昨日の節分は、ちょうど予定もなくなったので、近所のいろんな行事に参加しました。


午前中は、H保育園の節分イベント


そして、夕方からは近所の神社の豆まきに。

家に遊びに来ていた親子と4人で行ったんですが、約束もしていないのに神社には知った顔ばかりたくさん。


みんなで豆まきするのかとと思ったら、年男年女の人たちがまいてくれる豆を私たちは拾うスタイル。

(よくテレビで芸能人がまいている豆まきイベントみたいな感じです)


慌ててエコバックを広げてみたけど、年男の小学生くんたちが投げてくれる豆はなかなか入らず。。。あせる



そしたら、第2回目に年女のMちゃん親子が来てくれて、私達の方に一生懸命投げてくれたので、

2回目はかなり盛り上がりアップ、たくさん福が入ったよー

帰ってきたら、ツンのフードからも5~6粒出てきましたにひひ


みんなにも会えたし、甘酒サービスがあったり、夜はちょこっとお囃子聞けたりしました音譜

仲間たち集合して、「ぐるぐるパーンチパンチを繰り返し、かなり楽しそうでした↓

 




我が家でも、例年通り恵方巻きを作って食べましたが、保育園での鬼 が相当怖かったのか、
「豆まき ちないのー(しないのー)」というツン。

というわけで、一晩明けてから、本日怖くないトト鬼とともに、ちょっぴり豆まきをしましたまめまき。

を入れる枡は、2/2のリピートクラス 用にツンと一緒に作ったものですが、
翌日の保育園イベントでいただいた枡があまりにそっくりで、びっくりしましたー目
写真じゃわかりづらいけど、角とか顔のパーツや口の形が同じで、取っ手が付いていて豆まき
やっぱりこの位の子たちは、持ち手があるのが好きですねーニコニコ