こどもちゃれんじ じゃんぷ

5~6歳対象(年長さん)

NEWかんがえてはっけんえほん4月号

テーマ:年長さんのやる気を自信につなげよう

 

・かんがえてはっけんシアター(DVD) 

・かんがえてはっけんえほん左矢印今日はこの紹介ベル

・キッズワーク

・パワーアップブック

・かきじゅんナビ

・1年生準備パック

 

4月になっても5月になっても、幼稚園が始まらなかったので「年長さん」という自覚はなかなか芽生えなかったようですが、

こどもちゃれんじを見ながら、「年長さんになったんだよ。」と話していました。

 

ふしぎかんさつだいぼうけん

 

 

ガオガオさんの科学なシリーズです。

えほんでは、上に長くページを開いていき、空の上、その上のその上…

大気圏、宇宙まで表現してくれました。

 

 

そしてページを切り取って、空を見られるようになっています。

ガオガオさんの発明した「ビー」のコックピットの中から覗いているように見えます。

でも、ペラッペラなんで

空に向かって掲げるとうね~んと曲がります笑い泣き

 

 

だってねんちょうさんだもん

身支度を自分でするために、起きてから出かけるまで順を追って見ていきます。

 

きみならどうする?

 

年長さんになったので、年少さんのお手伝いをしてあげるお話です。

「自分でやりたい、でもできない…」という年少さん。

全部をやってあげるのではなく、年少さんが自分でできるように「お手伝い」をしてあげるお話です。リアル~。

 

じぶんでワークできるかな?

かきじゅんなびを使いながら進めるワークの指南。

 

エデュトイであそぼ

かきじゅんナビの使い方です。

もう、市販のおもちゃを買う必要ないなってよく思います。