玄米ご飯と呼吸法 | 美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

30代ずぼらな私も成功したダイエット。年々増えた体重、変わってしまった体型をダイエットで下半身デブからも脱出、下半身痩せに成功し体型改善。食や健康、美容について知って楽しんで実践。韓国コスメ、プチプラコスメ、独学で韓国語勉強の事など気ままに綴っています。

昨日、後ほどまた更新します
と言って更新できず
すみませんでした


それでは続きですm(__)m


去年(2011年)からはじめたダイエット
今から2年前
ついに60キロを超え
その1年後には63キロ超え


もう何をしても元の体型に戻らない事に気づき(><;)


ジムに通ったり、エステに行ったり急ぐ
そういう方法も一度は考えました^^;


そんな時
偶然ジムの広告を見たんですねぇ

マンツーマンで指導してくれる

という内容でした!


目標を決めて短期間で落とす!
という内容だったかと思います


それを見て
通ってみようかなぁ?!
と少し考えました


ですが、まだその時点では
自分でほんとうの本気では
ダイエットをしていませんでした


自分のカラダなのに
まだ本気で努力していないのに
最初から人に頼ってダイエット
ってどうなんだろう
っと思ったんですね^^;


自分でもどうしたら良いかわからない
なのでそういう所に行くのも
1つの選択だとは思いました!


実際、友人にそのジムの話をした時に
「ジムいいよ、色々相談もできるし
行くのも1つのきっかけになるよ」
というような事を言ってくれました^^


けどやはり、まだ自分で何の努力もしていない
今の自分のカラダがどうなっているのかもわからない
今の体型と向き合ってもいない


それなのに最初から頼るってどうなんだろう
と思ったんですねぇ。


そして
いや、まずは自分でやってみようだっしゅ
それでもどうしてもダメだったら
そういう所に行ってみよう!!!
と思ったのがホントの本当に
進み始めたきっかけだったような気がします


結果、これが自分の体型や
食生活、どういう物を食べるとどうなるか
などなど、色んな事がわかってきました!
なので結果としては良かったのかなぁと
思っています^^;


その後
骨盤メイクをはいて本気でやる気が出はじめて

★骨盤メイク


6月28日から体重測定をはじめ
その一週間後くらいに
朝晩ダイエットを知り
朝晩ダイエット方法で体重測定を続け

★朝晩ダイエット


そして
モムチャンダイエット(フィギュアロビクス)
を改めて始めようと1日15のフィギュアロビクスをはじめ

★モムチャンダイエット プレミアム


食生活も改善しようと
少しずつ食べるものを
考えるようになり


そして何ともタイミングよく
ダイエットに成功した友人と
久々に会うことに!!!


その友人とは
おとといのブログに登場した
私が少し体重が増えただけでも
気づかれてしまう
何ともあっさりと

太ったねー(^^)

とあっさりと気持ちよく言ってくれる友人です^^;
とか言いながらその友人も
太ったり戻ったりリバウンドしやすいので
その久々に会った時も
2年ぶりくらいだったので
前回会った時より痩せたなぁと思って
『少し痩せたよね?!』と聞いたら


何と2週間で10キロ落ちて
その会った時点で痩せてから
2ヶ月経っているけど
リバンド全くしてないとの事でした!!!


まぁ男性と女性では違うと思いますので
女性がそんな短期間に落としてしまったら
体調に良くない気もしますが


会ってない間に太ったようで
私はその間の太った時の見た目がわからなかったので
想像がつきませんでした


写真を持っていたので
見せてもらったら
もう完全に別人でした!!!


しかも顔に肉がかなりついていたので
もっと増えたように見えるくらいで
笑いが止まらなくて2人で大爆笑


太った原因の一つとしては
食生活がめちゃくちゃになっていて
ひどい時は1日3食コンビニ弁当とか
そんな日々を送っていたら
体重が増えてしまったそうです!


そして運動、ジョギング走る
何キロだったか忘れましたが
けっこう走って(毎日走ってたと言ってたような)
筋トレもして、かなり色々と運動を頑張ったそうですが
全く痩せなかったそうなんですね


その後、食生活を変え
まず、ご飯は玄米ご飯


おかずは
ひじきや有機野菜を使った煮物や
和食中心にして、とにかくよく噛んで食べる!


そしたら、便通が凄く良くなって
というか凄いどころではなく
カラダのどこにこんなに入ってたんだ
というくらい、凄く凄く出たそうなんです^^;
それはそれは本人、驚いたようです!


友人のお母さんにも玄米いいよ
と言ったそうなんですが
玄米は好きじゃないからと
食べなかったそうなんですが
友人の痩せた姿をみて
玄米を食べ始めたそうです^^


後は、夕飯は早く食べれる時は早く食べ
基本的には夕食は早く済ませ
その後は何も食べない 


そして夕食後はヨガであるような呼吸法
(今で言うとロングブレスダイエットみたいな感じですかね)


友人の場合は、ヨガのようなポーズで
脚を組んで、息を吸って吐いて
を繰り返して、それを30分くらいやっていたそうです!


確かロングブレスダイエットのような感じの
3秒吸って7秒吐いて
と言っていたような


呼吸法は何となくですが
日常的にやり始めていた時でしたが
そんな真剣にはやっていなくて
歩いている時にお腹に力を入れながら
息を吐いたり、などそんな感じで!
吸うのは吐けば自然に吸ってるし
とりあえず吐くことに集中して
とか適当な感じでしたが^^;


呼吸法はもうその頃から続けています
ドライヤーーをかけている時や
お風呂で髪の毛を洗っている時
電車の中や(わからないように^^;)
駅の階段をのぼる時
など、他にも色んな時
時間がなくても、そういった日常の中でできますからねダッシュ


そしてその普段やっている呼吸法を教えてくれて
彼の恋愛話や笑える話を楽しく聞きながら^^;
2人で吸って吐いての呼吸法をやってヨガ


その時、私が一番太った時で
しかもダイエットを本気で決意して数日後!


こんなタイミングよく痩せた例を見れて
更にやる気が出ましたー!!!
写真の効果が凄かったです


その時からまた現在まで2年経っていますが
今も全くリバウンドしていないそうです!!!


その呼吸法をやっていた時に
私は鼻から吸うという呼吸法が
なかなかできなくて
吸うのが苦しかったんですね


それを友人が気づいて
こうやって吸ってみたら
とか色々教えてくれるんですけど
やはり苦しい


私はアレルギーや鼻炎で
鼻があまりよくなかったので
『ヨガとか呼吸法やるの苦手なんだよねぇ』
と言って、その時は何となくそれで終わったのですが


その後、何でいつも呼吸法をやると
鼻が苦しいのかなぁと疑問に思い始め


それもまたタイミングよく母が
耳鼻科に通っていたので
私もそこでみてもらうことに!


今まで何年も、いや何十年も?!
ずーっとアレルギー性鼻炎とか
そういうものだと思っていて
(小さい頃から耳鼻科でそう言われていましたので)
鼻の調子がよくなくても、いつもの事だと思ってました


以前、ヨガの教室に通っている友人に
体験で連れて行ってもらった時も
鼻から息を吸う、というのが凄く辛くて
寝てる時も鼻が苦しいとか
よくあったんですねぇ
耳鼻科に行って良かったです!


結果、鼻の穴が狭くて
鼻とは別ですけど
喉も炎症をおこしていて
元々喉が炎症をおこしやすいそうなんです!!!


レントゲンをとったり
鼻の内視鏡みたいな物をやったり
鼻を通す事をしたりと。


それを聞いて今まで
喉が痛くなるという事が
本当によくあったので
何でだろう、とは思っていましたが
解決して良かったです!!!


それからは
今までの苦しさは何だったんだろう
と思うくらい楽になりました!


頭痛もよくあって凄く辛かったんですが
原因がわかって今では
その頭痛もほとんどなくなりました!


鎮痛剤、イブなど飲んでも
良くならなかった理由が解決しました!!!


話が少しそれてしまいましたが^^;
呼吸は大事ですよね!!!


そしてその友人と会った翌日
早速玄米を買いに行きましたダッシュ


どんな玄米でも良いと言っていたので
適当にスーパーで買いました!!!


以前にも書きましたが
私は便秘が全くないんですね
逆に良すぎるくらいなので^^;


なので正直、玄米の効果はどうかなぁ
と思いながら始めたんですね^^
けど健康に良いのは確かなので
とにかく何でもやってみようー!
と思いまして^^;


そしたらビックリビックリ!!!
お腹が…
何だか悪いものが出ていっている感覚
普段から便秘がないのに
何だかとってもスッキリ^^;


その頃、カップ麺やスナック菓子
など、よく食べたいたので^^;


玄米には
公害物質を体外に排出して
フィチン酸やイノシトールという成分が
排泄作用が盛んだそうなので
友人も私も食生活が良くなかったので
それもあったのかもしれないですね^^;


逆に健康的な食生活をしていて
甘いものも食べないとか
そういった人が玄米食だけにすると
毒素やミネラルが排出されて
健康を害する、という事も
あるようですが


とにかくその時の食生活は
決して良くはなかったので
玄米が毒素を出してくれたのかもしれないですね^^;


私は、食べる量が多かった
と以前にも書きましたが
ご飯も(白米で)
朝ごはんは簡単に1合くらいは食べてました^^;


おかずは、しょっぱい物が多く
漬物など、他には魚や肉や豆腐など
普通にしっかりと食べていました!


この量を軽く2膳は食べていました^^;

玄米ご飯と呼吸法
このお茶碗は
何度もおかわりするのが面倒なので
大きめのお茶碗を100円ショップで買いました^^;


先ほどのご飯の量を測ってみると
257グラムありましたー!


※これは玄米ですが
以前、この量を食べていた時は白米です!

玄米ご飯と呼吸法
257グラムごはんですので
これを2杯だと、1合以上ですよね^^;



そしてその1合、この257グラムを2杯以上食べていたご飯を
ダイエットをはじめた去年7月頃から
朝食のご飯の量を
ピッタリ100グラムにしました!
しかも1膳!


これも最初は白米で100グラムです!

玄米ご飯と呼吸法
100グラムにしたのは
これと言った理由はないですが
1日全体で考えると
炭水化物は他にも摂リますよね!


おかずもも食ますので 
朝は100グラムにしておけば
昼以降、どのような食事内容になっても
1日の中でバランスがとれるかなぁと


こんな感じですね!
100グラムごはん

玄米ご飯と呼吸法
こうやって見てみても
全然違いますね(><;)



そりぁそんだけご飯食べてれば
体重、体脂肪、増えたの当たり前だよー!
っと思われる方もいらっしゃると思いますが


それまでも同じように
ご飯も沢山食べるし
肉も食べるし
菓子パンなんかは
1食に5個くらいは軽く食べてました!


カップヌードルはビックサイズ
その後にポテトチップスのビックサイズ
って毎日そんなジャンクな食事ではなかったですが^^;
しかも食べるのも早い


けど、この63キロ超えになるまでは
このように食べていても
体重が凄く増えたという事はなかったんですね


だいたい増えても
50キロから55キロ台を
行ったりきたりでしたので
55キロ台だとかなり増えた方でした!


身長が167~168Cmですので

★理想体重
この計算法でいくと

・標準体重
167×167×22=61.35Kg

・理想体重(美容体重)
167×167×20=55.8Kg

・モデル体重
167×167×19=52,2Kg


体重だけ見ると確かに細い方でした
私の場合、下半身とのバランスが良くなかったので
細い、という感じではなかったですが^^;


そんなに食べてよく太らないね
などは、よく言われる事も多かったです


ご飯とかパンとか炭水化物が好きな上に
肉も大好きでした!
あっ、今も好きです^^;


それが2年前の7月
ついに今ままで見たこともない体重にまで増え
どうしたら良いのかわからなくなり
まぁ確かに生活パターンも変わった
というのもあったと思います^^;


後は単純に年齢も以前より
もちろん変わってきているわけですから
そういう変化も色々重なったんでしょうね^^;


以前ジムの体験に連れて行ってもらった時に
インストラクターの方に体重が増えて
落ちなくなってしまった話をしましたら


お酒を飲む習慣がない
甘い物を好んで食べる習慣がない
生活パターンが大きく変わったわけでもない
その他色々と、大きく何か大きく変わった
というわけではないのに増えた人は


増えた期間をかけて
ゆっくり落としていくのが良い
とアドバイスしてくださいました!


あとは身長に対してやはり
基礎代謝量は多かったようで
代謝は良いんですね走る


けど体脂肪が
35% 
そのジムの時はそれよりも
若干少なかったですが
『体脂肪は落とさないとカラダによくないですね』
と指摘してくださって!


そうですよね35%って
肥満まではいかなくても
軽肥満の体脂肪率ですから


そしてその時間をかけて落とす
ということも思い出し
ダイエットを決心した時に
ご飯の量を100グラムにしました!


お茶碗も小さいのにして
(小さくはなく普通サイズかと思いますが^^;)


100グラムにした理由は
これといった意味はないですが
とりあえず100グラムにしてみました!


それから1週間後くらいに
友人に玄米の事を聞いて
玄米に変えてからも100グラムごはん


その朝ごはんの食事内容に変えてから約1年
もうほぼずっと同じ朝食です!



おかずはブログのヘッダー画像にも
載せている物です!

玄米ご飯と呼吸法
・バナナ(1本・起床後に食べます)
・玄米ご飯(100グラム)
・餃子スープ(トマトを入れて)
・きゅうり(1本)
・もずく
・納豆
・黒豆
・チーズ
・いかなごのくぎ煮
・梅干し
・ヨーグルト(プルーンを2個入れ)
・ケフィアゼリー
・豆乳(黒ゴマきなこを入れて)



この朝食内容を
もう1年、ほぼお同じ内容で
ずっと食べています!


もずく、くぎ煮、プルーン、チーズ
特別好きではないですが
カラダによさそうなので食べています^^;


この他に、焼魚や肉とか練り物など
食べる時もあります!


最初は餃子スープのかわりに
フライドチキンなど食べていましたが
今はこの食事内容におちつきました!


ダイエットを始めようと決めた時に
5大栄養素はしっかり摂ろうと思いました!
変な痩せ方をしたくなかったので^^;


後は
これからまた生活パターン
が変わることがあっても
どのような生活パターンであっても
続けていけることだっしゅ


体重や体型が
生活パターンが変わったからといって
また元に戻ってしまないのが理想
と考えました!


5大栄養素

たんぱく質…体をつくる
肉、魚、卵、大豆製品など

脂質…エネルギーになる
バター、マーガリン、植物脂
肉の脂身など


炭水化物…エネルギーになる
ご飯、パン、めん、いも、砂糖など


ビタミン…体の調子を整える
緑黄色野菜、果物、レバーなど


ミネラル…骨や歯などをつくる、体の調子を整える
海藻、牛乳、乳製品、小魚など




一般的な成人の摂取カロリーの目安が
1800~2200Kcalといわれているので
と言っても年齢、性別、体重、日常生活の行動パターン
などによっても変わってきますが
とにかく細かく考えすぎずに
1日全体の食事量
全ての摂取量だいたいで
好きな物を我慢しない方法で
食べ方を変え

体重-14キロ減
ウエスト-20.5Cm減

落ちました!


摂取カロリーについては
また書いていきますね^^


後ダイエットをはじめた時に

・大きな目標をたてない
・色々な情報を気にしない
・絶対にこうしないと
・あれはダメ、これはダメ
 など、きっちりとやらない

これは以前
体調を崩して痩せた後
健康のためと
痩せたのが嬉しくて
その体重を(50キロ前後)
を維持したくて
食事や運動や色々やり過ぎて
情報も雑誌やダイエット雑誌や
テレビや、とにかく色んな情報を
たくさん取り入れてやりました!


結局その後リバウンドしました^^;


そういう事がありましたので
今回はそのように
あまり色々と決めすぎない
食べたいものは我慢しない
食べ方を変える
という方向ではじめました!


ダイエット本も以前は読みあさってましたが
その時によって色んな情報がありますし
どれをやったら良いのかわからないくらい
たくさんありますよね!


なので
私は、以前そのやり過ぎてしまった時に買って
気に入っていた本だけは取ってありましたので
それをざっと目を通して


後は
モムチャンダイエットプレミアム→()
セルライトがすっきり美脚痩身術→()

特にモムチャンダイエットプレミアムについている
DVD(フィギュアロビクス)は
はじめてやった時
汗が床にボタボタ落ちるほどでヨガ
激しい動きはないのに凄いなぁと思いましたね!


後はヨガマット1枚分の場所でできる!
これも気にいりました!


この本の他はほとんど読まず
この2冊を参考にしました!


自分で読んでみて
響くものがあったから!
ただそれだけの理由です^^;


その他は
ダイエットに成功した人が
テレビで言っていた事を
何となく頭に入れておいて真似してみたり


ずっと体型を維持している女優さんが
日々気をつけていること
などをテレビで見たりすると
それも何となく頭に入れて取り入れてみる!
そういった事はしていました!


それまでカロリーなど
気にしたこともなかった私です
表示されているカロリーなんかも
見たことないんじゃないかってくらい
全く気にした事もありませんでした^^;


1日の摂取カロリーをある程度
頭にいれて、代謝を更に良くするために
サプリメントなど取り入れていきました!


今日もまただいぶ長くなってしまいました^^;
最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)m 


摂取カロリーの事や
食べ物の詳細などは
明日以降になってしまうと思いますが
また更新しますね!


ダイエットのテーマも作りましたので
これからまだ投稿がない項目を
ゆっくりになってしまうと思いますが
書いていきますので
よろしくお願いいたします(^^)




★いつもアクセスいただきありがとうございます!
はじめて来て下さった方も最後まで観覧いただきありがとうございます!
1日1回の応援ポチ励みになります^^

ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*v.v)。 
こちらをクリックで美容ダイエットの情報満載なページに移動します♪     

にほんブログ村