ベビーマッサージ&親子サインクラス
ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ
親子サイン@国分寺Home 4~6月クラス満席ありがとう

親子サイン@国立リトマス1~3月クラス満席ありがとう (次回は6月スタート予定)

ベビーマッサージ@国分寺(カフェといろいろびより) 5月まで満席ありがとう

ペンギンリピートさん向けクラスペンギンschedule

 4/14(金)イースター編 受付中
ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら
ご予約・お問合せは、こちら から。


     

  
  • 22 Apr
    • 親子サイン@国分寺Homeクラス、スタートしました

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   今週からスタートした、親子サイン@国分寺Homeクラス 。 国分寺市、小平市、小金井市から、6ヶ月~9ヶ月のお子さん連れ親子が7組いらしてくださいました。   (*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)   クラス開始前に、くつろぐ様子。     ほとんどが、ベビーマッサージクラスからの赤ちゃん達でしたが、なんだかぐーんと成長していて、びっくり。   たくさん動けるようになって、いろんなこと、できるようになったね。   夢中で楽しんでくれている笑顔がうれしい。     今日から始まるサイン育児。 ママたちも、身体を動かしながら、いろいろチャレンジしていただきました。     うんうん。 いい感じ~。   一緒に楽しみながら、やっていきましょう~♪     約2か月後の成長や変化が、今からとても楽しみです♪         親子サイン&ベビーマッサージクラスは、下記ホームページからどうぞ。    *5月までは満席のため、6月の先行予約を受け付けています。      

      17
      テーマ:
    • ”5/28(日)ワーキングママのお仕事復帰後お悩み座談会を開催します!”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。またまた、ママ達の味方、「ここ☆ちあーず」さんが、素敵なイベントを企画してくださっています。時期的にも、お仕事ママ達のいい話し合いの場になりそうですね。必要な方に、届きますように……

      6
      テーマ:
    • ”★いまのグルグルから抜け出すのに必要なこと”

      昨日開催した、ポコアポコ体験会&アートセラピー。参加してくださった方達が、素晴らしすぎて…一生懸命紡ぎ出すことばも、涙も、笑顔も、全てが美しく、輝いていて、惚れ惚れしてしまったのですなんでかな〜って思っていたら(そういう理由とかすぐ考えちゃうめんどうな私)、今朝たまたま目に入った記事。恥をかく勇気情けない姿をさらす勇気笑われたり怒られる覚悟人前で泣く勇気 … … そっか、みんなの勇気に惚れちゃったんだ〜。全員もともと知ってる方達だったのに、もっともっと大好きになってしまいました。今年はブルーベリーの花がたくさん。今からワクワクの我が家です。

      3
      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 赤ちゃんの声、聴こえたかな? ーベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。 今日は、5組でベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス。 (*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)国分寺市、小平市、小金井市から、2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃん連れ親子がいらっしゃいました。 女の子がもう1組増えて、うれしそうに見つめあってます♡手技を説明しながらで撮れなかったのですが、2人でキャッキャと笑い合っていてかわいかったです  今日は、胸・おなか・腕・手のマッサージ。  3回目のEくん。今日は、終始ニッコニコ。通っている間に、すくすく成長して、身体も表情も、しっかりしてきたね。  愛情たっぷりのママとあかちゃんの時間。  ママの優しい声や、手のぬくもりに包まれる、あたたかい時間。   でも、それ以上に、赤ちゃんからの「ママ、だいすき」がたくさん伝わってきて、胸がいっぱいになりました。   マッサージができなくても、大丈夫。ママ達、そんなにがんばらなくても大丈夫。  ママー、大好きだよ♡いつもありがとう   の声、聴こえたかな?  「聴き逃してるかも~」って思ったママがいたら、携帯やインターネットを閉じて、目の前のこどもに集中してみてください。 きっとちゃーんと聴こえるはず…   養生カフェあいさんのマクロビランチ。「これ肉じゃないの?」って、びっくりのそぼろ丼。  ランチプレートも、毎回もりだくさんで、楽しませていただいています。ごちそうさまでした。  親子サイン&ベビーマッサージクラスは、下記ホームページからどうぞ。   *5月までは満席(キャンセル待ち3組)のため、6月の先行予約を受け付けています 4/21(金) ポコアポコカードとアートセラピー体験セッション 満席   *カードのご購入(¥3,240)&次回の開催リクエスト受付中 

  • 19 Apr
    • ”てあて”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。 「ベビーマッサージって、いつまでできるんですか?」 って、よく聞かれる質問です。     「ベビーマッサージクラス」は、会場の関係もあって、 赤ちゃん連れのママに来ていただいていますが、 お子さんへのマッサージ(体のケア)は、 幼稚園に入っても、小学生になっても、できますよ~。   特に変化の多い4月は、緊張で力が入りやすい時期。   肩甲骨の間などクルクルマッサージしてあげると、 肩の凝りだけでなく、呼吸を深くし、不安を和らげてくれるので、おススメです。 (普段はくすぐったがる小2娘ソラも、この時期は「もっとやってー」って言いますよ^^)     「口数の減った小学男子には、マッサージいいよ~」なんて、 時々ママ達にお話ししますが、 中学生男子へのマッサージしているママも・・・     新学期&部活に疲れた息子さんにケアしてあげている、ママの優しい手 中学生でこの関係、素敵すぎる~   ベビーマッサージの先生&おリボン大好きな、かわいいママの記事。      ↓      よかったら、以前のご紹介記事も…

      6
      テーマ:
    • 産後も、体を動かそう!子連れ参加OKの教室

      国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   昨日のベビーマッサージ@国分寺クラスでも、ママと軽くストレッチをしましたが、 産後のママの身体は、肩こり、腰痛、いろんなトラブルが起こりがち・・・   無理なく体を動かしながら、産後のケアができるといいですね。 近隣にも、お子さん連れで参加できる教室、ありますよ~。     ◆ヨガ◆ ・国立・立川・国分寺のファミリーヨガ『 waioli ~ワイオリ~ 』   ヨガ以外にも、いつも楽しいイベントを企画されています。   ますます軽くなっているマキさんにご注目。   ・美と健康を想う女性のためのヨガ教室 国分寺ヨガ~pikoyoga~   私も参加したい~と思いながら、いつも満席。   美しいnami先生の姿は、ファンが多いのうなづけます。 ・P-WAVE(小金井)   スポーツインストラクターに始まり、 ヨガ、バランスボール、ルーシーダットンなど、   ずっと体に関わるお仕事をしていて、何でも知ってる、講師のえっちゃん。   産後の不調など、いろいろ相談してみてください。     ◆バランスボール◆ ・産前・産後通っていたマドレボニータさん(全国13都道府県にあります)  産後のボティケア&フィットネス教室  *子連れ参加は、生後210日まで   下記は、お子さんの月齢は問いません。  ・P-WAVE(国分寺けやきスポーツセンター、矢島助産院等)  汗をかいてスッキリ~!!子連れでもおススメの運動…   ・Suna healthy life works (小平中央公民館)       こちらは、産後に通っていたマドレボニータ@江戸川クラス (小山先生から、お写真お借りしました)       「しあわせつむぎ」のクラスの詳細は、HPから。 (画像をクリックするとテーマに飛びます)    

      26
      2
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ”子どもを信じるのではなくて…”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。 先日こちらのクラスでも、ママ達と話をしていたんですが、 「いつになったら?」 「いつかできるようになるの?」   って、気になりますよね~。     ちょうどいいタイミングで、こんな記事を見つけました。    この桜は、ソラと私が大好きな放課後の遊び場です(先週)         一年に一度だけだけど、みんなうたがわないよね。   桜が咲くかどうか。     気にしているのは「いつ咲くか」だけ。     子育ても一緒だね。     必ず咲くの。   でもいつ咲くかは、その子の魂がしってるね。   必ず咲くから大丈夫。     あーーー。 我が子が1歳半位の頃、なんだか悶々と悩んでいた、 あの時の私に教えてあげたくなっちゃうな~。     そして、待ち望んでいた「いつか」が来たら、うれしいけど、ちょっぴり淋しいんだよ~ ってことも…     理恵さんの紡ぎだす、優しい言葉が好きです  ↓

      9
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 守られてるのは、ママ!? -親子サイン「イースター編」@国分寺でみカフェ

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。 昨日は、イースターでしたね。 親子で作ったイースターエッグ。     先週金曜日の親子サイン@国分寺リピートさん向けクラス は、 「イースター編」をテーマにクラスを開催しました。 イースター編は、毎年日程が違うので、年によって開催できないこともあるのですが、個人的には大好きな内容。   あんよの上手な1歳ちゃんたちは、慣れたお友達と楽しそう♪   (写真は許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)   隣りの部屋で何やらいたずらしてるかと思えば、   パネルシアターのテーブルに見に来てくれたり、         カニのお母さんになって、「たかいたかいー」   絵本のお手伝いをしてくれたり…   めくるのが好きな子も、閉じるのが好きな子も…   はじめての、紙粘土遊びもしましたよ~。     ふわふわした感触をいつまでも楽しむ子。 なーんだ、食べられないのかって、興味なくなっちゃってももちろんOK。       それぞれに楽しんだ後は、でみさんのランチ。 スープやカレーを選んだ、サンドイッチセット。     写真撮りそびれちゃいましたが、おからドーナツやドリンクも、おいしいです。   子育てって、うまくいかないこともたーくさん。 ママだって、思いきり泣いたり、笑ったりしていいんだよ~。 すっきり出して、まっすぐに生きてる姿って、本当に美しい。   そんなママのこと、こどもはほれぼれしてるだろうな~。 こどもって、ほんとに懐が深いというか… それぞれのママを助けに来てくれた、天使たちだなって思います。   ちゃんと育ってるから、大丈夫! 「私が守らなくちゃ」って思わなくても、 ちゃーんとママのこと、守ってくれてるんだなぁって    今、その場にいたら、わからなくても、私わかっちゃったよ。 なーんも心配いらないね      

  • 13 Apr
    • 【家族でハワイ】不思議なご縁♡

      ハワイ旅行の記事。 忘れないうちに… と思いつつ、日にちが経ってしまいました。   なんだか、本当に不思議なご縁だったハワイ。       行っちゃった―♪ 行っちゃった~♪ ハワイに行っちゃった~♪♪   同じ時期ハワイにいた「笑いヨガ」の明るいメンバーなら、こんな風に歌うかな。     昨秋、我が家で出会った2人 が、「子連れでみんなで行くハワイツアー」の企画を話していた時は、何も興味がなかった私。   このイベント の時も、応援はしつつも、私が行くとは思っていなかったし、 イメージマップを作った時 に、「きれいな景色が見たいな~」ってココロの声を聴いたけれど、まさか、それがハワイとは思っていなくて…     でも、その後、するするするーっとあっという間に決まっていたハワイ旅行。         もともと「旅行が大好き」で、「観光で大人気のハワイ」なのだから、 特別なことは何~にもないような気がしますが・・・。   今までの私の中では、「驚き」と「特別」なことがたくさんだった、今回のハワイ旅行。   その驚きとは… (興味ないと思いますが、自分のために書いておきます)   ①私がハワイ!!?  →日本人だらけで日本語も使えちゃうハワイなんて、海外って感じしないし~。  老後に行けばいいよね~~  なんて(一昨年、実家の母、叔母、弟家族たちとのハワイ旅行も、参加しなかった位)、  どちらかというとアンチハワイ派だった私 すみません      ②しかも、ツアーで? →プライベートの旅は、自由旅行が好き。  行きと帰りの航空券以外は、泊まるところも、移動手段も、現地調達するような気ままな旅が好きな私が・・・!?     ③ソラも一緒に? →東京ディズニーリゾート周辺の海とヤシの木を見ただけで、「早く日本に帰りたいよ~」とか言っちゃうくらい、海外(舞浜は日本ですが)や非日常の世界や知らない雰囲気の場所が苦手なソラでした。     ④パパも一緒?? →「いつ行くの?」 「あ、その辺ならお休み取れるかも」って・・・  パパも一緒に行けちゃうの~!!!??     でも、行ってみたら、家族3人。   こーんなに   注:妊婦ではありません   こーんなに   楽しんで帰ってきました。     昨日、この方が、 「幸子さん達がいなかったら、我が家ハワイやめてたと思う~」なんて言っていてね。 え!??そうだったの 知らなかった・・・(笑)     でも、お互い、「一緒に行けて、本当によかったねー」って 現地でほぼ会っていないんですけどね フフフ。     そんなこんなで「ご縁」っておもしろいなって思う、今日この頃です。       あら? 現地のことに、全く触れずに記事が終わってしまう…   また、書きますね。(いつになるかな!?)   ちなみに、この記事の写真は、全てスマホで撮った写真(加工なし)です。 ただただ、何もしなくても、絵になるハワイの風景です。             

      15
      2
      テーマ:
    • 【ご感想②】身体の奥深くが凪いでいる海面のように

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   「ママの癒しに♪ライアーの音色とまんまるごはんの会」、 ご参加いただいた方からのご感想その2。           ご感想その1   開催レポはこちら→ その① 、その②    今日はライアーの会に参加できてとても佳い時間を過ごさせていただきました。   自分の身体の奥深く(胸のなか、というよりは下腹、丹田、子宮のあたり)が凪いでいる海面のようにほんのちいさくゆらゆらと静かにながく揺らめいてる感覚でした。     どのお母さま方も、各々の体勢でリラックスして聴いておられて、月齢のちいさな赤ちゃんたちがママのお膝のうえから皆じぃーっとライアーとミカさんを見つめていたのが印象的でした。     あんよベビーたちもそのママも音に包まれそれぞれに味わっていたように私は感じています。 不思議な音でしたね。とても心地よくて(またライアーに会いたいなー)と思っています。     3月30日の今日は旧暦の三月三日、桃の節句で、今日という日に、ママたちのためにこういった会を開いてくださったこと、幸子先生はいつもママたちの味方であったかく包み込んでくださるんだなぁと思いました。(ご自身もママですが^ ^)   今日という日に、一女性としてああいうひとときを持てたこと、うれしかったです。   ママにならせてくれたから出会えたご縁、○○(←こども)には本当に感謝です。 そして、私の好きなことを何でもさせてくれる主人にも大感謝です。   (中略)   今○○は良く寝てくれています。ライアーの効果かな^ ^   今日は本当にありがとうございました。    ご縁や家族への感謝の気持ちが、伝わってきて、泣けちゃう~(>_<) まるで物語を読んでいるような、素敵なことばで綴っていただき、私も改めて会のことを振り返ることができました。     私も、この日はたくさんの人に感謝したくなった1日。 同じように感じた方がいたことも、うれしかったです。 未佳さんと予定を合わせていく中で、直感で選んだ3月30日でしたが、 旧暦の桃の節句だったのですね~。   最近こういう「偶然」ではなく、「必然」と思えるできごとがとても多いので、 またまた驚きました。   教えてくださってありがとうございます。       日々お忙しい中で、こうやって丁寧にメールをくださる方達がいること、 本当にありがたいなって思います。   こちらの記事を見て、「感想送らなくては」って思った方がいたら、それは大丈夫!! 感想とか苦手な方もいらっしゃるし(←私)、お気持ち、ちゃんと受け取ってますから~^^     週末の雨にも負けず、まだまだきれいだった昨日の国立大学通りの桜。   今日も晴れやかな青空。 いい1日になりますように…  

      4
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 【ご感想①】ママの癒しに♪ライアーの音色とまんまるごはんの会

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   「ママの癒しに♪ライアーの音色とまんまるごはんの会」、 ご参加の皆さんから、たくさんのご感想メールをいただきました。 ありがとうございます。       開催レポはこちら→ その① 、その②       いくつか抜粋してご紹介しますね。 *文中のお名前部分などは、変えています   昨日は、素敵な企画をありがとうございました!!! 美しい音色を聴いて、身体と心が少しづつ緩んでいくのを感じて癒されました〜♪   ライアーの会、ありがとうございました! ライアー、音色も楽器そのものも、演奏者の方もすごくよかったです^^     本日はありがとうございました。 ○○と共にとても癒され、充実した1日を過ごせました(^-^) ○○の寝付きもいつもより早くイビキをかいて寝ています♪ ソラちゃんにも会えて嬉しかったです☆     ライアー、どんな音色なのか気になって参加しましたが…すっごくきれいで不思議な音色でした(^o^) お腹に乗せて、身体の中が振動するかんじ! これはめちゃくちゃいい体験でした😄細かい振動って身体にとってすごーくいいものなので、やってもらえてうれしかったです‼ 色んなママとも話せて楽しかったし、ごはんも美味しかったです♪ そしてそして、さちこさんに久しぶりに会えたのもすんごくうれしかったです💕 ソラちゃんも可愛い😍 素敵で楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)     昨日は、楽しい時間をありがとうございました(*^^*) ライアーは初めてでしたが、心地よい音色と背中にあてていただいた時のゆるむ感覚が気持ちよかったです。     今日はライアー音楽会、ありがとうございました。 初めての音楽会、リラックスして素敵な音色に癒されて、美味しいゴハンで癒やされて、 陽射しポカポカも手伝って、ほっこりした1日になりました。 それに、いちいちサチコ先生の言葉が響いてしまって^ ^ ライアーの響き、身体の途中で止まってましたけど笑 多分○○と離れる時間への緊張ですね^ ^ (中略) やっぱりサチコ先生の教室の人は、素敵な人が集まるなぁと改めて感謝です。       皆さん、心でカラダで感じてくださって、うれしいなぁ♡   最後に、こんな素敵なことばで、感想を綴ってくださった方も…。 (つづく)          

      6
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 子育て中も、大人と話す時間を ーベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   今日は1日強い雨が降っていた国分寺。 昨日は、降らなくてよかった…。   昨日は、今年度はじめのベビーマッサージ@国分寺Cafeクラスに、 国分寺市、小平市、府中市から、2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃん連れ親子がいらっしゃいました。   最近、男の子の多いクラスでしたが、久しぶりに女の子も…   (*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています) 終始にこにこ笑顔で、「かわいい~」の声をあびていてSちゃん     はじめてさんも多かったので、マッサージオイルのお話や選び方。 自己紹介にわらべうたを歌ったり(タンポポの歌)、ママと体操もしましたよ。    はじめてちゃんも、興味津々のシフォン布あそび。   ママと一緒に歌いながら、キャッキャと楽しそう♪     大きな月齢の子は、ねんねしてやらなくても、大丈夫ですよ~。     今日は、足のマッサージですよ~。   足は、普段から出ていることが多いので、はじめての赤ちゃんでも、やりやすい個所です。     3ヶ月ぶりに参加してくれた、Sくん。 お家でもベビーマッサージをしてくださっていたようで、とっても気持ちよさそう。 以前参加してくださった時は、2ヶ月だったSくん。ずいぶん大きくなったね。   マッサージの後の赤ちゃん達に、水分補給は必須です。       そして、ランチタイム。 「いでまい食堂さん」の酵素玄米プレートには、桜の花びらものっていました。       ランチ中は、こどもの睡眠時間、お水のお話、産後の家族との生活などなど、 いろんなお話でましたね。 (あるママさんの産後の生活が衝撃すぎて、他の話題があまり思い出せない~)     赤ちゃんはかわいいけれど、慣れない子育てにとまどったり、悩んだりすることも… そんな時、一人で悩まずに、他のママ(大人)と、気持ちをわかちあったり、笑いあったりする時間って、とても大切。   ぜひ、ベビーマッサージ以外でも、ママ同士つながって、おしゃべりしたり、情報交換してくださいね。       親子サイン&ベビーマッサージクラスは、下記ホームページからどうぞ。    *5月までは満席のため、6月の先行予約を受け付けています   4/21(金) ポコアポコカードとアートセラピー体験セッション 満席    *カードのご購入(¥3,240)&次回の開催リクエスト受付中    

    • まんまるごはん&ポコアポコカードと、ありがとう♡ 

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   「ママの癒しに♪ライアーとまんまるごはんの会」その2。 中西未佳さんのライアーに、「耳」で「カラダ」でふれさせていただいたこちらの記事のつづきです。   ライアーを楽しんだ後は、お楽しみのランチタイム。       はじめましての親子同士も、「いろんな方とお話しできて楽しかったです~」と言ってくださっていた、和気あいあいの交流タイム。   未佳さんもご一緒していただきました。 共通のお知り合いがたくさんで、うれしい発見♡   ランチは、「まんまる食堂」さんの体に優しい「まんまる定食」です。     これに、お好きなお飲み物と、イチゴのブラマンジェが付きました。 お飲み物は、オーガニックコーヒー・薬草茶・ハーブティーなど、たくさん種類がありました。 ご飯の後は、告知タイム。 近隣で、いろいろな活動をされているママ達がご参加くださいました。 (ブログ等ある方のリンクを貼っておきます)   ★子どもと考える力を育む時間をデザイン「かんがえーる」 ★小平近隣のおでかけ&育児の味方情報サイト「ここ☆ちあーず」 ★子連れOKの革工芸ショップ「革工房こじか」     最後は残っていた方達と、「ポコアポコカード」でメッセージプレゼント会。     昨年の交流会の時にも持っていたのですが、ピンときたものを選んでいただいて、 今回はママ同士で読み合いっこ。     少し大きなお子さんには、ママへのメッセージも選んでもらったり…     それぞれに、ぴったりなメッセージが出てくるから不思議です。 「まさにー!」「どんぴしゃすぎる」というお声や、自然と涙が流れる方も…   プラスの言葉ばかりの優しいカードなんですが、なぜかぴったりのメッセージに、 勇気づけられますよね。   ちなみに、私が、この時ピンときたカードのメッセージは、 「ありがとう」でした。    私も、まさに~!! この日ご参加くださった皆さん、 中西未佳さん、 まんまる食堂のスタッフさん達、本当にありがとうございました   そして、お手伝いしてくれた小学生2人(娘ソラとHちゃん)も…   まんまる食堂のHちゃんも、飲み物の注文やソラの計算フォローなどしてくれて、 とっても助かりました。(今年も、夏のキャンプで会えるかな?)   そして、未佳さんに出会わせてくださった青木千景さんにも感謝 (先月のハワイで、千景さんとちょこっとご一緒できて、ライアーの会の開催についても、励ましていただきました)   私が、当日ふと読ませていただいた詩は、千景さんの著書に入っています。   ひとりじゃないよ   Amazon             4/14(金) 親子サインリピートクラス「イースター編」受付中 4/21(金) ポコアポコカードとアートセラピー体験セッション 満席            *カードのご購入(¥3,240)&次回の開催リクエスト受付中 親子サイン&ベビーマッサージ(5月までは満席)は、下記ホームページからどうぞ。        

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ”頑張る先に見えるもの”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   先日のライアーの会 に来てくださった、未佳さんの記事。   他の誰かに認められたり、褒められたりするために頑張るのではなく。 自分自身のワクワクのために、頑張ろうよ♡   うんうん。 最近私が、こうありたいなぁって思っていること、そのもの。 「しあわせつむぎ」のクラスに来てくださるママさん、がんばり屋さんが多いです。 私も、そういうとこあるから、引き寄せてしまうのかな。 というか、ママはがんばらないとできないこと多いから、しかたないかな。   でも、自分自身のワクワクのために、がんばるっていいよね。 「人の笑顔のため」って思っても、それで自分がワクワクするなら、それもまたいいのかも…     キーワードは、自分ベースのがんばり   12年ぶりに東京に来てくれた心の友へのサプライズ。 しかけた私が1番楽しんでた~♪  

      11
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ”赤ちゃんにハチミツはダメ!!”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。みんな知ってるだろうって思うことでも、たまたま知らなくて命を落としてしまったら悲しすぎます。私も、たまたま知らないまま生きてること、きっとたくさんたくさんあるもの。ソラ0歳の時に、何か困るといつもとこちゃんに、聞いていた私。旦那さんが小児科医で、とこちゃんも看護師さん。私がよくいう「ママが1番の名医だよ〜」は、とこちゃんが教えてくれたんです。

      3
      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 【開催レポ】ライアーの音色とまんまるごはんの会

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。   新学期が始まったものの、昨日まで午前授業で、お花見、おもちゃ美術館、映画、キッザニアと、連日ソラと春休み気分で過ごしておりました。(ちょっと人酔い気味です…)   なんだかずいぶん前のことのように思えますが、先週木曜日は、 「ママの癒しに♪ライアーの音色とまんまるごはんの会」。   ずっと聴いてみたいなと思っていた、中西未佳さんのライアー(竪琴)の音色を、 大好きな皆さんと聴いちゃおう…という会でした。         今回、親子18組38人。 次々と集まって、「久しぶり~」「はじめまして」なんて声がする中、 こども達もワイワイ。 みんな大きくなったね~!     お兄ちゃんがクラスに通ってくださっていた時の妹ちゃんはじめ、はじめてちゃんたちにも会えたり、いらしてくださった皆さん、ありがとうございます(^^) 最初はライアーと一緒に「ちゅーりっぷ」を歌ったり、ライアーのお話を聴き、     「はじまりますよ~」チーンの合図がなったら、     ん?  なんだか空気が変わった…     未佳さんの奏でる素敵な音色にうっとり♪     ママ達も自然とお子さんを見つめたり、表情がどんどん柔らかくなっていきます。   こども達も、みんなで一緒に聴けたね~♪   あー。この日はママの時間だな~って。 その場の思いつきで、私も、ひとつ詩を読ませていただきました。 ゆったりとした穏やかな時間だったな~。 演奏の後には、楽器に直接ふれる時間も…     私が、未佳さんに来ていただきたいと思った理由は、これ! だって、みんなさわりたいよね~♡      もっと近くでみたいよね~♡   そういう気持ち、まるっと受け止めてくださる未佳さん。 未佳さんにお願いして、本当によかったな。 もちろん、ママ達だって…   お一人お一人の背中に、丁寧に楽器をあててくださる未佳さん。 音がカラダ全体に響く感動を、伝えてくださったママも… (マッサージ師ママさんが「こういう細かい振動はいいんですよ~」って、後で教えてくださいました)   どこかが凝り固まっていると、響きがカラダの途中で止まったり… そんな自分のカラダの声にも、気づいてあげられます。   日々がんばっている、ママ達のカラダ、本当にありがとう♡ 「お腹にのせてもいいですよ~」       私も、ソラと2人+ハピリー(ソラが持ってきたシャチのぬいぐるみ)と一緒に体験させていただきました。     ママに心地いい音と、子どもに心地いい音がちゃんとあってね。 不思議な経験。 あー!楽しかった♪♪     長くなってしまったので、続きはまた→こちら。         *この日のお写真は、ピンボケの写真等を除き、インターネットにアップしていますので、必要な方はそちらから各自保存してください。  当日ご参加の方で、閲覧パスワードが届いていない方は(4/1にメールで送信)、 ご連絡くださいね。         4/14(金) 親子サインリピートクラス「イースター編」受付中 4/21(金) ポコアポコカードとアートセラピー体験セッション 満席            *カードのご購入(¥3,240)&次回の開催リクエスト受付中 親子サイン&ベビーマッサージ(5月までは満席)は、下記ホームページからどうぞ。      

      10
      テーマ:
  • 07 Apr
    • ”何があっても「だいじょうぶ」”

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。昨日は小学校の始業式。ソラの小学校は、毎年クラス替えがありますが、小2になるソラにとってはじめての経験。もう春休みが始まる前から、そわそわドキドキのこども達。先日、我が家にお友達が来た時も、「クラス離れちゃったらどうしよう〜」ってお互いメソメソ心配し合ったり、家の前にお互いラブレターまで描きあってる(笑)この下に、お互いのかわいい♡メッセージがありました。お弁当食べながらも、クラスが離れた時の対策会議中…こんなに、一緒のクラスになりたいお友達ができて、よかったね〜ま、くっついたり離れたりしながら、6年間過ごすんだろうな〜なんて、のんびり思えたのは、この1年間のソラを見ていて、「この子なら大丈夫」って思えたからかも…(たくさんたくさん涙を流しながら、でも、少しずつの積み重ねで1年)今朝見つけた、青木千景さんの記事が、まさに〜!!何があっても「だいじょうぶ」本当にそう思います!!そう決めると、どんな経過も怖くない。私もこちらでちょこっと書きましたが、「先生のいいところを見つける」ということにも、大共感です

      6
      テーマ:
  • 05 Apr
    • お花見の季節

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。 東京の桜も、だいぶ見頃になってきました。SNSなどでも、さまざまな桜が投稿されていて、気持ちが明るくなる季節。春休みは、毎年のごとく、お友達に会ったり、お花見三昧の我が家です。(お花見にはまだ早い公園もありましたが、お友達に会えれば、お花は関係なし・・・)保育園の慣らし保育で、奮闘中のママも、焦らなくて大丈夫。 まだ、はじまったばかりだよ。ゆっくりゆっくり、それぞれのペースでね。明日からも、しばらくあたたかそうなので、こどもと手をつないで、赤ちゃんを抱っこして、一緒に桜を見たり、空を眺めてみてくださいね。 ちょっと目線をあげるだけで、気持ちも少し上向きになりますよ。 今年の花も、今の年齢のこどもも、今しかないから…  武蔵国分寺公園の桜の写真、送ってくださったMちゃん、ありがとう♡連日泣いて泣いて…  親子でがんばってるのね。お迎え後は、たくさんギューして、いっぱいお話してね。「ごめんね」じゃなくて、「いっしょにがんばろうね」って今日は、春休みの最終日。ソラのリクエストで、「ママと2人きり」でおでかけです。 昨年も入学式前日は、2人でデートだったなぁ。(青梅にお花見して素敵なカフェに行くという、渋いプラン) 明日からは、2年生。私も、短かすぎる小学生の春休みの最後、思い切り楽しみたいと思います。   記事が間に合わないので、過去のお花見記事を少し探してみました。・ 東大和南公園 〜お花見・ 「おたまじゃくしがいっぱい -東大和南公園(5歳6ヶ月) 」・ 「お花見とおたまじゃくし(東大和南公園) 」*東大和南公園のソメイヨシノも枝垂桜も、まだこれから楽しめそうですよ。  毎年、おたまじゃくしがうじょうじょいた池の水は、整備されてなくなっていました。  じゃぶじゃぶ池の南の方の水辺を探すと、カエルの卵がありましたよ。      ・ 井の頭動物園(5歳6ヶ月)  *ゾウのはなこさんは昨年亡くなりました・ またまた井の頭公園 ・ 有栖川宮記念公園 ~お花見・ お花いっぱいの昭和記念公園(5歳6ヶ月)・ 深大植物園&深大寺そば・ 国立大学通りの桜並木  4/14(金) 親子サインリピートクラス「イースター編」 受付中4/21(金) ポコアポコカードとアートセラピー体験セッション 満席           *カードのご購入(¥3,240)&次回の開催リクエスト受付中親子サイン&ベビーマッサージ(5月までは満席)は、下記ホームページからどうぞ。 

      7
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 自分でやりたがるけれど、失敗が目に見えている時

      国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。     たまたま目に飛び込んできた記事ですが、 これ読んでいただきたいなって思った方がいるので、リブログさせていただきます。   全てのことを自分で やりたがりますが、まだできないことも多くあります。 できないことに関しては「できない!」と癇癪を起こすため、手伝おうとしますが、余計に大泣きして手伝うことを嫌がります。 ですので、「どう声をかけたら良いのか?どう手伝ったら良いのか?」と悩むことも多くあります。   (中略)   自立心が強い子を、どう親が手伝っていったら良いのか、が知りたい所です     うんうん。 ソラは、何でもやりたがりちゃんだったので(もちろん今もです…)、わかる気がします。   そもそも私なら…って、持論で、お返事してしまいそうになりましたが、 まずはこの声のかけ方なら、今すぐにできそうですね。 こどもも大人も、「共感」してもらうのってうれしいもの。   持論…は、またの機会にとりあえず置いておこう~。  

      9
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 入園おめでとう♡

      保育園は、今日が入園式のところが多いですね。この春ご入園、ご入学の皆さん、おめでとうございます。新しい環境、ドキドキしますよね。大切なこどもが通う場は、どんな園かな?どんな先生だろう?お友達できるかな?大丈夫かな?もう、なんだかひとつひとつ心配になっちゃう気持ち、よーくわかります。せっかくご縁があった場や人。最初は、疑うより、まずは信じてみるとこから、はじめてみたら…きっと肩のチカラが少し抜けるはず。きっといい先生!この子なら、大丈夫!ちゃんと楽しめる!今までだって、うまくいってたじゃないまずはママが信じてみよう。きっときっと大丈夫だよ。みんなの門出、心から応援しています。私自身、先生にずーっと恵まれていたと思います。というより、私の母が、「あなたは先生に恵まれているわよ〜」っていつも言っていたから、思い込んでいたのかもしれないですが…こども時代、母が学校の先生を否定する言葉を一度も聞いたことがなかったことに、感謝。だから、私は心から信頼できる先生たちに出会えたのかな。(幼稚園の先生も、小中高大の先生も、いまだに年賀状やお会いしたりしています(^^))

      7
      テーマ:
AD

プロフィール

国分寺♪笑顔で子育て「しあわせつむぎ」

自己紹介:
2009年に娘を出産。 泣いてばかりの娘となんとかコミュニケーションを取る方法がないかと模索する中...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。