国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

少し前に、めぐみも。キッチンのKana さんに、イワシの手開きのしかたを教えていただき、
それ以来、イワシを見つけると、開いてみたい私。

昨日の節分も、イワシのつみれ汁を作りました。 

 

 

 

 

そして、残ったイワシの頭を焼いてみました。
こんなふうに、柊鰯を作ってみたかったのですが、

 

 
柊が見つからなかったので、娘が庭の枝に刺してくれました。
ま、いっか(笑) すごい匂いで鬼もこなそう。

 

今朝起きても、家が臭います。
パパも、2階に上がるたびに、「なんだか匂うね~」と。

柊鰯は、小正月~節分まで飾って、立春には処分するとのことだったので、
朝ゴミに出したのですが、娘を幼稚園に送って帰ってきても、なんだか魚臭い我が家…


今日は、これから親子サインクラスですが、私、臭くないかな。

これで、我が家には、鬼は寄り付かないことでしょう~(笑)


 

節分関連記事

 ・節分の豆やナッツ類「3歳まで与えないで」
 ・リピートクラスでも、「節分編」でした  -親子サイン@国分寺

 ・5歳の節分の記事は、こちら
 ・4歳の節分の記事は、こちら
 ・3歳の節分の記事は、こちら
 ・2歳の節分の記事は、こちら
 ・1歳の節分の記事(生後4ヶ月の時の節分写真入り)は、こちら  です。 

 
 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ →満席となりましたありがとう 
    次回のクラスは、2016年5月以降となります

     (詳細はこちら 。 過去のクラスの様子は、こちら )  
    ご予約は、こちら から

 にわとりリピートさん向けクラスにわとり →満席となりましたありがとう
    1/28(木) 10:30~11:40 「わらべうた赤鬼節分編」 

 
こんなバナーを作ってみました。(画像をクリックするとテーマに飛びます)