今日の後藤アナ。

テーマ:

年末のレミレミを見逃したオバカな私。

しかも月曜日も忘れました。


今日は鍋。先生はわりかし好きな渡辺先生。


今日はいきなりの試食。

でもって鍋だから、ちょっと見てるのに飽きる。


ポン酢を手作りする段。

ごっちん

「カンキツ類は、なにを入れるといいですか?」

先生

だいだいなんかが一般的ですね」

ごっちん

だいたいだいだいがいいんですねー」

先生、しずかーにスルー。


お次は豚肉を使ったお鍋。


あっというまに出来上がったので、またまた試食のごっちん。

たくさん食べている割にスリムなごっちん。

噂では、腹6分目くらいにしているとか。

おなかも出てないし、キュートなおじさんですなあ。

試食のときは子どもですが。


ってことで、最後は牛肉を使ったお鍋。

すきやきですって。料理番組で教わるのも珍しいんでしょうね。

そして今日はダジャレがあんまり出ない。

レミレミを見逃したのが悔やまれる。いったいいつやっていたのだ?

年末のお笑い番組に目がくらんで、忘れていたんだな。私は。


しかしすき焼きは名古屋の作り方と全く違うなあ。

ごっちんもそう言っていたけどね。

でもって、すき焼きって正月の夜にやるんだー。

うちだけだと思ってたよ。


ってなわけで終わっちゃった。不発なり。




AD

今日の後藤アナ。その3

テーマ:

簡単にできましたねえ。肉じゃが。

こんなに簡単で男が落とせるってーんだからチョロイもんだ(くどい)。


お次はサトイモの味噌煮。


サトイモの皮をむく段。


先生

「皮をむくときは、息をためて!」

ごっちん

「息を止める…、なんだかレントゲン写真みたいですね」

先生

「息を止めるんじゃなくて、ためる!

息を止めたら死んじゃうでしょう」


先生、そのとおりです。by私およびごっちん

AD

実況その2

テーマ:

レンコンに乗せるあんを作る段。


先生、

「案外すぐできるんですよね」

(コレ昨日も言ってましたねえ。ごっちんが。)


後藤アナ、

「…あんたがた、どっこさ、ですね」


うん??



そしてまた、「ビールにも、ご飯にも、焼酎にもいいですね!」

ほんと、よさそう。お腹すいてきちゃった。


レンコンについて話すごっちん。

「レンコンを見てると、

レンコン、レンコン、レンコンって言っちゃうんですよ。

レンコ、しちゃうんですよ!」


先生、やや無視。どうやら蒸し器の中が気になるらしい。

って私もダジャレがついつい…。

今日の後藤アナ

テーマ:

今日はばあばの料理指南。

秋でもないのに、ごっちんのファッションはダークオーク&辛子色でキマリ!

ダシを取る段。

ばあば

「つけておくだけでダシが出ます。何かでますか?」

ごっちん

「はぁ??

ダシヌケには出ませんねえ…」

今日は本当にダシヌケだったようだ。

ごっちんの「はぁ?」がかなり素に近かったもんね。

今日の後藤アナ。続き

テーマ:

ラッキョウの下ごしらえについて、先生が、

「これは、大変だからお友達とやるのがいいんですよ」

後藤アナ、

「今日は、ココに!お友達がいますからね!

ちょっと頼りないお友達ですけど」


その後作業に入るも、話に夢中なごっちん。

「あらら、ぼーっとしていて、手伝うのを忘れていました!」

うーん、キュートなごっちん。

今日の後藤さん

テーマ:

今日はロールキャベツを作りました。


河野先生「キャベツは外側の葉で巻けば大きいですし、

中側だと、ほらこんなに小さくなります。

ご家族で話し合って、決めるのもいいですね」


後藤アナ

「小さいのなら、2個食べればいいですもんね!」


当たり前だ…。


今日は爽やかに辛子色の薄いプルオーバー。

時々腕まくりしてました。初夏ですなあ。