そばサラダ | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。


週末のランチ。
最近は子供たちの予定がそれぞれで、
いちいち1人1人に合わせて作るのは
めんどくさいものです。

勝手にラーメンでも作って
食べて~と言う事もありますが
ど~んと大きいお皿にパスタを
出して置いたり、という事も多し。

で、先日はそばサラダ。
$Harumiのインナー&アウターBeauty を考えるブログ


そばやうどんの上にサラダを乗せて
ぶっかけ麺にする事も多いですが、
その状態で置いておくと
サラダも麺もかさかさになるし、
かといってつゆをかけておけば
べちゃべちゃになってしまいます。

コンビニのように
別々においておいて
各自でかけるようにする時もありますが

今日はサラダ、にしてしまう方法を
ご紹介します。

お蕎麦を茹でたら、まず好きなオイルを
少量回しかけ、まんべんなく麺の表面を
覆うようによく混ぜます。
(私はお蕎麦だとごま油の事がおおいです。)
麺はすぐ食べるなら、
うどんでもそうめんでも良いのですが、
少し置いておくつもりなら
お蕎麦が水分が出にくいのでお勧め。

油で表面を覆ってしまってから
今度は塩とレモンを回しかけこれも良く混ぜます。

サラダのほうも同様に
大根、レタス、人参、水菜、かいわれ、あおじそ、
なんかを千切りにして
まず油を回しかけ、良く混ぜます。
この時トスサラダのように
あげて落とす、と言う事を繰り返すと
ねちゃねちゃにならないです。
クリップトスサラダ

その上から塩とレモンか、ビネガーをかけます。

お蕎麦とサラダを混ぜ合わせ、
ちょっとお醤油、ゴマなどをパラリ。
完成。о(ж>▽<)y ☆簡単!

この「先に油で膜を作る」というプロセスをすると、
食材の中の水分が出なくなり、
また味付けした塩分が中に入らなくなり、
食材の内部は水分でしゃきしゃきしたまま、
表面に味付けされて薄味なのに
美味しく感じます。
ドレッシングをドバドバかけるよりも
オイルの量もぐっと少なくてすみます。



これをいきなり塩も油もいれてしまうと
水分がでて水っぽくなり、
塩分が薄まって、味がぼやけ
伸びきった麺としなしなの野菜になってしまいます。

私は、よくホームパーティなどでも
そばサラダ作ってました。
1、2時間位置いておいても
そうひどい事にはならないで美味しく食べられます。

それぞれの食材をきりりと冷やす事も忘れずに。
今週末にいかがですか?



更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく!


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村