育児記録~こどもちゃれんじレビュー~

初めての出産。1から手さぐりで子育て開始です。
準備したものや使ってみて良かったもの、こどもちゃれんじのレビューや娘と過ごす日々のことを書き綴っていきます。


テーマ:

3歳の学年から始まるのは、「こどもちゃれんじぽけっと」。

右矢印4月号

■ぽけっとえほん

■こどもちゃれんじぽけっと通信

 「考える力を伸ばす遊びとは?」

■エデュトイ

 「なにはさむ?いろかたちサンドイッチやさんセット」

 

娘は3月に2歳になったばかりなので、もしかしたら少し早いのかも…?と思いつつも、魅力的なエデュトイでカバーしてくれるのがベネッセのすごいところ。

 

DVD

 

■てあそびしよう

おべんとうばこのうた

懐かしい!「これっくらいの♪おべんとばっこに♪おにぎりおにぎり…」ってやつです。

最初に見たときは、3月号のぷちまで出ていたお姉さんと違う人なので困惑気味の娘でした。

 
 
何度か見ているうちに、真似するようになりました。
指を2本立てて、「にんじんさんチョキ
3本立てて「さくらんぼさん」さくらんぼ、4本立てて「しいたけきのこさん」5本立てて「ごましおさんパー
なんてやるところは年齢を言うときの手の形の練習になって助かります。音譜
 
■じぶんのきもち あいてのきもち
かわいいかわいいはなちゃん
はなちゃんが産まれました!!
そして、グズってしまうはなちゃんを、優しくトントンしてあげるストーリーです。
 
 
■ちいく
「たかい ひくい」
どちらがたかい?という質問をされ、おうちの人と指をさして答えるようになっています。ちなみにうちの娘は、最初は無反応でしたが5月になってようやく、積極的に「こっちビックリマーク」とさしてくれるようになりましたラブラブ
 
 
■ぜんしんでダンス
サン サン サンドイッチ
まだ、お姉さんに慣れないせいかイマイチ、ノリの悪い娘です。
このテのものは好きだったのにな…。
 
しかし、5月になってもう1度見せたらノリノリで真似していました。映像のお姉さんに対しても、人見知りってあるんですね汗
 
 
■おはなしだいすき
パンちゃんとサンドイッチ
しまじろうが、絵本を読んでもらうところです。
これはどちらかというと、お母さんが見ていて、絵本本を読むときこうしてあげるといいのか~なんて勉強になります。
 
絵本を読みながら、内容に合わせて手を動かしたりしています。
今回は、エデュトイのサンドイッチにちなんだお話しでした。
 
 
■ことばあそび
やさい くだもの
はてなんだ君が、色々なものを教えてくれます。今回はリンゴりんごときゅうり。形を見ながら、「赤いね。」「つるつるしているね」と教えてくれます。
切ったらどんな形になるか?など、興味を引き立ててくれます。
 
■おかたづけ
これは非常に助かりました。これのおかげかは不明ですがわらい
自らすすんで、お片付けしてくれるようになったんです。特にエデュトイのサンドイッチを。
 
テント3兄弟が、迷子になって泣いているおもちゃをおうちに帰してあげようね、というお話です。
 
 
■エデュトイであそぼう
こどもちゃれんじ ぷち2月号のいろっちのまちシートと組み合わせて、今月のサンドイッチで遊ぶ方法が紹介されています。
 
 
 
 
エデュトイ
もう、数ヶ月前からこのサンドイッチやさんの紹介を見ていたので、届いた瞬間大喜びで遊んでいました。
まだ2歳なのにすごいなあと感心したのが、ずっとDVDで見ながら、遊び方のイメージがちゃんとできているんですね。
 
マヨネーズをぬりぬりしたり、バターをペタペタ塗ったり…。
 
 
娘は、まだ同じ形同士でくっつけるのが難しいようでした。あと、凹凸をうまくくっつけるのが困難でしたが、いろかたちブロックのように、やっているうちにできるようになるんだろうなと見守っていました。
 
いろかたちブロックの時と同様、うまく接続できないと
ムキーッ!!ムキーむかっ
と怒って投げてしまう場面もありましたが…1ヵ月もたたないうちに、でっぱったところを凹んだところに入れるときちんとつく、ということを理解していました。
 
これを書いているのは5月ですが、今では形も合わせられ、凹凸をしっかりと見ながらくっつけて、最後はきちんとお片付けまでしてくれますキラキラ
ひとつのおもちゃで、小さな成長を見守っていけて幸せですラブラブ
まさに、今月のぽけっと通信の「考える力をぐんと伸ばす遊びとは?」がしっくりきます。
 
えほん
基本、DVDと連動です。
今回の絵本の目玉は、おべんとうのコーナーかと感じました。
シール遊びもここです。
 
野菜や果物の特徴を話しながら、しかけをめくったり。
 

 
DVDの、「おはなしだいすき」でも紹介されていた絵本。ここで同じように読んであげると良さそうです。
 
 
ぽけっとは、ぷちに比べていきなり豪華になったような印象を受けます。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。