今年の節分は、幼稚園お休みで外に出られなかった娘と、豆袋を作りました。


先日の親子サインクラス で使ったキットが1組残っていたので一緒に作ろうと思ったのですが、
作っておいた見本を見ながら、ほとんど1人でやってしまった娘です。

本当に手作業は、夢中で取り組むようになっています。


ちぎり絵をした鬼の頭がポイント!

途中ヤマト糊は、「ベタベタしていや~」と、何度も手を洗うので、スティック糊に替えましたが、
顔も自分で作って、見事完成~。

紙袋は、予想通り(?)、水色を選びました。



恵方巻き作りも、今年はやりたそうだったので、それぞれ作るとことに。

お皿にある材料から、自分の好きな材料を7つ選んで、My恵方巻き。
(娘は、卵とカニカマの分量が多かったです)


由来を話したら、なんと半分くらい(10分近く)は黙って食べられてびっくりしました。...
黙っていたといっても、途中「おいしい」サインをしたり、ひそひそ声で「おいしいねぇ~」なんて
言っていましたが・・・


帰ってきたパパと一緒に豆まきも。

なぜか、鬼役が人気の我が家です赤鬼2青鬼もっと見る



「鬼は外~」 「福は内~」 「インフルエンザも外~むかっ



ひとつひとつに成長を感じた、4歳の節分でした。

 ・3歳の節分の記事は、こちら
 ・2歳の節分の記事は、こちら
 ・1歳の節分の記事(生後4ヶ月の時の節分写真入り)は、こちら  です。



それにしても、豆を「年の数+1」食べるのが、近年罰ゲームのようになってきた母でした。