学問のすすめ (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ1)@福沢諭吉・著 奥野宣之・現代語訳 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

明治初期の大ベストセラークラッカーが148分で読めるビックリマーク
学問のすすめ (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ1)/致知出版社
¥1,470
Amazon.co.jp

アップいやぁ~、かなりなツボひらめき電球ですねぇ~叫び
一度読んでみたいと思いながらも、きっかけがつかめないせいなのかあせる
なかなか読む機会に恵まれないショック!名著本って多いような気がしますかお
タイトルだけは知っているんだけど、
内容はうる覚えガーン
みたいなあせる
そんな名著本の数々を掘り起こしてくれるクラッカー、そんなシリーズ第一弾ビックリマーク
結構ハマって読みましたニコニコ





この『学問のすすめ』本という本は、時代にすると明治時代船の激変期ドンッ
幕末侍から西洋文化ワンピースがどんどんと流入叫び波してきているときであせる
今までのことがことごとく覆されているような、そんな時代の中で目
まさに革命ドンッが起きている最中に書かれたメモといっても
過言ではないでしょうビックリマーク
なかなか興味深いラブラブのではないかと思いますかお






今でこそ、明治時代というのはいろんな物事が急激ドンッに変わっていった台風
そんな時代であると学校学校の授業なんかで習うのですが
当時の人々は、そのことをどこまで自覚目していたのでしょうか!?
何か、今の世の中目と似ているところがあるのではないかと感じます叫び






IT技術パソコンの進歩、インターネットネットの普及、さまざまな技術革新FAXがあり
それを上手く利用している人チョキ、乗り遅れている人叫び、真っ向から否定している人ガーン
人の考え方はそれぞれなのかもしれませんがあせる
明治時代も今も、学んできた人メモが強い筋肉という事実はひらめき電球
まったくもって同じことが言えるのではないか!?ということです叫び





学生は、お金を払って勉強するメモ
社会人は、お金をもらって勉強するメモ






アッププロというのは、こういうことなのではないかと思いますが
仕事が忙しいショック!とかいろんな理由をつけて、社会人になると
勉強メモを怠る人ショック!が本当に多いような気がします叫び




仕事が忙しいのは分かるのですが、だからといって学問メモを疎かにすると
どうなるのか!?
それは、明治時代も今も変わらないのではないかと思うのです叫び




この本本を読んで、その内容は昔のことだなぁなんて思いもしませんでしたビックリマーク
何もかもが、今の世でも当てはまることばかりじゃないか!!
それが率直な感想です目
時代というのはいろいろありますが、人間の本質というのは
いつの世も変わらず叫び、やはり学んできているメモ人が強い筋肉
そういうことなのではないかと思うのでありますかお





まぁ、下手な自己啓発本本を読むのであれば古典を読む
この本本のような、昔の名著本と言われる本本を読むこ本とというのは
かなり気づきひらめき電球があり、自分にとって有益¥であるということが
再確認目できたような、そんな気持ちになりましたニコニコ






あとは、それらを活用合格することビックリマーク
そう、実践走る人あるのみですかね音譜

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)/筑摩書房
¥798
Amazon.co.jp

学問のすゝめ (岩波文庫)/岩波書店
¥693
Amazon.co.jp

学問のすすめ (まんがで読破)/イースト・プレス
¥580
Amazon.co.jp

【奥野宣之さんの著書の記事】
だから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術
情報は「整理」しないで捨てなさい
仕事の成果が激変する知的生産ワークアウト あなたが逆転するための73のメニュー
人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
「処方せん」的読書術 心を強くする読み方、選び方、使い方



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター

アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみ



【新作メルマガラブレター

怪獣くんギャン泣きちゃん

アップ知る人ぞ知る怪獣くんゴジラ(小学生のお兄ちゃん)と
産まれたばかりのギャン泣きちゃん赤ちゃん 泣き顔(女の子)の
何ともいえない珍道中叫び綴っていますメモので、

こちらもぜひビックリマーク登録してみてくださいオネガイ



【編集後記】
「継続は力なり」を実践している書評
アップあぁ叫び見るも無残な姿になってしまったぁ~あせる




これ、私の履いていたズボンジーンズなんですしょぼん
もう、ゴムが伸びきっちゃったので雑巾ばけつになってしまって叫び



まぁ、これもリサイクルということで音譜

綿タオルの3倍の吸水量 マイクロファイバー お掃除クロス(10枚セット)/理想
¥1,960
Amazon.co.jp