびれなどを緩和します。肘にあることから肘の痛みにももちろん使いますし、手首の腱鞘炎にも効用があります。


炎症を鎮めて、免疫機能を高める作用があるので、皮膚の炎症、湿疹、子供のアトピー性皮膚炎などの症状緩和にも役立ちます。


また、合谷と同じ大腸経のツボなので、便秘下痢などの消化器系の症状や、目の炎症疲れ目頭痛などにも使います。月経不順では、三陰交に併用します。


☆ ツボの押し方


親指の腹を使って、気持ちいいと感じる強さで押しましょう。5秒押して、5秒離すのを10回ほど繰り返します。


湿疹やアレルギー性皮膚炎でお悩みの方は、寝てる間、曲池に米粒を貼っておくといいですよ。


せんね〇灸タイプの家庭灸も有効です。べったり貼りつけないように、落っこちない程度にふわっと乗せて、熱さを感じたら、はずしまします。


今日もいい1日になりますように。


春月の『ちょこっと健康術』-バラ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

春月@ちょこっと健康術さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■風和里様へ Re:無題

いつもありがとうございます。
 ツボ押し、お役に立てて、うれしく思います。ご質問とかもありましたら、お寄せくださいね。

7 ■無題

いつも拝見させていただいております。とても勉強になります。ありがとうございます。 ツボ押しを、続けています。

6 ■のらりくらり様へ Re:うぅぅ~

いつもありがとうございます。
 肩こりの強い方ほど痛いですよ。そんなに強く押さずに、気持ちいい程度のところで繰り返してくださいね。

5 ■うぅぅ~

強く押しすぎて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
めちゃめちゃ痛かったです(*v.v)。

4 ■しあわせのおはな様へ Re:おはようございます♪

いつもありがとうございます。
 我慢の後の喜び、サウナの後のビールかな(笑)。いや、まじめに、我慢というよりは辛抱といったほうがピッタリかもしれません。仕事も、習い事も、同じですよね。努力の後の達成感!

3 ■divadivana様へ Re:手のしびれ

いつもありがとうございます。
 手根管症候群、なぜか妊婦さんがなりやすいんですよね。いまだにその原因はよくわかっていない。曲池、腱鞘炎のような炎症性のものには効くけれど、手根管はどうかな。でも、試してみる価値はあると思います。
 ご近所でつるバラを何種類も育ててるお宅があって、以前アップした白バラもそこのお宅のもの。とてもいい香りがしています。

2 ■おはようございます♪

前の記事の……我慢をして喜ぶ…納得です。
(^-^)で……また今日のツボも覚えておくといいですね(^-^)♪♪

1 ■手のしびれ

来週で七ヶ月、いよいよ手のしびれがでてきました。
朝 起きたら手がじーんとしていて、振るとなおるのですが。
毎回妊娠するとなるので手根管症候郡だろうと思いますが、曲池のツボ押してもらおうかな?
いろんな特有の症状が出揃いはじめ、少しでも快適にすごしたいママです。
ばら とーってもいいお色♪♪ありがとうございます!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。