前回お伝えしました、

来年2/27の青森講座ですが、
お申し込みがはじまりました!






さっそく申し込んでくださった方がいて、うれしいです!
ありがとうございます!





さてさて。


温泉(銭湯)が大大大好きなねこぜですが、


ど~しても苦手なものがあります。



それは、ででで…
電気風呂です!!!!




もう、文字をみるだけでふるえます。

一度もはいったことはないけれど、
感電こわいよー。1ミリも入りたくないよー!

先日はブログにも書いた通り、
八戸館鼻岸壁朝市に行ってきたんですが、




そのあとに、市場から車で9分ほどのところにある
銭湯「卵湯」に行ってきました。



そしたら、、、






う…!!




でんき…だと?!!!






なにか、いやな予感がしたのです…!


でも、
せっかくここまできたのだから、と、引くに引けなくなり、
なかに入ったのですが……それが不幸のはじまりでした。




入浴チケット(420円)を販売機で買おうにも、1000円札が何度も出てきてしまいます。
ガチャガチャやっていると…


「お金入らなかったら、こっちにもってきなー」



と、受付のおばさんに呼ばれました。
そして、お札をわたすと、おばちゃんがおつりをくれました。




ぎゅっ

急に手を握られおどろくねこぜ。

「手がしゃっこいこと!」

と、おばちゃんがニコニコしながら、しばらく手をにぎっててくれました。
銭湯で初めての、おててポカポカサービス。


こんなハートフルな銭湯にも、
電気風呂があるなんて…!!!




とっても綺麗にみえますが、かなりほころびています。




は~。フォトジェニック!I
電気風呂はこわいけど、ねこぜ好みのほころび感があって、雰囲気のいい温泉です。
電気風呂にさえ入らなければいいんだし。別にこわいことなんてないさ。
そう考え直したら、とてもわくわくしてきました。期待しながらなかにはいりますと、、、



(写真提供:シドさん





ねこぜの東京⇔青森

な、ナニーーーーーー!?



どこにも



表示がないじゃないか!!!





いったいどれが
電気風呂なんだーーー!!!

 

ロシアンルーレットのように
まさか…わたしを試すつもりなのか…!? 






かといって…




ひとりでしっぽり風呂を楽しんでいる、
八戸市民のくつろぎタイムをお邪魔をできない!


それだけは死んでもできない!


…まあ、

そうは言っても、
すなおに話しかけちゃったんですけどね。


「電気風呂はどれですか?」ってね…。


ちょっとした興味本位でね…す、すみません。


でも、



「う~ん、しらねーな…」



っていわれちゃったんですよ!



ねこぜの東京⇔青森

な、ナニーーーーーーー!


おおおおおおおおおおおおおおおおおい!
常連さんよおおお!!!!
しっかりしてくれよおおおおお!!!!




もう絶望的…!!!


   ドキドキ、、、、

  
こんな半狂乱で温泉に望むのははじめてです。








そんなとき、、、、




砂時計をもったおばさんが、ひとり入ってきました。

おばさんを観察してみようと思ったときに、
ねこぜの足元に、でっかい虫が近づいてきました!!!!


((( 虫 ))


うぎゃーーーー!!!!



でかい虫(はさみ虫?とかいうやつらしい)
がこっちによってくるのです!!!!!




じょ、冗談は電気だけにしてくれ…!!!






狂ったように虫にお湯をぶっかけていると、
おばさんたちがジロジロ見ているではないか。



「ありゃなにやってんだ?」

「さあ…気のおかしな人間がいるもんだな…」


…などといわれている気がして、はずかしくなって、逃げ出すように
サウナに逃げ込んだねこぜ。




これがなかなかよくってですねえ…




いい感じの窓になっていて、中にはいると、外の様子がじっくりみえるんですね。
マジックミラーみたいな感じ?高いところからブラインド越しにみているような…。
誰にも気づかれない、アジトに隠れたような気分です。



とかいいつつ、
全然マジックミラー効果になってなくて、
外から見えてたらキモかったかもしれない…。うん。たぶんそう。


ねこぜって、ほんとうに残念なやつね。



でも、サウナのおかげで、
怪しまれず、 こっそり他のお客さんの観察ができたわけです。







「あやしい…」

楽しそうに会話をしているのに、
もうひとりが入らないなんて怪しすぎる!!


その瞬間、
あれが電気風呂だと確信しましたね。




ふっふっふ

もうわかっちゃったもんね~
名探偵ねこぜを電気風呂に入れようなんて100年早いぜ!





とかいいつつ、




ぜったいに電気風呂ではなさそうな
無難な風呂にはいっては、
「電気じゃなくてよかった~」
うれしさを隠しきれずにかおがほころんでいたのでした。


なんて小心者…。探偵失格。




そんなこんなで、
…いろんな湯があるのに、
結局2つしか入れなかったわけです!!



ちくしょーー!!!電気風呂のヤロウ!!!!



この切なさはなんだろう。
電気風呂のショック。ああ、これが電気ショックなのか。はあ…



(おわり)


【追記】
受付のおばさんに、どれが電気風呂かきいたところ、
やっぱりあの砂時計のおばさんが入ってたのが電気風呂でした…。
皆さんもどれが電気風呂かさがしに行ってみてください。


⭐︎八戸中央温泉天然温泉「卵湯」
青森県八戸市柏崎5-1-17
0178-46-0383
5:30~22:00営業
年中無休