静岡に出張の後藤アナ!

テーマ:

昨晩は静岡県静岡市からの放送!!


というわけで、田村隆先生と、ごっちんは地方ロケでした。

静岡や神奈川で、この季節しらすがおいしいみたいですね。

私も静岡県は大好き。空が高くて、ご飯もおいしいという印象。


今回はそんなしらすを使って、3人が料理対決!


まずは漁師さんの作る、

「漁師風しらすぶっかけご飯」

文字通り、透明でピチピチのしらすをご飯にかけて、

あとは薬味(ここんとこあまり見てませんでした)をかけて、

わっせわっせと丼をかきこむ、ってのですが、

田村先生、かきこみすぎですよ。


そこでごっちんの一言!!

「しらすはせんどー(船頭&鮮度)が命ですね!!」


ナーイス。

でも先生は聞かずにまだどんぶりをかきこんでる。

どんだけ腹ヘリなんだ。


お次は一家がしらす大好きというお宅の奥さん。

最近はやっている五穀米をいれた炊き込みご飯。


そこでごっちんの一言! その2

「まあご夫婦、しらーすもの(しあわせもの・苦しい。。)ですね!」

これはごっちんの言い方が優しいので許す。


最後は若い女性によるしらすパスタ。

カリカリに焼いたしらすに、キャベツと一緒にゆでたパスタを投入。

バターとしょうゆで味付けし、最後にゆでたしらすとあさつきを散らすもの。

これは私もやったことあるのですが、

バターとしょうゆがちょっと少ない。これから彼女のように多くしてみよう。


またもやがっつく田村先生。

ごっちんが1人で進行してるじゃん。

まったく食いしん坊さんなんだからぁ。


優勝は、先生が思いっきりがっついてた、漁師さんのご飯。


今日も静岡からやるみたい。また更新します。

AD

今日の後藤アナ。その3

テーマ:

ラディッシュを水に放した段。

少しくぼみができてかわいい。


ゴッチン

「あら、なんだかお皿のようですね!」

そうそう、こういうロマンをすぐに思いつかないとね!!



カレイのうろこを引いた段。

先生

「あら、なんだかさわり心地が、誰かの髭剃り跡みたい」

ゴッチン。

髭を触るような様子。

ゴッチンはヒゲあまり濃くないみたいだけど。


先生

「ここでよく水気を取りましょうね。」

ごっちん

「油と仲良くするためにも、水分はきちんと取らないといけませんね」

先生

「そうですよ。」

ごっちん

「エラのところも、取らないとエラいことに…」

先生

「あらあら! 出ました。そうですね、大変なことになります」


ロマンチックから暴走へ。


塩を振る段。

先生、

「高いところから塩を振ることを、尺塩っていいます。33.33333…」

ごっちん

「なるほど」

先生

「低いところからではだめ」

ごっちん

「コショウも同じですか?」

先生

「そんな高いところからだと、くしゃみが出ちゃいますよね」

ごっちん

「あ、そうか、くしゃみ…」


揚げる段。

「あまり高いところからやると、バチャーンと落ちますからね」

ごっちん

「男性でもバチャーンと落ちますよ!」

男性なのにばあちゃん…。

先生はこの高度なダジャレに気づかなかったようでスルー。

AD

今日の後藤アナ。その1

テーマ:

祝!!!


おなじみの登紀子ばあばが、81歳になったんですって。



ということで、今日も料理の基本を教えてくれる登紀子ばあばです。

今日は「ロマンチックバージョン」のごっちんが見られそう。


そして今日は竜田揚げ。私もいつも適当にやってたから見られて嬉しい。

あとはカレイの唐揚げ。

どちらも食欲そそりますね。


気合の入っている二人!!


登紀子ばあば

「若どの!!」

ゴッチン

「姫!!」


ノリノリですなあ。




AD

今日の後藤アナ

テーマ:

今日の先生は、主婦雑誌などでおなじみ、

マロンちゃんこと板井典夫先生。

料理は昨日同様、保存食としてラッキョウを使います。


「ラッキョウは、お酒に合うんですよ」と先生。


「え?コレ?」

と後藤アナ、サラリーマンのおっさんがやる、

手でお猪口を傾けるポーズを!


ごっちん、やっぱり酒好きなのね。



今日の後藤アナ

テーマ:

衣替えバッチリの後藤アナ。

今日はピンクのチョッキよ!


本日も昨日同様、雑穀を使った料理を作ります。


ひえを使ったお寿司のメニュー

後藤アナ

「このひえは、冷えてますか?」

「そうですね」(軽く無視?)


「そして釜に入れます」

「カマに入れて、カマわないんですね」

「非常に高度なシャレを…」


基本的に、今日の先生は冷たい。

やっぱレミさんがいいねえ。



今日の後藤アナ

テーマ:

今日は、豚のしょうが焼きにあう副菜を作ることに。


「和風の組み合わせ」と「パンチのきいた組み合わせ」を提案。


パンチのきいた組み合わせでは、キムチを素材に使ったスープを紹介。


鈴木先生

「これは、キムチが入っているんです。

最近、チゲって流行ってますからね」

後藤アナ

「そうにチゲーねえ。なんて・笑」


出た! ダジャレ!!

この日を待っていたよ、ごっちん。

今日の後藤さん。

テーマ:

DVDに録ってゆっくり見ようと思ったが、

なんと録れてないじゃん!!!

ま、明日の再放送に期待。


今日少ーしだけ見たが、後藤アナは

「これはご飯にもいいですし、

これからの季節、ビールのおつまみにもいいですね」

と言っていた。


そういえばこないだも

「これは日本酒に合いそうですねー」

と言っていた。


後藤アナ、酒好き???

一緒に飲みたいもんだ。

でもって、ダジャレを聞きたいもんだ。