先日、ねこぜがオススメする「青森のお気に入りスポット」のことをブログに書いたら、読者のHさんがこっそり五戸町の温泉を教えてくれました。

(ありがとうございます)

さっそく検索してみたときに出てきた出てきた画像がこれ。



人間と猫が仲よく湯休みしている奇跡的な写真が

グーグルストリートビューに使われていて、心が温まっちまったわけです。
そうかそうか。人間にまじって猫も入浴してるのか。

さっそく見に行ってみたくなり、五戸町の温泉「たんぼのゆっこ」を目指すことに。

 

五戸町はいままで接点がなく、今回はじめて行ったかもしれない。


「たんぼのゆっこ」だから、田んぼの近くにあるに違いない。

そう思っていたら、思った以上に田んぼの真ん中だった。



田んぼの番人、サギがポッケに手をつっこみ、大股で道をふさいでいる。

なかなか男前なヤツだ。でも、近づくと飛んで逃げてしまうのでつれない。




田んぼの突き当たりに温泉を見つけました。

 


新しめの立派な建物で「田んぼ」感はない。

 

街のスーパー銭湯っぽい感じ。

津軽方面に比べて、南部方面は木彫りの置物がとても多い気がする。

 



おとなは400円です。


入口もとてもきれい。



脱衣所も清潔で使い勝手がいいです。

ねこぜが行ったときは、5人くらいの地元女性がいましたが、

皆ひとりで来ている人ばかりで、しっとり入浴を楽しんでいました。

 


(うろ覚えの図)

 

浴室もピカピカでゆったり。お湯は無色透明で、無味無臭です。

スーパーミクロ風呂、電気風呂、リラックス寝風呂、サウナ、水風呂(上の図のサウナのところだったかも…)がありました。

 

なんと、スーパーミクロ風呂と電気風呂が合体しているではありませんか。

電気風呂が死ぬほど怖いねこぜは、電気の威力がどこまで及ぶのかわからず、スーパーミクロ風呂には入れませんでした。(あとで知ったけど、電気がでているところに近寄らなければビリビリしないらしい。なあ〜んだ)

 

外にも出られる出口があり、露天でもがあるのかと思ったらただの庭でした。

もともとあった温泉をやめたのか、涼むためにある場所なんでしょうか。

 

脱衣所を出たら、サプライズが。




おお!なんと。あのストリートビューの猫さんがいるじゃないですか。




 

人間に慣れているみたいで、音をたてても、近寄っても、ぴくりともしない。

温泉のご主人にきいたら、ひょんなきっかけでひきとることになった猫で、まだ一才半くらいで若く、自由気ままにこの温泉に出入りして畳の上で寝ているようです。



名前はネロというらしい。なんとおしゃれな名前なんだ。

ご主人にフランダースの犬の主人公からとったのかときいたら、

「黒いから、マトリックスの主人公の名前からとりました」と言われ、

懐かしのマトリックスポーズでのけぞりそうになりました。

 

(伝説のシーン)
 

 

「田んぼ」と「マトリックス」の組み合わせのギャップはやばいな。でも、よく考えたらマトリックスの主人公の名前は「ネロ」じゃなく「ネオ」だったような…。私の聞き間違いで、猫の名前は「ネオ」だったのかもしれない。
 

 

ほのぼのする温泉で満足でした。

 


☆たんぼのゆっこ

青森県三戸郡五戸町筒口川原8−2

0178-62-2271
平日10時~22時
土日6時~22時

第1水曜定休(祭日の場合は次の水曜日)
大人400円

 

 

 

■人気記事■