国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

今日は、節分ですね。
娘との0歳~5歳までの節分の様子は、こちら でご紹介させていただきましたが、

先日は、親子サインリピートクラスでも、「わらべうた&節分編 でした。



わらべうたのリクエストをいただいていたのですが、紹介した歌がたくさんありすぎて・・・

 ・おもちや冬の歌
 ・節分や豆の歌


節分のお話の後は、
 ・春の歌  もご紹介。
 
 わらべうたを歌いながら、体を動かし、温め、ベビーマッサージの動きもできちゃいます。
 ジャンケン、手遊び、顔遊び、体遊びに、唱え歌。

 お手玉や入れ子のおもちゃで積み上げたり、ペープサートを使いながら、子ども達と楽しみました。


「オニ」「福」「豆」など、季節のサインはもちろん、
親子クラフトの時間も節分に使えるグッズを作りました。

・紙をやぶる音
・切った紙を集めたり
・のりで貼ったり
・食べて確かめてみたかったり・・・
   月齢によって、夢中なことが変わります。

このそれぞれの「敏感期」の違いも、また成長によって、変わっていくんですよね。
今やりたいことを思い切りやらせてあげることが、子どもの成長に大きくつながります。


それぞれの子どもの真剣なまなざしと、ママ達の優しいまなざしに、心打たれた私です。
みんな大きくなったね~(しみじみ)



 

 
 

 お昼ご飯を食べながら、
「サインたくさん出ています~」
「あんなに心配してたのに、こんなに食べるようになりました~」などなど、
うれしい報告がたくさんあるのも、リピートクラスならでは・・・ 


 子どもの伸びていく、成長していく姿に、私も、たくさん力をいただきました。
ご参加ありがとうございました。




 ベビーマッサージ&親子サインクラス・国分寺
 ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ →満席となりましたありがとう 
    次回のクラスは、2016年5月以降となります

     (詳細はこちら 。 過去のクラスの様子は、こちら )  
    ご予約は、こちら から

 
こんなバナーを作ってみました。(画像をクリックするとテーマに飛びます)