こどもちゃれんじ じゃんぷ5~6歳対象(年長さん) 

NEWかんがえてはっけんえほん5月号

 

テーマ:生活のなかで 楽しみながら論理や数量を学ぶ体験を

 

・かんがえてはっけんシアター(DVD) 

・かんがえてはっけんえほん左矢印今日はこの紹介ベル

・キッズワーク

・パワーアップブック

・かきじゅんナビ

ふしぎかんさつだいぼうけん

うみの ふしぎを みつけに いこう!

 

深海というだけで神秘的なものですが、このえほんもなかなかキレイな作りです。

 

この、右手側のビーをページの隙間に差し込んで動かすとビーの光が先を照らしているように見えます。

真っ暗な深海の生物たちを少しずつ見ることができて、素敵です。。キラキラ

ダイオウイカは水深600m~1000mに生息していて、体調18mのものもいるとか。

 

ほんっとうに海は謎に包まれた神秘です!

 

こんどはうみがどこまでつづいているかみてみよう

世界の全てをつないでいる、海。深さだけでなく、横の世界もキラキラ

ちなみに、国全部を海で囲まれた日本は、海岸線の長さが約38万km(だったかな?)で世界一です日本

 

そのほか、うみの波が起きる要因や生活のなかに隠れている、海でとれたものでできたもの。

実はお化粧品なんかにも入っている、なんてお話が書いてあります。

 

ことばの あそビバ!

ことばと ことばを がったいマシーン

動物とくだものを合体させた言葉あそび。

うんうん、こういうの好きです!

発想は自由ですから!!

アニメに出てくる、「誰かが決めた」空想の設定だけじゃなくて

自分で決めた空想の生き物を考えられるようになってほしい。

外を走っているのは犬や馬、木になっているのはリンゴや桃ですが、

自分のキャンパスの中には羽の生えた犬や目からビームを出して魔法を使う馬、

木には金色の粉を出す魔法の木の実、願うとどんな食べ物でも実らせてくれる魔法の木。なんでも生み出せるんですもんキラキラ

 

だってねんちょうさんだもん

めざせ!ばっちり ふきんしぼり

DVDのおさらいですね。

 

きみならどうする?

みんな みんな よかったね

 

しまじろうのおかあさんが風邪をひいてしまい、はなちゃんに絵本を読んであげることができません。

しまじろうも、絵を描きたい気分で、今絵本を読んであげられない…

はなちゃんは泣いてしまいます。

 

 

そこで、しまじろうははなちゃんの好きなものが登場する絵を描いて、はなちゃんのことも誘います。

そしてその絵をお母さんにプレゼントする。

どんな状況でも、みんなが嬉しくなれる…というストーリー。

 

さてさて、えほんとは関係ないですが…

5月号のことをのろのろと更新していますが現在7月も下旬。

今も、かきじゅんナビをすっごく活用しています。

 

そして、長女がこどもちゃれんじぽけっとを受講していたときに+αでとっていて結局使用しなかったおうちアートの教材を

今は次女が楽しんでいます。

 

夏休みなんで…

更新スピード、頑張ってあげます。追いつかなくては~