私がセラピストを仕事にするまで14 心療内科に初めて行った日 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
かわのみどりです。

土曜日は
「私がセラピストを仕事にするまで」
シリーズを書かせて頂いています。

これまでの内容はこちら。

 


さて、前回は、
体がある日動かなくなったと
書きましたが、


実はその前から
自分でもおかしいことに
気が付いていました。

今までテキパキできていた
仕事ができない。
何となく集中ができない。

眠れない。
起きれない。
身体がだるい。

ちょっとのことで落ち込む。

最初は、
疲れがたまっているんだろう。
そう思っていました。

そのうち、
胸の中の中が
嫌悪感とイライラで
いっぱいになり

「うわーー!!」っと
叫んで、胸をかきむしりたく
なるような衝動と

頑張っても、
人生何も楽しいことはない。
こんな自分は
救いようがない。
もう消えてなくなりたいという
落ち込みと

どうしようもないことを
ぐるぐる考えて
疲れ果ててしまう
というような状態が
繰り返しやってきて


きつくて、きつくて
たまらなくなりました。

 

これは、普通ではない‥。


医学的な知識は多少あったので
そう感じることもありましたが
でも、単に私の性格の問題だと
思ったり、

なかなか相談することが
できません。

周りには専門家も
たくさんいたから、

早目に相談したら
ひどくならなくて
すんだかもしれないけど、

人の相談にのる立場の私が
こんな状態なんて・・

どうしても言えませんでした。




でも、やっぱり
苦しくてくるしくて仕方が
なかったので

何か私を救ってくれるものは
ないかと、色々調べて

小さな
心療内科クリニックをみつけました。

ここなら
知っている人もいないだろう。
目立たない場所だから
人に見られることもない。

一度相談してみよう・・。

休みの度に
行こうと思って、その前まで
行きます。

でも、行けない・・。

そんなことを
何度か繰り返したあと

このままでは

線路に身を投げてしまう

怖さも感じて、

 

わらにもすがる思いで
思い切って
病院に入りました。

万が一
誰かに会ったら大変だから
帽子をして、マスクをして
自分とは分からないようにして・・


クリニックは小さかったけど
清潔で、優しい音楽がかかっていて
入って、少しほっとしました。


詳しいことは忘れたけど、
行くたびに、かわいい野の花が
飾ってあったことだけ覚えています。

 


その日は突然で行って
しまいましたが、

実は完全予約制で
患者さん同士があわないように
配慮もしてありました。


受付を済ませると

はじめに、
書類に最近の状況を記入して、

個室に入ると
若い優しい目の男の先生が
待っていてくれました。

この人なら
少しなら話してもいいかも。
と思いました。


先生は、

最近の体の状態や
もやもやした気持ち。
辛くてたまらないことなど

支離滅裂な私の話を
うんうん。としばらく
聞いてくださった後、

やさしく
でもはっきり言われました。

「うつ病ですね。

カラダが悲鳴を上げていますよ

お仕事、しばらく休みましょう」



やっぱり…

と思ったのと

えらいことになってしまった…
いう頭が真っ白になる感覚と

これで楽になれるのかもという
少し、安堵の気持ちと、

複雑でした。


でも、何とか良くしなければ。

とにかく薬だけもらって
よくなれば、
周りにも気づかれないはず・・
仕事に穴はあけないで済むはず。


私にとって
大切なのはそちらでした。

先生には止められましたが、
元気が出ないから
仕事に行かないなんてことは
できませんでした。


でも、薬を飲んだから
すぐ良くなるというものでもなく、

副作用もあったり、
疲れもあったりで、

体調は、
ますます不安定で、


うつ病と言われたことで
新たに自分を責める気持ちや
絶望感も湧いてきました。


そんなことが続いたある日。
本当に全く動けなくなったのです。

前の記事から全く、
先に進みませんでしたが、

最後まで
お読み頂いてありがとうございます。


 つづきはこちら→  15 抜け殻の数か月





 

 
 葉こころセラピスト養成スクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。


■現在提供中のメニュー(セッション・講座等)と予約について→☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)