国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。

少し前ですが、ファミリーヨガ『ワイオリ』のマキさん主催の
病気の見えないプロセスから健康になるヒントを考える という講演会に
参加させていただきました。

講師は、「ホリスティッククリニック横浜」の院長、上宏一先生です。

前半は、「対症療法」から「本質治療」へというお話。

そして、後半は、
「予防接種」、「抗生剤」、「ステロイド」、「フッ素」などのお話も・・・

結局、子どもにとって、いいの?悪いの???


いろんな情報が錯綜する中で、この用語が出てくるたびに、迷い、心がざわついていた私ですが・・・
先生のお話を伺いながら、なーんとなくですが、私なりの基準ができたような気がします。


私も、娘が産まれてすぐは、様々な情報を集め、できるだけ早い時期にと、
ワクチン接種やフッ素塗布を行ってきました。

娘が産まれた2009年当時は、任意接種だったHIBワクチン。
1回1万円も自費で払うワクチンにも関わらず、接種するのに早朝から病院に並んだり、
抽選で当たった人の子どもだけ摂取できるという、なんだかおかしな状況…

振り返ると、産後に寝てなきゃいけない時期に、何しているんだろう?
って思いますが、
かわいいわが子のために、何でもしてあげたくなるのが親心。
あの時の私、かなり必死でした。



娘にアレルギーが出たら、ステロイドを処方され、
風邪をひくたびに、病院を訪れては、大量の薬が出されて・・・


なーんとなく違和感を感じつつ続けていたことを、少しずつ本で情報を得たり、いろいろ調べ、もっと自然に過ごせる方法はないかを模索して、アロマやお灸なども改めて学んだり。

気付けば、
『自分自身の身体の声』や『(6年間娘を1番近くで見てきた)母親の勘』を、
大切に過ごすようになっていました。

お守り代わりに持っていたアレルギー薬を飲む機会がなく、親子で快適に過ごせた1年。
まだ模索中ですが、このタイミングで、先生の講義を聞けて、腑に落ちることがたくさんありました。

*講義の概要は、先生のブログ を見てみてください。


交流ランチには、お友達のzaranちゃんが、南インドカレーのケータリングに来ていました。

自前のタッパーなので、見た目がちょっと… ですが、
いつものことながらおいしかったです♡

健康には、「食べ物」の話も切り離せないですよね。

今日は、ちょうど親子サインクラス「食べ物編」  の日ですが、子ども達にとって栄養面だけでなく、「食」そのものが楽しい経験となるよう、心をこめてお届けしたいなと、思います。


ランチ中も、ママ達のたくさんの質問に、丁寧に答えてくださっていた先生。
大切に思う考え方や迷いは人それぞれですが、結局子どもを思う気持ちは一緒ですよね。

それぞれの気持ちに寄り添ってくださる、病院ってなかなか探すのが難しいですよね。
(井上先生のクリニック、もっと近くにあったらいいのになぁ)

  
素敵な学びの機会を与えてくださった、ワイオリのマキさんにも、感謝です
大人気のヨガ以外にも、いつも素敵なワークショップを開催しているワイオリさん
今回2年ぶりの参加でしたが、また日程が合えば、私もいろいろ参加させていただきたいです!!


長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


井上先生のブログ記事
ホリスティッククリニック横浜 医療理念
「病気の見えないプロセスから健康になるヒントを考える」講演会 in 国立
ワクチンの不安に寄り添える医療


 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ →満席となりましたありがとう 
   *次回のクラスは、2016年5月以降となります
  ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
  ご参加者の声は、こちら  
 
 にわとりリピートさん向けクラスにわとり
 2/25(木) 10:30~11:40 「食べ物編」 →満席となりましたありがとう  

 
クラスの詳細は、HPから(画像をクリックするとテーマに飛びます)

  
   
 ご予約・お問合せは、こちら から