我が家の節分。

毎年旦那くんが鬼役で豆まきをしていましたが(←一応じゃんけんで決めてます)、

今年は我が家にチビ鬼も登場。

    Happy Smiles

なんかわんぱくそうな鬼の顔がツンっぽい!?

ほとんど私が作っちゃったけど、頭にはりつけた折り紙をちぎって貼り付けるところは、少しお手伝いしてもらいました。
   


   Happy Smiles   Happy Smiles

いつもついつい欲張って大きくなりすぎる恵方巻き。

今年は、カニカマ、コーン、サラダ菜、ツナ、ごまなどを入れたツン用も作ってみました。

大きすぎた~と思ったけど、気持ちいいくらいガッツリ食べてました。

特に、カニカマがお気に入りみたいで、「おいしーい」 サインでたー!やったチョキ



よく口ずさんでた豆まきの手遊び歌も、

「鬼はそとー」 の「とー」や

「福はうちー」 の「ちー」 の部分をまねしたり、

「パラッパラ豆のおと~」の振り付けもやるようになってたので、一緒に豆まきするの

楽しみにしてたんですが、実際は、こんな感じ。


       Happy Smiles

袋から、豆つかんでポリポリ食べていましたガーン アハハ。

豆まき袋は、保育園の豆まきイベントでのアイディア。

確かに、ツン位の年齢だと、マスに入れると豆を全部こぼしちゃうけど、袋だったら上手に持てます。



近所の保育園イベントは、たくさんのかわいい鬼さんたちに、私もテンションあがっちゃったアップ

それぞれの月齢にあったかわいい鬼のお面や工作など、写真は撮れなかったけど、来年ツンと

作ってみたいなぁと思うようなかわいいアイディアいっぱいもらいました。


0歳児クラスで、お友達と一緒に給食をいただきます。

     Happy Smiles

せっかくかわいい鬼の形のチャーハンは、一瞬で角がスープに投げ込まれましたが、野菜スープ、とても気に入ったみたいで、ツンもたくさん飲んでいました。


学芸大のこどひろばでは、

赤鬼、青鬼の段ボールに、子どもたちが豆(三角の袋に入ったまま)を入れていく豆まき遊び。
ツンも、鬼はよくわからないみたいで、ハロウィンのおばけ の時とは違って、泣かずに楽しく参加していました。

Happy Smiles    Happy Smiles



来年はどんな節分になるのかなぁ?

最後におまけ。昨年生後4か月の時のツン。ぷぷぷ


         Happy Smiles